塾、予備校の口コミ・評判
22,168件中 1,401~1,420件を表示(新着順)
※高校中退者は高校生に含まれます。
「神奈川県」で絞り込みました
湘南ゼミナール 総合進学コース中川校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 家でやる課題が多く、こなすのが大変だが確実にスキルアップしていると思う。
講師 報連相がきちんとできている。生徒の様子や学業状況を把握していると思われる。
カリキュラム 体験入塾を含めてまだ3か月目だが、何度も同じような問題に取り組んで習熟度をアップしている。
塾の周りの環境 学校や駅から近く、静かな環境で通塾させやすい。治安もよいので子供一人でも安心して行かせられます。今のところ同じ学校よりも他校の生徒が多く様々な情報交換が出て生徒のコミュニケーションの向上にもつながっている。
塾内の環境 少人数で誰でも通っているわけではないので、受講している生徒の質は高い。
環境は静かでとても良いと思います。
入塾理由 体験入塾が2か月間あり、体験してみて本人が入塾したいと言ったから
良いところや要望 自習時間を多く活用できるような環境に取り組んでいただけると、塾がない日でも行かせられると思います。
総合評価 課題の取り組み方が通常の塾とは違い、一段階高いと思われる。難を言えば、課題が多くほとんどの時間が塾の宿題に追われており自分の時間がなかなか持てないことくらい。
ナビ個別指導学院開成校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他と比べたことはないが、適当だと思う。
個別指導の割には安い方では。
講師 個人の苦手なところを良くわかってくれている。
説明がわかりやすいと言っている。
カリキュラム 講習内容を、しっかり伝えてくれたうえで決めてくれるのが良い。
塾の周りの環境 町中であることで安心である。バス停が近いことが一人でも通いやすくて良い。駐車場も停めやすくて良い。
塾内の環境 面談するところが、仕切られてないのが気になる。教室は整理整頓されていて良い。
入塾理由 性格的に個別指導が良いと思ったことと、近いところがいいと思い。
良いところや要望 子供の苦手なところを良くわかってくれてるのが良い。保護者への説明がきちんとしている。
総合評価 苦手な教科が、入校当時よりも良くなってきていて、成果が出ているところ。
ITTO個別指導学院藤沢長後校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
高校生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 以前通っていた他塾とは1コマ当たりの授業時間が異なるので、換算しないと比較出来ないが、単純に支払い金額が安い為。
講師 以前利用していた他塾では、基本的にほとんどが学生アルバイトの方が講師であったが、こちらの塾では、現時点では、教室長が自ら教えて下さっているので、当然だが質が高い。
カリキュラム 当初は夏期講習からスタートし、まずは学習意欲を引き出す事を目的としていたのか?ペースが非常にゆっくりだと感じた。本人の話によると、割と雑談の時間も交え、余った時間で宿題も終わらせて来てしまう事もあり、指導時間はフル活用して欲しいと感じた。
塾の周りの環境 駅から近い事は良いが、周辺道路が整備されておらず、歩道の幅が十分確保されていない上、バス等の大型車両の交通量も多い道路に面している為、通塾の際は、毎回心配になる。
塾内の環境 塾内は広く、学習環境は良いと感じた。しかし、広い分、なかなか掃除が行き届かないのか?初回訪問時に玄関先の下駄箱の上のホコリとクモの巣が気になった。
決して、汚い印象があるわけでは無いのですが。
入塾理由 自宅から近い事。
個別指導なので、本人のペースに合わせて教えてくれて、少しでも本人の学習意欲を引き出してくれそうだと期待した為。
定期テスト 定期試験前になるとプリント配布があった。
定期試験が近付くと、自習室の積極的な利用を先生からも声かけしてくれた。
宿題 毎回宿題出されるが、余った時間で済ませて帰宅する事も多く、親としては少ない印象。
家庭でのサポート 毎回、宿題をやったかどうか?一応確認している。
毎回送信される授業レポートを参考に、家庭でも本人に声かけしている。
良いところや要望 本人のペースに合わせて教えてくれる事。
必要な連絡は、まめにLINEで通知してくれる事。
教室長が自ら指導してくれるのは有り難い。
総合評価 個別指導塾としては、比較的低料金である事。
自習室では、受講教科以外であっても、先生の手が空いていれば巡回して教えてくれる事は有り難い。
国大Qゼミ 小学部川崎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
小学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 受験しないコースであり、べらぼうに料金が高いわけでなく、自分のペースで学習を進められるため、妥当だと思う。
講師 算数科目で子どもが間違えた内容について、担当の先生からわざわざ連絡があり教えてもらうことができた。内容は計算は合っているんだけど、小数点を付す位置を間違えているだけだから、そんなに問題はないとのアドバイスだった点が良かった。
カリキュラム 国語について、文章問題を進めていくのではなく、本人にこれまで本を読む習慣がないため、読書のしながらヘッドホンで朗読を聞く点が良いと感じた。
塾の周りの環境 川崎駅から至近距離にあるショッピングビルの5Fに位置しており、なかなか来ないエレベーターではなくエスカレーターで行けるため、非常に利便性が良いと思う。
塾内の環境 整理整頓されており、実際に学習する場所については全員が学習に集中できる環境にあるため、良いと感じた。
入塾理由 中学受験はしないが、日々勉強するクセをつけさせるため『受験しない塾』を探していた。体験授業を通して、本人が楽しく自分のペースで学習することが可能なため。
宿題 宿題は出されているが、たくさん出されるわけでもなく、とりわけ難しいわけでもないため、問題ない。
良いところや要望 自分のペースで学習に取り組むことが可能なため、焦ることなくじっくり学習を進めていける点が良いと思う。
総合評価 受験しない塾を探していたところ、自分のペースで学習を進めていくことが可能なため、求めていたものとマッチしており評価は高い。
湘南ゼミナール 総合進学コース宮崎台校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 毎月の授業料は適正だが、半年に一回支払う教材費が高くて、他の塾と比較するときに、そこまで厳密に比較していなかったため、驚きました。
講師 子供にフレンドリーに接してくれるのでよかった。学校の定期テストで90点以上とれたら名前を貼り出してくらたり、模試の結果の順位を貼り出してくれるので、競い合えるのが良い。
カリキュラム 小テストなどの再テストは80点以下の子のみの再試のようですが、本当は1問でもできていなければ、再試をやって、確実にできるようにしてほしい。
塾の周りの環境 駅に近く、コンビニや本屋も近くにある。帰り道も暗く無いし、22時すぎても人通りが多いので、安心して通わせられるのが良かったです。
塾内の環境 とても綺麗に整頓されている。自習室もあるようなので、ぜひ活用してほしいです。
入塾理由 塾ナビさんから、湘南ゼミナール(集団)などの資料請求をし、体験授業に参加しました。その上で、本人と話し合い、家から近く、友達がいる湘南ゼミナールに行くことに決めました。
定期テスト テスト前だけ、成績でクラスを分けるのではなく、学校別にクラスをわけてフォローして下さいました。
良いところや要望 やたらと教材が多い上に、全ページ使っているわけではなさそうなので、教材の量を減らして、その代わり繰り返ししっかり一冊を習得させてもらえたら、なお良い。
総合評価 勉強嫌いの息子が嫌がらずに行っているので、良いと判断しました。
学校では出さない順位を、こちらでは出してくれるので、競い合えるのが良い。
個別指導の明光義塾さがみ野駅前教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 条件を決めていくつかの塾の料金を比較した結果、どこもあまりかわらない。
講師 私と先生との面談、および子供からの評価を家族で共有して、総合評価をつけたところ、一番点数がよかった。
カリキュラム 教材が段階別になっているのと自習用として教材を購入できるところ。
塾の周りの環境 駅前でアクセスがよい。暗い道もない。ただし、飲み屋も多いため、時間帯によっては気をつける必要があるかもしれない。
塾内の環境 綺麗すぎず、汚いわけでもなく、授業を見ていると黙々とやっているというより活気や熱量があったので。自分の子供にはスマートな感じよりあっている。
入塾理由 映像授業なし、英語教師がネイティブで段階別の教材になっている。また自習室は自由に使えるところ。
良いところや要望 通っている中学校への分析力が他の塾より優れている。あと指導方針に対する信念がしっかりしている。
大学受験ステップ(STEP)大学受験ステップ茅ヶ崎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.00点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 映像授業はお手頃だと思います。授業料以外の学習サポート費が毎月かかるのは高いと思います。
講師 兄の時にお世話になり、とても信頼しています。
カリキュラム 映像授業では自分のペースに合わせて勉強に取り組む事が出来るので、良いと思います。
塾の周りの環境 家からとても近く、建物もしっかりとした造りなので、静かで勉強に集中出来る環境にあると思います。
車通りはありますが、人通りは少ないので、落ち着いていると思います。
塾内の環境 自習室が高校生専用に分かれているので、静かで勉強に集中できる環境にあると思います。
入塾理由 家から近く、自習室の環境が良いこと。2つ年上の兄も通塾していたため、安心感がありました。
良いところや要望 映像授業に関してベーシック講座は単体でも受けられるが、アドバンス講座は組み合わせないと受けられないので、受けられる様になると良いと思います。
総合評価 家から近く、自習室の環境が良く、映像授業で自分のペースで勉強に集中して取り組める所が良いと思います。
創英ゼミナール戸塚西口校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 どの塾も同様だと思いますが、通常の授業料とは別に教材費、設備費などの負担
講習、入試対策で追加発生する点
講師 塾ナビから問い合わせした際のスムースさと丁寧さ、入塾前の事前面談での対応の良さに安心できました
カリキュラム 個人指導により自分あったカリキュラムをうけられること
通常授業以外の入試対策講座があること
塾の周りの環境 駅に近いせいか、塾生用の駐輪場がないので不便に感じています。
周辺の有料駐輪場とめることになるのでお金もかかるため
建物が古いせいか、清潔感は感じられない
塾内の環境 塾内は整理整頓されているので気になることはあまりありません。
入塾理由 個人指導
家から通いやすかったこと
中3の夏休みからでも入塾できたこと
良いところや要望 英単語テストが必須となっていて毎日やらないといけないクリアできないので嫌でも続ける状況になっている
総合評価 通塾して数ヶ月しか経過していないため、良くも悪くもまだ不明な点が多いから
個別指導の明光義塾綾瀬寺尾教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 集団に比べるとどうしても高く感じてしまうが、他の個別に比べれば安価なので。
講師 入塾に関する説明も分かりやすく無駄がなかった。フレンドリーで子どもが安心したようだった。友達もおり体験後すぐ子供がここに通いたいと言ったので、子供にあっていると判断できた
カリキュラム 子供の目標と今の学力をみて補えるところや努力が必要なことなど的確に判断した上で必要な教材を勧めてくれた。教材を無理に押し付けるようなことはなかったので安心できた
塾の周りの環境 塾前の道路は片側一車線で広く、照明も多いので夜遅くなっても不安がない。近くにコンビニがある程度で治安も落ち着いており、家から10分ほどと近いので安心して子供だけで通塾できてる
塾内の環境 子供たちは静かに勉強していた。友達同士で話してる子もいたが気になる程度ではなかった。自主勉強しやすい環境も整っているので、テスト前も来させたいと感じた
入塾理由 近いので子どもだけで通塾できる点。先生の説明が分かりやすかった。
良いところや要望 子どもが馴染めるか不安だったが、体験入塾を終えてすぐにこの塾に通いたい、と言ったので塾の雰囲気や先生の指導が良かったのだと思う。成績アップ等も重要だが子どもがすすんで楽しく通えることも大事なので、子どもをそういう気持ちにさせてくれた点が良かった
総合評価 先生の説明、塾の雰囲気、通っている子供たちが楽しそうで好印象だったこと。個別にしてはリーズナブルだったこと。家から近く子供だけで通塾させやすい点も良かった
臨海セミナー 小中学部本厚木南校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 設備費などは高いと思いますが、全体的に子供の成績が伸びると期待出来る塾だと思います。
講師 分かるまで、丁寧に教えてくれます。質問についてもきちんと回答してくれます。
カリキュラム クラス分けをして、子供よレベルに合った教え方をしている所です。
塾の周りの環境 駅の近くであり駐車場も無く、車での迎えが大変で
路駐になってしまい毎回不便です。
駐車場があると良いです。
塾内の環境 バス通りに面しているので、子供だけでも通いやすく
立地は良い。
入塾理由 親切・丁寧な教え方で、子供の成績が伸びそうだと感じたからです。
良いところや要望 塾長がとても親身になってくれます。時間帯も部活後でも行けます。
総合評価 集団ではありますが、個々のラベルに合った対応をしてくれます。
臨海セミナー 小中学部中山校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 集団塾ということもあり、時間当たりの金額は安いと思う。
ただ授業時間が長いこともあり、上の子の個別塾(生徒2人に先生1人)とかかった総額はあまり変わらなそう。
中学3年の9月に入塾して受験まで5カ月だが、購入したテキストは26冊。
金額は塾の1ヶ月分の授業料よりも高かった。
5カ月ですべて使うのだろうか。。。という疑問はある。
講師 先生の話すテンポが速く、慣れないうちはどこのことを言ってるのか訳が分からなかったよう。
手を挙げて質問できるような性格でもなく、よくわからないまま進んでしまうことも多々あり、はじめは大変だったみたいです。
毎回確認テストがあり、満点をとれなかった人は残ってやり直しがあります。
分からなかったところをすぐにフォローしていただけるのはありがたい。
(が、お迎えはだいたい30分ほど車中で待機です。。。)
カリキュラム 学校の授業よりは進んでるみたいです。
塾の周りの環境 駅に近く、車どおりが多い商店街にあるので、多少危ないかな。という程度。
車での送迎はちょっと離れた大通りでやらないとムリです。
塾内の環境 集団塾なので、小さい教室という感じ。
机は学校のよりだいぶ小さいし、間隔もかなり狭い。
初見の際に、受験シーズンにインフルやコロナが蔓延したら怖いな。。。と思った。
商店街にあるが、雑音等はあまり気にならないそうです。
入塾理由 子供が自分で集団塾に通いたいと選んだため。
体験が夏期講習期間できたので、とりあえずやってみるか!となった。
定期テスト テスト対策は2週間前くらいから始まり、7時間の特訓(自習)なるものが2回ほど実施された。
過去問等もあり、きちんと対策していただけたと思う。
宿題 宿題は事前に「いつに何を提出するか」が書かれたプリントが配られる。
夏期講習は宿題をやるのに精いっぱいの量がでて、夜遅くまで頑張っていたが、チェックされないとわかってきた最近はやらずに行くこともしばしば。
良いところや要望 塾全体で、「受験頑張るぞー」という雰囲気はかなり感じる。
(まだうちの子には届いていないのが残念。。。)
総合評価 まだ正直わからないので「3」
こどもがやる気になればきっと良い塾なのだろうけど、
成果が出るのは先になりそう。
湘南ゼミナール 総合進学コース桜ヶ丘校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 教材がしっかりしていて、全般的に使用している。先生方が時間を割いて教える姿勢が、アットホームさを感じた。これだけやってるならこの金額は良心的だと感じた。
講師 見学に行った時に、問題に対して間違った回答をしたり、答えが出てこない生徒にも、否定的だったりへこませるような発言、態度がなく、学習面だけでなくメンタル面も気にしながら、前向きに指導していると感じた。
カリキュラム 初めはスピードが早いように感じたが、ひとつひとつ丁寧に教えているので話し方が早くても次第に追いついていけるようになったらしい(娘が)。
塾の周りの環境 駅が近く、人通りが多いので、夜でも人の目があるため割と安心できた。また広い駐輪場があるので、自転車で通えるのも良かった。候補だった他の塾は駐輪場がないところばかりだった。
塾内の環境 清潔感があり、オフホワイトを基調とした落ち着いた色合いで集中しやすいと思った。駅の近くだが、大通りの角地で2階なので人の話し声などはほとんど聞こえず、授業中先生の声も聴きやすい。
入塾理由 立地が良かった。家から通いやすい場所だった。授業内容を見学して安心できた。
良いところや要望 やる気があるなら先生方がしっかり答えてくれてとても伸びると思う。(逆に、親に言われて渋々通うような生徒の場合は、宿題も多いし意欲を求められることが多いので、うっとおしく感じると思う。)要望は特にない。
総合評価 自分が授業を受けているわけではないので4の評価にしたが、これだけやってくれて、子どもの成績も上がっているので満足している。ただ強いて言えば、やはり少し教材費はけっこうかかるなと思うのが正直なところ。
個別指導の明光義塾伊勢佐木長者町駅前教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 2.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 基本的には、1コマ90分の個別指導なので、料金は高めです。夏季講習、冬期講習は、自分で時間割を組み、1コマ90分、それなりの金額になります。
講師 指導があまり熱心では無い。自主的に勉強出来る子には良いと思うが、90分集中しての勉強は、時間が長いので難しいのではないかと思う。
カリキュラム 授業の後追い(復習)的な指導だったので、学校の授業があまり分からないで、受けるような感じになってしまった。
塾の周りの環境 地下鉄、伊勢佐木長者町駅からすぐの立地であり、またバスも塾の前の道路を走っているので、交通の便は大変良いと思う。治安も大通りに面しているので、夜も暗くなく、警察署も近くにあるので良いです。
塾内の環境 ビルのワンフロア―を借り切っているので、塾の関係者以外とは同じ階で会わず、静かである。またビルが古くはないので、塾内も整理整頓されていてきれいである。
入塾理由 家から近く、個別指導でアプリ機能も充実しており、良さそうだったので。
良いところや要望 指導があまり厳しくないので、自分で勉強習慣があり、中程度の成績の子なら、成績UPが期待できると思う。
総合評価 うちの子は、勉強習慣が無く、成績もあまり良くなかったので、指導があまり厳しくないこの塾では、成績があまり変わらなかったので。
臨海セミナー 大学受験科上大岡校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 周りより値段が安く自習室も使える。質問や振替りをしてくれるが使わなくてもお金が引き落としされるので活用したほうがよい。
講師 順番にあててくれて寝ずに授業を受けられた。
進路の説明会をしてくれたり、お手紙など親向けの情報発信もあったので勉強になった。
カリキュラム クラスがわかれているのでちょうどよい進度だった。
教材は普通であった。
塾の周りの環境 駅から徒歩5分ほどで大通り沿いのため治安もよくて通いやすかった。
教科によっては曜日は2日くらい、時間帯も選べるところがよかった。
塾内の環境 整理整頓はされていた。
講義に使用する机は小さかった。
進学に関するポスターなどご掲示されていた。
入塾理由 中学に同じ小中学部で通っていたため受験後授業体験受けてそのまま通った。
良いところや要望 声をかけるとわからないところは教えてくれ、進学の知識が豊富そう
総合評価 とてもよい塾ですが自分から質問する子供でなかったのでもっと質問したりして成績を上げて欲しかったので真ん中くらいかなぁと思いました。
TOMAS横浜校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 2.75点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:国立小学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
中学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高い料金に見合った指導をしてくれているのか、まだ疑問に感じています。
講師 先生方が個人個人に対して事前にどのくらい準備をして授業に臨んでいるのか、まだ始めたばかりで不安に思っている。
カリキュラム 個別なので褒めてくれる点は良いが、80分しかないのでもっと無駄なく有意義な時間に出来るのではないかと思う。
塾の周りの環境 駅から距離はあるものの、直結で安全かつ天候に左右されない場所にあるのは大変よい。ビル内は綺麗だが人数に対してお手洗いが2つしかないのは気になった。
塾内の環境 環境や設備に特に気になる所はないが、電話対応の悪さが気になる。人数が多いためブースは静かには感じない。
入塾理由 お友達が通っていて話を聞いていた為。
また通いやすい立地にあったから。
良いところや要望 担当される先生によって、かなり違いがあるように感じる。こちらから言わなければ連絡や提案があまりなく不安に思う。
総合評価 まだ始めたばかりで良さもあまりわからない為、どちらにもつけられないから。
城南コベッツ新子安教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
苦手克服
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別指導なので相場の金額だと思います。振替もできるのでありがたいです。
講師 以前別の個別指導塾に通っていたときは、わかりにくい等言っていましたが
現在は指導については問題ないようです。
カリキュラム 本人の理解に合わせて進めていただけると思います。
ただ学校の授業とほぼ同じ進度なので休んだりすると学校の方が進んでしまい、もう少し先取りしていただければよいです。
塾の周りの環境 家から少し歩くので、以前は候補から外していましたが、高学年になったので問題なく通えています。駐輪場があるといいです。
塾内の環境 教室は広くありませんがきれいで静かな環境です。
それに見合った人数なのでちょうどよいと思います。
入塾理由 アットホームな雰囲気で塾長が中学生活に向けてのアドバイス等いろいろお話下さったことと、本人にあった授業について提案いただけたことが決めてです。
良いところや要望 中学でも引き続き通塾予定で、科目数も増やしたいと思っているので
定期試験対策等しっかりやっていただけるとありがたいです。
総合評価 通い始めてまだ2か月弱なのですが、本人も文句を言わず通えています。
本人の勉強に対する苦手意識を少しでも減らし自信を持てるよう今後もサポートいただければありがたいです。
英才個別学院子母口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の個別指導塾と比べてそれほど安くはなかったが高すぎるわけでもなかった。
講師 初めて子供と説明を聞きに行った時に、室長が積極的に子供に話しかけてくれて、これまで通信教育で一人で頑張って勉強していたことなど褒めてくれたり、講師の人も学習内容を理解習得できたことに対してきちんと褒めてくれて教え方も優しいのでとても良いと思う。
カリキュラム 学校の授業を踏まえた塾の授業内容で、苦手な英語はしっかり復習的な学習内容、国語は予習的な学習内容が多く、定期テストの点数をアップさせ内申点を上げることを強く意識した進め方のようなので良いと思う。
塾の周りの環境 学校からも家からも近くて通いやすく、幹線通り沿いで近くにスーパーがあるので人通りもわりと多いので治安はいいと思う。
塾内の環境 少し古い施設だがきちんと整理整頓されていて、雑音も特にない。幹線通り沿いだが車の音も特に感じない。
入塾理由 生徒と講師が2対1の個別指導で子どもの希望通りであることと、学習内容や習得度合いを毎回記述してくれるので親も確認できること、そして室長や体験授業をしてくれた講師が感じも良かったので、いくつか見学や体験授業を受けた塾の中でここが一番いいと子ども親の意見が一致したので入塾した。
定期テスト テスト直前に学校のワークや過去問を解いたり、一日かけてかなり対策してくれた。
宿題 宿題は毎回出て、毎日やることになっている。量は特に多くはなく丁度いい。
良いところや要望 講師の人が明るく分かりやすく教えてくれて塾の雰囲気も授業に集中できる雰囲気で良いと思う。
総合評価 教え方や学習サポート体制がしっかりしているので安心して通わせられる。
創英ゼミナール吉野町校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 子供の意思で決めさせました。先生相性が、一番大事かと思います。
講師 自習スペースは、まわりのめにつくため さぼれない環境でした。
カリキュラム 他の教科プリントも貰えるので、勉強になる。なので、他の教科もあると安心が、あります。
塾の周りの環境 自転車置き場が、あってほしかったです。場所は、駅が、近いので通いやすい。雨の日も安心。
通いやすさが、大事かなとおもいます。
塾内の環境 自転車置き場環境。
ビルじたいが、外国人多数なビルだったために環境が、少し気になりましたが、駅チカだし近くにチャリ有料でしたが、おきばもありました。
入塾理由 近所だから通いやすい場所を選びました。価格、先生、場所が、あわなければ、決めることは、なかった。
良いところや要望 清潔感があると 子供も安心をする。トイレの綺麗さ 自販機や水飲み場が、あるとよいなと感じました。
その他気づいたこと、感じたこと なかなかよい塾かなとおもいます。
総合評価 これからどのくらい成績が、あがるのかが、楽しみです。
臨海セミナー 小中学部さがみ野校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個人塾も検討しましたが、5教科を受講するとなると、費用がだいぶかかると確認しました。その点、集団塾であれば、基本的に5教科でカリキュラムを組んであるので、金額も分かりやすく、費用も予算内でしたので、この塾に決めました。
講師 実際に見学、夏期講習を受講してみて、子どもから授業が分かりやすい、分からなかったところが分かるようになったとの声があったので、この塾が良いと思いました。
カリキュラム 基本的に予習のカリキュラムなので、これからの成績に期待したいです。
塾の周りの環境 車での送迎が簡単であり、電車で行っても駅から近く、歩いて行くのも可能なので良かったです。
歩きで行く場合は暗いところが多いのですが、交通量も多いので、少し安心です。
塾内の環境 集中できる環境のようです。ただ冷房が強いようなので、上着を持っていくようにさせています。
入塾理由 家から通いやすい塾で探していましたが、実際に子どもと行ってみて、ここなら頑張れると本人が言ったので。
良いところや要望 本人が先生方に質問がしやすく、また、面談も設けてくださり、保護者としてもしっかりお話を聞いてくださるので良かったです。
総合評価 今のところ悪いところはないと思うので真ん中の評価にさせていただきました。
個別指導志学館鶴見本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 一コマで2教科みていただける点と共益費がかからない点、季節講座の受講が必須ではない所が安いと思った。
講師 数学の質問に対して専門ではないと言われたようなので、申し込み教科に合う先生に対応していただきたいです。
カリキュラム 授業が土曜日に出来るのが良かった。教材も持っていろものを使用したいといったら対応して頂けたので良かったです
塾の周りの環境 立地は駅から自宅からも遠すぎないので良かった。
自転車で通うので自転車を置くスペースがあるのが良い。
塾内の環境 とくに授業の妨げになるような騒音はなかったので良いと思う。指導者の人数がたりないようにかんじた。
入塾理由 土曜日に通塾できて、定期テスト対策をしていただける所を探していたので、条件にあっていると思い決めました。
良いところや要望 使用するテキストを手持ちの物で対応して頂けるのが良いと思いました。
総合評価 まだ通い始めたばかりなので、良し悪しの判断がしずらい。料金はほかと比べれば安い気がする。











