塾、予備校の口コミ・評判
116,467件中 1~20件を表示(新着順)
※高校中退者は高校生に含まれます。
「中学生」で絞り込みました
スマイルゼミ の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生
生徒情報
- 受講時の学年
- 中学生
- 受講コース
- 中学生コース標準クラス
- 教材
- タブレット
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 教材を用いた勉強時間
- 1.5時間
- 月額料金
- 5,000~8,000円/月
教材の難易度
易しい 平均 難しい
演習問題の量
少ない 平均 多い
目的
定期テスト対策
成績/偏差値
入会時:入会後:
費用対効果 値段相応と思う。自主的に取り組むタイプならいつでもどこでも学習しやすいのでお得かと思う
教材・授業動画の質・分かりやすさ タブレットなのですぐに答え合わせができる。タブレットひとつのため場所もとらない
教材・授業動画の難易度 本人は特に難易度で困ってはいない様子。スラスラ解いている
良いところや要望 タブレットなのでいつでも取り組める。置き場の場所もとらないのは良かった
総合評価 今のところ、よく利用できているので良かった
京進の個別指導スクール・ワン御器所教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 4.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別授業なので仕方ないですが、
追加授業や夏季冬季講習は別途
費用がかかるところは少し割高に感じました。
講師 講師はどの先生もとても親切に
教えて下さるようです。
個別なので質問もしやすく、ホワイトボードを
使用しての指導も分かりやすいと聞きました。
カリキュラム 予習やテスト対策をしっかり
やって下さり、教材も基礎応用と取り組めて
いるので、進度も丁度いいと思います。
塾の周りの環境 街中ですので、治安は良いと思います。
駐輪場はあるようですが、
もう少し近くにあれば良いかなと思いました。
駐車場はありません。
塾内の環境 室内は明るく、整理整頓されていると
思いました。
授業に集中できそうな環境だと思います。
入塾理由 教室長がお話しやすく、丁寧に対応して
下さいました。子供も体験授業でまた通いたい
と言っていたので決めました。
良いところや要望 個別授業なので、
質問もしやすいそうで、
講師の方もとても親切に教えて下さり
緊張もせずに、勉強できています。
総合評価 成績向上に役立っていると思いました。
子供も前向きに通うことができています。
全体的に満足しています。
担任制個別指導IGS保谷教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高すぎず安すぎず授業の内容や時間からも妥当な料金設定だと思います
講師 まだ通い始めたばかりなのではっきりはわかりませんがどんな事が苦手なのかを見出していただけた事は良かったと思います
カリキュラム 授業内容や進度などは本人と相談しながらどんな事が苦手で何がわからないのかを理解しながら進めていただけるので安心です
塾の周りの環境 車通りが少し激しい交差点にある点が少し心配ではありますが自宅から近いので一人で通うには安心です。またバスやトラックなども多いので少し騒音が気になるかなと思いしたが勉強している本人は集中してしまえば気にならないようです。
塾内の環境 建物自体は新しいものではありませんが塾内は整理整頓されていてとても清潔感のある感じです。
入塾理由 担任制できちんと指導していただけそうだったためと先生1人に対して生徒2名だったため
良いところや要望 担任制で子供の様子を把握しながら指導していただける点は安心てす。また夏休みや冬休みの長期休暇の時でも追加の料金が発生せずコマ数を選んで料金が決まる点も良心的だと思います
総合評価 特別悪い印象はなく今のところ特に気になるところなどは無いため
関西個別指導学院(ベネッセコーポレーショングループ)西宮北口教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生 英検受験
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
英検受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 私立なので通うなら個別の塾になるのは納得だが、やはり料金が高い。複数教科習うとなると、かなり高額になる。
講師 初めは色々な講師の授業を体験し、その中で良いと思った講師の方を希望したが、人気があって空きがないとの事で残念に思った。
その後も色々な講師をあてて貰い、最近ようやく担当講師が決まった。
カリキュラム 分からない、つまずいている所をしっかり教わりたいと思って入塾した。歳の近い講師の方から教わるのは素直に聞けるようで、分かるようになったらしく、考査で結果に結びついている。
塾の周りの環境 自宅最寄り駅から塾まで定期の範囲で通えるのと、
15分ほどで到着出来るのも良い。
学校帰りに行くにしても便利で良い。
飲み屋さんが多いので少し心配ではある。
塾内の環境 塾内も自習室共に綺麗で、静かで過ごしやすい。
軽食を摂ることも可能。
入塾理由 塾ナビで資料請求させていただき、料金なども見比べた上、それぞれの塾に説明を聞きに行きました。
本人が1番好印象で、指導内容の希望と合ったから。
定期テスト テスト対策もあるにはあるが、学校の考査期間とテスト対策の日程がずれていて、授業以外のテスト対策にはまだ参加できていません。
良いところや要望 テスト対策の日程があるのに、学校のテスト期間と合っていない為、あまり活用できない。
学校に合わせて調整して頂けるなどの融通がきくと有難い。
総合評価 入塾してからまだ時間が経っていない事と、ようやく担当講師が決まった所である為、これからの伸びに期待です。
個別指導 スクールIE千葉中央校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 自主学習のときに指導はしないと言われたのを踏まえると、他の塾より高いなと思った
講師 成績はいいけど勉強をしない息子の何が苦手なのか、自分で判断して決めるということが足りないということに気が付き、そこを鍛えようとしてくれたことが良かった。
カリキュラム 自らが判断してやるということに重きを置いてくれたことが良かった。
塾の周りの環境 家から塾までの道のりは周りも明るく、とくに何か心配するようなことはないかなと思います。心配といえば、飲み屋とかが途中にあることでしょうか。
塾内の環境 面接中にもかかわらず、喋ってばかりいる生徒にはすぐ注意をしていたのが良かった
入塾理由 我が子が自己責任で決定するという事ができないということに気が付かせてもらえ、そこを鍛えると言ってくれたことが、任せたいなと思った理由です
定期テスト 定期テスト対策の授業はこれからですが、自分での勉強としてワークを2周は最低でもやろうねと言われた。また、学校独自の傾向対策をすると言ってくれた。
宿題 我が子の場合は、まずは自分で計画を立てる練習からと言われた。
良いところや要望 自主学習のときの疑問や質問には答えてもらえるとうれしい。ただの自主学習になってしまう。過去問も授業以外でやらせて欲しい。解説は授業でいいので。
総合評価 自主学習への対応以外は良い。女性の塾長で、子どもを心配する母の気持ちと同じように接してくれるなと思った。
個別指導なら森塾八王子みなみ野校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 初めての塾でしたので色々な塾に説明を聞い、て料金はどこも同じ位だったので高いや安いとは思いませんでした。
講師 まだ塾を初めてから学校のテストもないので、本人がどのくらい出来る様になったかは分からないですけど、塾へ行く前は面倒そうに行くけど、帰ってきたら毒が抜けた様に爽やかに楽しそうに帰ってくるので、先生達の子供の接し方がお上手でモチベーションをあげてもらえるのでありがたいです
カリキュラム 学校の復習と予習を個別に取り込んで頂いている様で良いと思います。
塾の周りの環境 駅に直結なので、夜もそこまで暗くは無いですし人もほどほどにいるので防犯の面では良いと思います。家からも近い所で塾選びをしていたので通いやすいです。
塾内の環境 説明を聞きに行った時も、明るく開放感があり清潔に感じました。子供達も自由にして良いスペースと授業のスペースで分かれているので授業も集合できると思います。
入塾理由 初めての塾だったので、本人が嫌がらずに通える事を優先していて 数件の体験を行い本人の希望を聞いて決めました。
塾の明るい雰囲気と先生達が若く楽しく教えてくれるところが良かった様です。
定期テスト テスト前に対策授業があると聞いてます。
宿題 宿題は毎回出ます。自分の得意な所はわりとあっさり終われる様で、苦手なところは少し時間がかかるみたいですけど、慣れてきたらもう少し宿題があっても良いかなと思います。
良いところや要望 子供の事を良く見て性格を分析をしてくれている様で、うまく乗せて頑張らせてくれる所が良かったです。親からは反抗期もありなかなか上手く勉強する様に持っていきずらい時期なので、このタイミングで塾に行けて良かったと思います。
総合評価 まだこれからなのでまた変わるかもしれませんが
苦手意識が変わって、勉強のやり方や進め方が自分でやっていた時とは変わってきていて、教えて頂いている教科の他の教科も勉強の仕方を変えて点数アップにつながるかな?と思うので期待も込めての点数です!
個別指導まなびプラス板宿教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別塾は集団塾よりも値段が高いけど、まなびプラスは他の個別塾と比較しても安い方だと思います。他の個別塾へ行っている知人から聞いた金額よりも低かったのでそう思います。
講師 体験授業の時の先生がとても優しく、わかりやすく教えてくれて本人が通いたいと思えるほどだったので良かったです。
カリキュラム 学校に沿った内容を教えてくれる。学年の最初なので初めからスタートしてくれたので復習にもなり良かったです。
塾の周りの環境 家から比較的近く、通っている学校よりも近いので行きやすいと思います。校区内なので知っている場所だし、学校の子も生徒で多く安心でした。
塾内の環境 道路に面しているけどビルの中、上の階で静かです。自習室もあり、集中して勉強が出来る環境だと思いました。
入塾理由 家からの距離も近く通いやすかったし、個別を希望していたので決めました。
良いところや要望 優しい先生が多く、どちらかというと褒めて伸ばすとききました。個別なので分からないところも本人が聞きやすくて良いかなと思います。
総合評価 厳しいのは苦手なので優しく教えてくれるところが安心して通える決め手になりました。個別指導なのでわからないところに寄り添ってくれるのを期待しています。
創英ゼミナール田名校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2026年6月
-
- 2.50点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 授業をひとコマのみ希望だったが2コマでやるように言われたため
講師 個別塾でも先生一人に対して生徒数人でやってると聞いて少し違うんじゃないかと思いました。
カリキュラム 授業の速度は普通かと思いました。
塾の周りの環境 回りにはコンビニやお店があって明るいから夜も安心な所です。
バス停も近いので交通の便もいいです。
塾内の環境 一番上の階なのでそこまで音は気にならないと思います。
整理整頓はきちんとされていました。
入塾理由 家と学校から近くて通いやすいためと同級生も通っていたために決めました。
総合評価 通いやすいのと料金から見てこの評価にしました。
個別指導学院フリーステップ武蔵浦和教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 まだ入って一ヶ月なので、月謝や講習料などまだ実感はしていませんが、資料を見る限りでは高いです。個別指導だと仕方ないかもしれませんが、個別だからこそで、講師のおすすめコースで講習を申し込むと集団塾と比べられないぐらい高額です
講師 こちらもまた入塾間もないですが、講師によって本当に当たり外れはあります。本人に合う合わないもだけど、質も講師によってとても違います
カリキュラム 個別指導ならではですが、本人に合わせて進めてくださいます。苦手で足りない単元、理解している単元などを把握して計画を立ててくれる。
塾の周りの環境 大通りに面しているので治安は悪くない
駅からも10分かからないぐらい。コンビニも近くに数軒あります
塾内の環境 塾生の勉強スペースは確認できていないけど、キレイに整理整頓されていると思います。子供も不満はないそうです
入塾理由 受験生になり自学習では足りなくなったため近隣の通いやすい範囲で塾を探しはじめ、面談や体験を済ませたあと本人の希望もあり決めました
定期テスト 入塾間もないので定期テスト対策はまだうけていませんが、話を聞く限りでは実施してくれるとのことです
宿題 宿題は生徒、講師によって違うと思います。面談の中で希望も出せました
良いところや要望 専用のアプリで入室退室がわかるだけでなく、授業があった日には担当の講師から内容についての報告があります。
質問などメッセージでのやり取りもできますし、配布物の有無や成績関係のチェックイベント申し込みなどがスマホ一つで出来るのはとても便利です
総合評価 入塾間もないのと、一つの教科の担当講師を変えてもらったばかりで判断ができないのでこの点数です
もう一人の講師の方はとても丁寧です。
個別教室のトライ新小岩駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 2.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いかもしれないし、安いとも思うかもしれない。ただ、塾がない日も行って良くて、勉強してくれるのならありがたいと思う
講師 面接の感じだと、寄り添った感じで楽しそうだったし、楽しく通える!と思った。
カリキュラム まだ1回しか通ってないのでわかりませんが、どのように進めていくか、テスト対策どうするかなど話したい(面接したい)と言ったら受け入れてくれた!
塾の周りの環境 自転車置き場がなくて、そこが不便。ただ、周りはそこまで暗くないだろうし、悪くはないかなと。大通りの前だから人はちょこちょこいると思う
塾内の環境 静かな所でした…(面接時は)広すぎないので先生たちが見てくれそうだと思いました
入塾理由 雰囲気、楽しそうな感じ。あとは堅苦しくないから。先生が寄り添ってくれそう(面接の方は)
良いところや要望 全教科の苦手がわかる。タブレットで自分の苦手がわかり、そこの勉強ができる。
総合評価 1教科だけでなく、他の教科も勉強できる。1対1なのでいい。厳しすぎないので勉強嫌いな子供にとっては楽でいいとは思う。ただ適当に通わなければいいなと思う…成績、点数が上がるのを楽しみにしてます…。せめて基礎をわかってほしい
ウィル個別指導教室ふじみ野東口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
中学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾に比べたら授業費は少し安いように思いました。維持管理費やテキスト代は別に払うので総合的には普通なのかと思います。
講師 1人の先生に対して生徒が最大3人で学年も学校も違うので他の子の勉強を気にしないで集中できるのは良いです。
カリキュラム ある程度教材をやったらテストをして間違っているところ、苦手なところ繰り返しやってくれるのは良かったです
塾の周りの環境 駅から少し離れた住宅街にあるので周りは静かで、自転車も下に置けるので通いやすいです。近くにコンビニもないので帰りに寄ることもなく安心です。
塾内の環境 静かな住宅地にあるので雑音はなく静かなようです。整理整頓もされてるように見えました
入塾理由 知り合いのお子さんが通われていて場所が近い事、部活をやってるのでその後に通える時間帯がある事、振替が出来る面などが合ってると思いました。
定期テスト 定期テスト対策はありました。テスト前は自習室も利用させて頂いて集中して勉強できる環境でした。
良いところや要望 子供からは講師の先生方が優しいと聞いてます。1人の先生に対して最大3人と少人数なところが良いです
総合評価 講師の方が優しく子供の苦手を把握し復習してくれるので助かります。英検でも対策授業をしてくれました。
少人数な所がうちの子には合ってました。
個別指導キャンパス砂町校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 どこの塾も季節講習になった途端、金額が跳ね上がるのは困りますね
講師 塾長の説明などは丁寧で良かったのですが、いざ始まると普段は教室にほとんどいらっしゃらないのは気になりました
カリキュラム 教材費はお手頃で良かったです
塾の周りの環境 駅からは少し離れていますが、自宅から自転車で通える範囲ですし、大通り沿いでとても明るい道なので安心ではあります。
塾内の環境 整理整頓はされてました。
ただ先生と生徒の距離が近すぎて賑やかな印象でした
入塾理由 説明が丁寧だったのとテスト対策もあった為こちらの塾に決めました。
良いところや要望 先生たちはある意味フランクなので生徒にとっては気軽に質問できて良いかと思います
総合評価 前の塾はタブレットメインで成績は上がらなかったので、やはり先生との個別指導に変えました。
今のところ本人もやる気になって良かったと思います。
成基の個別教育ゴールフリー逆瀬川教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
中学生~高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いとも安いと思ったことはありません。妥当な金額と思っています。
講師 講師の方の受験知識がかなり高いと思いました。細かくご説明していただき、個別に進行具合の確認や参考書などかなり具体的なアドバイスをいただきました。今まで子供は苦手科目の勉強を避ける傾向がありましたが、最近は変わってきたと感じています。
カリキュラム 授業内容は詳しく分かりませんが、子供にあった教材をアドバイスをいただけたことは本当によかったと思っています。
希望の大学へむけての学習スケジュールを組んでいただき助かっています。
塾の周りの環境 治安は良いです。駅から近くコンビニやスーパーなども近くにあり捕食なども自分で購入してくれるので助かっています。
塾内の環境 整理整頓はされています。お伺いした際に雑音などは気になりません。
自習室がありますので、ほとんど毎日使用させていただいています。
子供は相談しやすい環境と言っています。
入塾理由 元々、集団塾に通っていました。部活後いうこともあり集中力に欠け、塾の授業中や学校の宿題もダラダラしている様子がずっと続いていました。
このままでは、部活も受験も中途半端になってしまうのではないかと気になり、客観的に見た今の状況を子供と話し合いました。
個別にすることで周囲に流されずに分からないところを集中して聞けるのではないかと思い、子供も納得して転塾を決断しました。
他の個別塾にいくつもりで、体験だけ、と思っていたのですが・・
責任者の方、講師の方のお話を聞いて、生徒の気持ちにも寄り添う親身さが伝わってきました。それが難しい時期の子供には合っていると思い入塾を決めました。
良いところや要望 相談しやすい環境ということと、子供の学習能力の状況をお教えいただき、どのような学習方法を取ればよいのかアドバイスをいただけるのは良いところだと思います。
子供の学力だけでなく受験にはさまざまな戦略が必要なんだな、と気づけて良かったです。
総合評価 良かったことは、受験が近くなったこともありますが、集団塾の時よりかなり学習意欲が出たことです。
一番大きいのは、自分にあった学習方法が見つかり、問題が解けず躓いたときにすぐに確認をとれるようになったことです。
進研ゼミ中学講座 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 4.00点
中学生
生徒情報
- 受講時の学年
- 中学生
- 受講コース
- 中学生講座スタンダード
- 教材
- タブレット
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 教材を用いた勉強時間
- 1.0時間
- 月額料金
- 5,000~8,000円/月
教材の難易度
易しい 平均 難しい
演習問題の量
少ない 平均 多い
目的
受験対策(高校受験)・定期テスト対策
成績/偏差値
入会時:入会後:
費用対効果 塾より安価な点
塾は維持費やテストなど月謝以外にも
かかるお金があるが
こっちは月の金額がわかりやすい
教材・授業動画の質・分かりやすさ 画像を見ながら勉強できるところ
やり直しができるところ
サクサクすすめられるところ
教材・授業動画の難易度 基礎ができていないので
問題を解くのがむずかしい時がある。
漢字とかは結局自分の努力が
必要なのにやらなかった。
演習問題の量 子供にとってちょうど良さそうです
飽きずに取り組めていた量だと思います。
良いところや要望 塾は時間にしばられるが
思いついたときに勉強できるのが良い
総合評価 自分ひとりでもできそうなので。
やり始めるには
親の声掛けは必須ですが
個別指導 スクールIE綱島西校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
塾の周りの環境 自転車で通える距離なのが1番良いと思った。
治安は悪くないと思う。
自転車置き場があると良いと思うが、同ビルにはないのが残念である。
塾内の環境 面談時は静かだったと思う。
先生の指導する声だけが聞こえていた。
入塾理由 自宅から自転車で通える距離であること。
面談時に進路についてたくさん話をしてくれたので、期待できると思ったから。
総合評価
成績が上がることを期待している。
個別指導の明光義塾羽村教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
苦手克服
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別の授業としては一般的で、平均的かなと思います
3体一です
講師 わからないところをわかるまで指導してくれます
授業にそったないようです
カリキュラム 前回の振り返りからはじまり、学校にそった授業をしてくれます
塾の周りの環境 駅近ですが、電車の騒音は感じないです
近くにスーパーがあるのでお買い物にも便利です
飲食店も多い
塾内の環境 駅近ですが、電車の音はそんなに感じない
近くにスーパーがあるのでお買い物にも、便利
入塾理由 駅からも近く、個別指導で、通いやすい場所だったのできめました
良いところや要望 駅近くで個別で良いです。
授業もわかりやすくていねいにおしえてくれます
総合評価 平均的な、塾です
わかりやすく丁寧におしえてくれます
個別指導ので良いです
進研ゼミ中学講座 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 2.00点
中学生
生徒情報
- 受講時の学年
- 中学生
- 受講コース
- 中学生講座スタンダード
- 教材
- 紙教材・タブレット
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 教材を用いた勉強時間
- 0.5時間
- 月額料金
- 8,000~10,000円/月
教材の難易度
易しい 平均 難しい
演習問題の量
少ない 平均 多い
目的
受験対策(高校受験)・苦手克服・学校の復習/基礎学力の向上
成績/偏差値
入会時:入会後:
費用対効果 容量が重すぎるせいか、問題の途中で突然繋がらなくなり、集中力が途切れ、そこからはやろうとしなくなります。
教材・授業動画の質・分かりやすさ メニューは豊富にあるようですが、どこから何をすればいいのか分からないようだし、そもそも容量が重すぎて繋がらない
教材・授業動画の難易度 ほとんど取り組んでおりませんし、また本人に委ねているため把握しておりません。
総合評価 評価以前の問題です。Wi-Fi環境は問題ないのに、問題の途中で接続が途切れるため、有効活用できない。
個別指導の明光義塾霧ヶ丘教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
中学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別授業の金額としては他の塾とそれほど変わらないと思いますが、テスト前の他の教科のプリント等いただけるので、高いとは思いますが、満足しています。
講師 子供ができたことをしっかり褒めてくれるため、やる気がでて、きちんと通えていると思います。
カリキュラム 予習、復習をしっかりしてくれており、子供の進度に合わせて進めてくださっているので、良いと思います。
塾の周りの環境 広い道路に面しているので、わかりやすいです。少し坂道になっているので、自転車では少し大変なところもあります。
塾内の環境 教室は清潔で明るく勉強しやすそうです。子供から、雑音等はないと聞いています。
入塾理由 家から近く、帰りが遅くなることから子供が1人で通える場所にあることが決め手となり選びました。
良いところや要望 子供に合わせて進めてくれており、宿題等の量も無理なくできていると思います。
総合評価 金額は、私の感覚では高い気はしていますが、しっかり授業をしてもらっているので、総合的には満足しています。
スマイルゼミ の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.00点
中学生
生徒情報
- 受講時の学年
- 中学生
- 受講コース
- 中学生コース標準クラス
- 教材
- タブレット
- オプション講座
- 英語・英会話
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 教材を用いた勉強時間
- 2.0時間
- 月額料金
- 8,000~10,000円/月
教材の難易度
易しい 平均 難しい
演習問題の量
少ない 平均 多い
目的
苦手克服・定期テスト対策
成績/偏差値
入会時:入会後:
費用対効果 少し高いかなって感じます。もう少し安かったら発展コースなどオプションにも手を出せるなって。
教材・授業動画の質・分かりやすさ 集中出来る内容になっているのかなと感じている。問題を増やしてくれたら尚良し。
教材・授業動画の難易度 まだ習っていないとこが出ると調べて解く必要があるから中々理解するのが難しい
演習問題の量 1日のミッションは全教科1個ずつにしたらいいなと思う。短時間で終わる時があるから
良いところや要望 操作方法をもう少し単純にして欲しいかなと。国語などの操作が反応しない時がある。
山本塾本山本部教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 月額はそれくらいかなと思うが、教材費や夏期講習代(基本参加)等、通常授業以外の講習を考えると、年間金額はまあまあかかるなという印象。
その分成績が伸びると文句はないです。
講師 まだ入塾して間もないので、詳細は分かりかねるが、とても楽しい講師や厳しめの講師もいて、それはそれで良いと思う。集団塾なので、淡々と説明だけの授業はないか心配。また子供から色々聞いてみようと思う。
カリキュラム 教材は多い。きちんとやればきっと力はつくと思う。
進度は早いと思う。とんとんと進めて、しっかり復習してくれたら良いと思います。
塾の周りの環境 近くに駅、コンビニ、飲食店があり、比較的夜も人通りがあり安心。
ただ車が通る所を歩く事が多いので、気をつけてほしいです。
塾内の環境 綺麗にしてくれていると思う。教室を確認した訳ではないが、環境設備が悪そうと感じたことはない。
入塾理由 集団塾で比較的自宅から通いやすい距離にあり、塾長の雰囲気がとても良く、ここなら頑張れるかなと感じた為。レベル別にクラスを分けていること、フォローを行ってくれることがありがたいです。
良いところや要望 恐らく随時保護者との面談をしてくれる。塾での様子や頑張らないといけない所を教えてくれる。不明な点はLINEでのやり取りができるので、質問しやすい。
総合評価 特に何か不満がある訳ではない。この塾と子供の相性もまだ不明だが、今のところ期待を込めている。











