塾、予備校の口コミ・評判
2,171件中 1~20件を表示(新着順)
※高校中退者は高校生に含まれます。
「長野県」で絞り込みました
いずみ塾村井校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 4.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高すぎず安すぎず、妥当な金額だと思う。個別授業なので、だいたいこの位かな、と考えていた金額通りだった。
講師 校長先生のお話がとてもわかりやすく、その子に合った授業内容で進めていっていただける。
カリキュラム 中学受験を考えて入塾を決めたが、その子に合った指導方針でやっていただける。
塾の周りの環境 塾の前が駅前の主要道路の為通行量が多いので、時間によっては駐車場の出入りがとても難しい。駐車場が狭く車を停めにくい。
塾内の環境 静かな環境で学習出来るし、授業が無い日でも学習室が使用できるのが良い。
入塾理由 中学受験を考え入塾したが、その子に合った指導方針で熱心にやっていただけるのが決め手になった。
良いところや要望 LINEで塾と連絡が取れるので、ちょっとしたことでも聞きやすい。まめに連絡をくれる。
総合評価 一人一人に合った授業をして下さり、先生方がとても親切で分かりやすい。
いずみ塾伊那校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
小学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の個別指導の塾と比べ、時間対費用が安く、まずは始めてみてもよいと感じた
講師 子供が面白いと言っている。学習効果があるかはまだ不明ですが、しばらく通いたい。
カリキュラム しっかりした教材で、親としても見ていて楽しい。自分が中学受験したときとは、ガラリと内容がかわっている。
塾の周りの環境 自宅、小学校、塾のそばに駅がある。ふだん車移動なので、子供ひとりで通える自信をつけさせたかった。周りもスーパーやドラッグストアがあり、不自由もないし、人通りも多く安全。
塾内の環境 自習スペースあり、タッチカードあり、近くにスーパー、文房具店あり。不自由なし。
入塾理由 違う小学校の学区
公共の交通機関を利用しての通塾
先生のレベル感
良いところや要望 今のところ満足しています。集団授業を希望していたが、諦めました。
総合評価 都心と田舎での教育面での格差を感じています
KATEKYO学院茅野駅前校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2026年5月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 以前通っていた塾より、1か月の料金が3倍以上あるので。金銭面のみの話をするとやや高いと思いました。
講師 自分のわからないところを深堀ながら、学校の進度と合わせて丁寧に教えてくれる。説明するだけでなく演習もよく取り入れてくれる。
カリキュラム 難易度別にそろっているので自分のやりたいレベルの問題ができる。
塾の周りの環境 駅が近くにあるので、学校帰りに直接来れるし、駅にくこともできて良いとおもいました。ちかくに駐車場もあるので迎えなどきてもらうときにも困りません。
塾内の環境 机が区切られているので個々で集中できるし、気温調節もちょうどいいのですごしやすい。
入塾理由 1対1でわからないところを中心に幅広く丁寧に教えていただけるところがよかった。体験した際に先生の質の良さも体感できた。
良いところや要望 1対1でレベルの高い授業を受けさせてくれるところはあまりないのでありがたいです。
総合評価 先生や環境などに対してとても満足しているため。勉強を頑張る気になれた。
信学会ゼミナール稲里校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 集団塾なので、個別指導塾よりは安いと思います。2科目などセットで受講するとさらにお安く感じると思います。
講師 子どもがわかりやすいと言っていたから。また、授業の後にわからなかった子への補習がしてもらえ、手厚いと感じました。
カリキュラム 教材もしっかりしていて、テスト対策もされている。もう少し進度が早い方が学校の授業の予習になると感じた。
塾の周りの環境 駐車場はコープと同じなので広く、授業後のお迎えも待っていやすい。ただし、授業が終わる時間にはコープは閉店しているため暗い。
塾内の環境 塾内は綺麗で静かなので、自習もしやすそうだと感じた。隣のスーパーの騒音は気にならなかった。
入塾理由 同じ中学からの生徒が多くのでテスト対策してもらえるのと、集団塾がよかったため。
良いところや要望 できたときに褒めていただけるようで、こどものやる気に繋がっていると感じた。
総合評価 まだ入塾して間もないので、テストの結果がわからないから。今後結果も上がれば評価も高くなります。
KATEKYO学院上田駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 4.00点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の個別指導塾と比較して、少々お高めだと思いますが、子供が先生の教え方が上手で、今まで理解出来なかった事が理解出来るようになったとのことで、そのことからすると妥当な金額だと思います。
講師 先生方は褒め上手で子供のやる気をおこさせてくれたので有り難いと思うのと、苦手科目を一から教えてくれて理解出来るようになったとの事て良かったと思っています。
カリキュラム マンツーマンのため、子供のペースで進められる事がよいところだと思います。
塾の周りの環境 駅前で立地条件と交通の便は良いですが、夕方は車どおりが多いのと、車で送迎する際には、駐車場が無いので不便です。
塾内の環境 自習室も充実していて、集中できるようで、授業のない日も通い勉強しています。
入塾理由 体験入学してみて、担当して下さった先生の教え方が上手だったからと、先生との相性が良かったからです。
良いところや要望 マンツーマンでプロの先生が教えてくれる事、自習室が充実していて授業以外の日には毎日行って良いそうで子供が毎日通って勉強しているので良い塾が見つかり良かったと思っています。
総合評価 料金はお高めなので、マイナスですが、他については満足しているので高評価としました。
チャレンジ学院南松本駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 4.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 月謝の他、毎月教室維持費がかかるのは高いと思いました。
講師 まだ始めたばかりなので詳しくは分かりませんが、勉強の教え方が分かり易いと子どもが言っています。
テストの後出来たところを評価してくれるところも有り難いです。
カリキュラム 年間のスケジュール表があり、テスト前の勉強スケジュールも一週間ごと行う内容がスケジュールされているので子どもも分かり易いと思います。
塾の周りの環境 駅が近い為、車で送迎ができなくても自分で通えるので便利。立地に関しても人通りや車通りのある場所なので安全面も安心だと思います。
塾内の環境 自習室は区切られた空間もあるので勉強に集中して出来そうだと思う。授業の席も横に仕切りがあるので同じ時間の塾生がいても気にならない環境になっている。
入塾理由 他塾に通っていましたが、合わなかった為
受験に向けて塾を考えていたところ資料請求をしたらすぐに対応をしてくれたのがチャレンジ学院さんでした。
親身に話を聞いてくれて、塾の体制もしっかりとしていたところ。また子ども自身が春季講習をうけて良い印象だったので入塾を決めました。
良いところや要望 通い易く、教えて方も子どもにとって良いので、料金がもう少し安くなると有り難いと思います。
総合評価 始めの入塾の際にとても熱心に話を聞いてくれて、塾の方針もしっかりしていたので子どもを任せたいなと思いました。子ども1人1人に向き合ってくれる感じがとても良いと思います。
公文式南部小東教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 子どもの成績の上がり下がりがわからないため金額の妥当性は不明。
講師 体験授業しか経験していないが、子どもが授業を楽しいと思えた所は良かった。
カリキュラム 体験授業しか経験していないが、授業内容が子どもにとってわかりやすかった点が良かった。
塾の周りの環境 大きい道路に面しているため立地がよく治安面でも安心できるため良かった。ただ駐車場が狭く送迎が大変だと思われる。
塾内の環境 華美な装飾がされていないため集中しやすい環境にしており良かった。
入塾理由 本人希望で入塾した。
本人曰く、授業が楽しかったからとのこと。
良いところや要望 季節毎の講習料金がわからなず、それでも必須というのは少し困りました。
総合評価 保護者としては色々思うことはあるが、通うのは子どもなので子どもの評価に準じた。
KATEKYO学院佐久岩村田校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 周囲の集団塾と変わらない金額で、教材費や施設費等の追加になる部分があまり無く、総額はむしろ低いのではないかと思った。
講師 友人からも以前から評判が良かったため、おためし期間で先生に教わっていたが、理不尽にきびしくする集団塾の先生とは違い、優しく教えてもらった様子で安心して任せられた。
カリキュラム すでに持っている教材を使っての指導だったので、改めて購入したりする負担が少なかった。
塾の周りの環境 町中にあるため塾の周囲は明るいが、少し離れると電灯の少ない農道がたくさんあるので夜は怖いかも。夜は基本送迎しています。
塾内の環境 特に大きな制限はないが、匂いや騒音など立てないようにと最初の説明をうけた。子どもが塾の日はもちろん、自習で使用するときも皆マナーを守る子ばかりで静かに勉強できるみたい。
入塾理由 個別対応で説明してくださった方や担当の先生も子どもと合いそうだったから。塾の教材費等のお金がかからないから。
良いところや要望 もう少し早い時間での受講が良かったが、先生の予定等と調整が必要なため難しかった。時間の枠がもう少しおおいと良かった。
総合評価 施設も新しく綺麗。通っている他の生徒もマナーをしっかり守っており、勉強する環境が整えられている。せんせも気さくで優しい。
超個別指導塾まつがく 進学個別atama+塾いなっせ校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.25点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 基本的には人間の先生ではなくAIが出題してくれる。人件費がかからない割には高い。
講師 atama+によりIAが苦手個所を遡って出題してくれるところが良い。
カリキュラム atama+で自分が納得できるまで何度でも反復できる所が良い。
塾の周りの環境 高校から徒歩圏内で、自宅からも近く通いやすい。隣にコンビニエンスストアもあり待ち合わせにも便利な場所にある。
塾内の環境 塾内は机が並べられているだけで、パーテーションなどはなく、集中できるのか疑問だが、静かな環境ではある。
入塾理由 atama+によりAIが苦手個所を戻って教えてくれるところが良い。
良いところや要望 登塾した時、退出したときに、親のメールアドレス宛に連絡が来るので安心できる。
総合評価 料金は高めだが、子供が時間を延長して勉強に取り組んでいるので、成績向上が期待できる。
ベルーフアカデミー上諏訪駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.50点
中学生 補習
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:その他中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
補習
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 4科目なので、妥当かなと思います。
講師 先生の話を聞くと、よく学校のいい点と悪い点がわかっています。期待できそうです。
カリキュラム 学校の合わせて内容を設定しているみたいなので、学校の進度にも合わせています。この点が安心できます。
塾の周りの環境 学校に近いし、行く時、友達と一緒に行けるので、安心です。近くにバス停もあり、迎に行けない時、割と便利です。駅にも近いです。
塾内の環境 見た感じは静かだと思います。自習学習も利用できると思います。
入塾理由 学校に近くて、学校の下校時間に合わせてレッスンをしています。同じクラスの友達が多いです。
良いところや要望 中学1年で成績が下がったので、これから塾に入って、成績が上がるよう期待しています。
総合評価 通いやすさと学校専用プログラムがあり、専門的に対応できると思います。
個太郎塾【市進教育グループの個別指導塾】佐久市岩村田教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 通常授業が長めなので、金額は妥当かと思います。ただ、夏期講習などは別になるので、そこの負担は大きいです。
講師 とても親身になってくださいます。子供も接しやすいようで、通うのを嫌がりません。ただ、成績が上がらないのが少し気になります。
カリキュラム テスト前には特別授業もしてくれますし、夏期講習で体験で別メニューをさせてもらったりできたので、かなりボリュームは多く学習できたようです。
塾の周りの環境 家からの距離は遠すぎず、学校からも直接通いやすいので良いです。駐車場が狭いので、送迎時混み合ってしまうのが難点です。
塾内の環境 教室は狭めですが、個人のスペースがうまく配置されているので、集中はできそう。
入塾理由 学習の要領がわかっておらず、成績も平均以下のため、友達が通っているのをきっかけに始めました。
定期テスト テスト前に対策授業をしてくれるので、対策はとても良いです。ただ本人の活かし方がうまくいってないと思います。
宿題 宿題はさっとやっているようなので、比較的楽なのではないかと思います。
家庭でのサポート 必要な際の送迎、定期的な先生との面談を行なっています。子供の気持ちなども聞くようにしています。
良いところや要望 LINEで連絡できるので連絡は取りやすいと思います。
塾長先生が優しいのでありがたいです。
その他気づいたこと、感じたこと 面談は常に通っている本人も交えた方がいいようなきがしています。
総合評価 とにかく、子供が意欲的に通っているのが1番です。先生が良いと言っているし、いつでも自習に来やすい環境を作ってくださっているのもありがたいです、
いずみ塾 集団指導コースつかま校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.75点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 テキスト、講師の方々、小規模な教室でしたので、もう少し安価でもよいかと思いました、
講師 我が子が、通塾していた時は、通い始め新規の生徒より、以前からの生徒を中心にされていて、新規の身では、寂し思いを致しました。
カリキュラム 当たり前の内容、当たり障りの無い授業進度。学校授業の復習には、良かったかと思います。
塾の周りの環境 田舎にあるので治安は良き、交通量も、激しくはない。駐車場があり便利。ただ、交差点近くにありますので、出入りは慎重に。
塾内の環境 田舎にある塾なのて、仕方ないかもしれませんが、規模が小さいです。自習室が、もっと、個人個人プライバシーまもり、集中しやすいとありがたい。
入塾理由 近い所にあり、通いやすい環境だったから。また、地域の友人が、通塾していたから
定期テスト 定期テスト対策はありました。何校かの、学校の子が集まっていたから、進め具合が合わず…
宿題 量は、普通にあり。内容や、難易度は、困らない程度。復習として、こなすといった、内容でした。
家庭でのサポート 塾の送り迎えを行っていました。個人面談には、一緒に伺いました。
良いところや要望 開室時間が平日は午後からでしたので、先生に連絡を取ることに困ったことがありました。
その他気づいたこと、感じたこと 当たり前の内容、難易度、妥当な進み具合。人によって、捉え方は違うかと思いますが…
総合評価 季節講習は、もう少し柔軟に、予備の通塾日があるとありがたかった。
いずみ塾高森校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生~高校生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 田舎なので選択肢が少なく
他の塾かわわからないのですが
友だちが通っていた塾よりは安かった記憶があります。
もっと多くも、もっと少なくも選択ができます。
講師 長く通っていたので、かなり親切にしてもらったと思います。ただ、塾として正解だったのかはわかりません。
カリキュラム 家庭教師も付けていたので、塾で理解できないことは家庭教師に聞いていたようです。
塾の周りの環境 どこへ行くにも車な土地柄ですが、近くにあったので送り迎えはかなり楽でした。
塾の下がドラッグストアなのも便利でした。
塾内の環境 いたって普通の塾でした。
良くもなく、悪くもなくといった感じです。
入塾理由 高校受験するにあたり、選択肢を増やせるように少しでも成績を上げたく通わせていました。
定期テスト 定期テスト対策に関しては覚えてません、
ただ、教科書に沿ったテキストを使っていた記憶がありますので、日頃の授業で対策があったと思います。
宿題 大した宿題は出てなかったと思います。
うちはその宿題を家庭教師とやる感じでした。
家庭でのサポート 塾の送り迎え、個人懇談、長いお休みの時の講習など
親が参加する場面がありました。
良いところや要望 もうだいぶ前のことなので、よく覚えていませんが、
先生がもう少し沢山いたら良いと思います。
その他気づいたこと、感じたこと 1人の先生が仕切るようなカタチだったので、
もう少し他の先生の意見も聞きたかった感じです。
総合評価 志望校には合格しましたが、
塾へ行ったことが良かったのかイマイチ実感できませんでした。
個別指導の明光義塾豊科教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
苦手克服
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金の相場がわからなかったため、特に高い安いについては気にしていなかった。
講師 個別で指導してもらえるという安心感と用事があり都合が悪い時スムーズに日程の変更ができたこと
カリキュラム 中学での中間・期末テストにあわせてのカリキュラムもしつかりしていて良かった
塾の周りの環境 駅から数分のところにあり、夜でも周りが明るいため安心でき、車での送迎においても駐車場があり便利だったと思います。
塾内の環境 教室はやや狭いかなと感じましたが、個々のスペースは確保されており問題は無かった。
入塾理由 苦手の科目を何とかしたいと本人の希望があり、通わせることにした。
定期テスト 定期テストにそった感じで、注意点など細かく指導していただいたと感じている。
宿題 宿題などの量的な面では、把握していないけれど
子供も特に言っていなかったので、適量ではないでしようか。
家庭でのサポート 学習自体は子供に任せていたので、特にありませんが
塾の送迎だけは行っていた。
良いところや要望 こちらの都合で行けないときなど日時の変更が容易にでき、申し訳ないとは思うが助かり良かった。
総合評価 講師の方が理解できるよう丁寧に指導していただいたと感じ安心感がありました。
八木塾【長野県】駒草校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 友達のお母さんに聞くと他の塾はもう少し安かった。夏期講習や冬期講習は別にまた料金がかかった。
講師 年齢も近くて一生懸命教えてくれて良かった。
カリキュラム 学校のテストの時期はそれに合わせて教えてくれた。受験の対策も過去問など使って教えてくれた。
塾の周りの環境 家から徒歩5分くらいの距離で通いやすかった。1人で通ってたが、雨や雪の日は車で通っていて駐車場も停めやすかった。
塾内の環境 出来たばかりの塾でとてもキレイだった。加湿もしっかりされていたり、お茶も常備されていて良かった。
入塾理由 知り合いの子供が通っていて希望の高校に合格したので。家から近い場所に2校目ができたから通いやすかった。
定期テスト 去年や一昨年の過去問などを使って、テストに出そうな所などを教えてくれた。
宿題 宿題の量は予習と復習ですごく沢山あった。終わらない日もよくあった。
家庭でのサポート ほとんどサポートはしていなく、塾にお任せしていた。雨や雪の日に車で送って行く
ぐらい。
良いところや要望 先生方の熱心な所とていねいな対応がとても良かった。塾の場所も近くキレイで環境も良かった。
その他気づいたこと、感じたこと 宿題が多いから、しっかりと予習と復習をやる子供は身に付いていいと思う。
総合評価 熱心に教えてくれるし、環境がとてもいい。料金は少し高いけど、5教科教えてくれる。
信学会ゼミナール上田駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.00点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 土曜特訓があり、午前から午後にかけて1日で5教科見てくれます。お弁当を持参します。
数学や英語は平日にもやっていました。
講師 教科ごと先生も違い、実際見ていないので分からないのですが、面談で担当だった先生は話しやすくアドバイスもいただけて良かったと思います。
カリキュラム 独自の教材があり、家庭で予習復習ができれば伸びるのではないでしょうか。
塾の周りの環境 家が近いか、電車やバスで行く子はいいのですが、駐車場が4台ぐらいなので車で待ってる場所がないのが困りました。
塾内の環境 建物は古く教室も狭いが、勉強するには問題ないのでないでしょうか。
入塾理由 高校受験に向けて、学力の向上を目指すため、5教科を見てくださることで選びました。周りに通っている方も多くいたため、通いやすいのもあります。
定期テスト 定期テスト対策があったかは覚えていないのですが、学校ごとにあったようにも思います。
宿題 宿題は少ないが出ていたと思う。やっていかなくても親に連絡がきたりとかもなく、自分次第なところがある。
宿題をだすより、自ら自宅学習といった考えのようにも思う。
良いところや要望 頻繁に子供の様子や家庭での学習方法などを教えていただけるとよかった。
総合評価 学習意欲のある子に適した塾だと思いました。
集団塾でも比較的安いと思うので、合う子はとてもいいのではないでしょうか。
塾アマノ浅間教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生~中学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
学習意欲、習慣づけ
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾へ通わせたことがないので、どのくらいがふつうでどのくらいが高い、もしくは低いか分かりませんが、ざっとこの程度だろうな、と思っています。
講師 楽しい。と言っていたのでとても良かったのだと思います。
行きたくないという言葉はきいたことがありませんでした。
カリキュラム 娘に合った授業だったのでしょう。
内容や進度は普通でしょうか、宿題や課題がよく出ていた印象です。
塾の周りの環境 可もなく不可もない場所であったと思います。
近所の方々も塾生に挨拶したりとなかなかに優しい人たちでした。
娘も塾の近所にお友達がてきたりなんてことも。
塾内の環境 お友達が騒がしかったりはあったようです。
入塾理由 近かったのと、お友達が通っていたからです。
通って以来、勉強へ前のめりに打ち込むようになり、安心しました。
定期テスト テスト対策は特に…。小学生のカラーテストでしたしね。
成績が伸びたのでほとんど100点や、高得点をとってきていました。
宿題 かんたんな基礎問題が多かった印象です。
量としては小学校の宿題に比べれば少ないですかね。
良いところや要望 この塾は低学年の子も多かったため、騒いだり走り回ったりして怪我をしてきたことがあったので、それがなくなるとよいかと。
総合評価 あたりだったのではないでしょうか、子供の探究心が育ったと感じています。
信学会予備学校信州予備学校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.50点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:福祉・人間・心理・こども
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 4~5時間
目的
大学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高校の授業より充実していました。高校の3年の授業より1年でポイントを押さえて教えてくれるので有り難いと思いました。
講師 わかりやすくて丁寧でした。親にもきちんと教えてくれるので安心出来ました
カリキュラム ポイントを押さえて進めてくれ、個々の様子に合わせて的確に教えてくれるから分かりやすくてよかったです
塾の周りの環境 交通手段も充実しているし、お店もコンビニもあるからよかったです。
保護者が車で行く時は周辺のお店を利用すると駐車場には困らないです。
塾内の環境 混んでる時はなかなか席も取れないですが、席を確保できればいい環境です
入塾理由 信頼出来る予備校だったからです。高校の授業より充実していました
定期テスト 予備校なので定期テスト対策はなかったと思います。現役ならきっと指導してくれたと思います
宿題 適正でした
出来ない時は土日でカバーすればなんとかなりました
家庭でのサポート 安心出来ましたので、任せていました
セミナーや懇談会では内容が濃くて為になりました
良いところや要望 生徒を大切にして下さる教育をなされています。
長野県教育員会は教員不足の為が行き届いた教育が出来ていなくて、親も残念な思いをしました。もう少し子どもの立場を理解して教育して欲しかったです。
それを充分に考慮して理解して丁寧に対応して下さったので感謝してます。
総合評価 丁寧に対応して下さり感謝してます。
松本ゼミナール三郷教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
講師 基本的にわかっていない部分が多かったので
反復的な勉強が多く勉強することの習慣化は
身につけさせてもらった。
カリキュラム 簡単な宿題も多く、何度もやることで
少しは自信がついたと思う。
塾の周りの環境 家と学校の間にあったので利便性は良かったと思う。
塾の駐車場が狭く停められないことがあった。
送り迎えが大変でした。
塾内の環境 なんとなく狭いように感じました。
後輩も同じ塾に通って多少話せる時間があって
お互い良かったと思います。
入塾理由 高校受験を受けるにあたり、通っている中学校の成績が悪く本人に危機感があった。
定期テスト 定期テスト対策があったかどうかはわかりませんが
何回か本番に近いテストがあったので
本番に慣れる意味では良かったと思う。
宿題 簡単なものでしたが結構量はあったイメージです。
親も採点したりするものもありました。
良いところや要望 私は対応しませんでしたが、まあまあ家に直接連絡があり進捗確認があったり親子面談もあったと思います。
総合評価 塾に通ったからといって成績が劇的に良くなったわけではないし、ギリギリで志望校も変えることになったので
もちろん塾のせいだとは思っていません。
栄光学園【長野県】長野本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 教科が増えれば値引きも適用されやすくなるので、お得な気がします。
講師 熱心に教えてもらい、テスト対策もしてくれるようです。
カリキュラム 学校にあった教科書に沿って進めてもらっているようです。
塾の周りの環境 自宅からは近いですが、最寄りの公共機関が少ないので、遠くから来るには不便かなと感じます。駐車場もあり送り迎えには便利です。
塾内の環境 道路沿いにあるので、車通りが多ければ、少しうるさい気もしますが、メイン通りではないので、割と静かかもしれません。
入塾理由 家の近くにあり、学校の友達も通っていたので長期休みの講習から入ってみることにしました。
定期テスト テスト間際になるとテスト対策をしてくれるようです。
宿題 宿題は出ているようですが、特に大変と言うこともなく、多すぎず少なすぎずでちょうどいい感じがします。
家庭でのサポート 家では宿題をやる位で特にやっている事はありませんが、何かあると先生が電話をくれるので安心できます。
良いところや要望 自宅に近いので通いやすい点は良いのです。長期休みの講習会には割引もあるそうなので助かります。
その他気づいたこと、感じたこと テスト対策をしてくれるので、子供も安心してテストに臨むことができると思うのでとても助かります。
総合評価 年配の先生が多く、今まで何人もの卒業生がいるので、安心して子供を預けられ勉強ができる環境だと思います。








