塾、予備校の口コミ・評判
722件中 1~20件を表示(新着順)
※高校中退者は高校生に含まれます。
「徳島県」で絞り込みました
個別指導塾 トライプラス鴨島校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.75点
高校生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
苦手克服
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 近隣の塾と比較したときに、個別指導の塾のなかでは高くないと思いました。
講師 まだ1回しか受講していませんが、とても分かりやすく指導してくれてました。
カリキュラム 教材費は生徒管理費以外には別途かからず、塾に備えてある教材でプリントを用意してくれます。
塾の周りの環境 車での送迎をしているため不便ではないが、駅から少し離れているので、徒歩の場合は少し不便かもしれないです。
塾内の環境 道路に面してはいるが、塾内は特に気にならないです。
整理整頓は綺麗にされてました。
入塾理由 体験時の先生の教え方が娘にとって分かりやすく、丁寧であったため。
良いところや要望 教室はあまり広くないですが、アットホームな雰囲気で塾嫌いの子には通いやすい感じがします。自習室はオープンすぎて、あまり利用しにくいような気もします。
総合評価 授業料は高過ぎず安過ぎず、講師も分かりやすく指導してくれるので少し高めの評価、集団と違って個別指導のなかでも通い安いところが魅力だと思います。
個別指導の明光義塾小松島教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学
- 学部・学科:福祉・人間・心理・こども
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾と比較できるデータがありません。しかし我が家の家計から考えると高い。
講師 あまり文句も言わず3年間指導を受けていた。結果論だけでは評価することはむずかしい。
塾の周りの環境 自宅から200メートルで明かりもまあまあるので心配が少なかった。通塾時間が節約できたのが大変ありがたかった・
塾内の環境 外からの雰囲気では整頓できているように思います。
入塾理由 自宅から200メートルの位置にあり安心して通わせることができると考えました。
定期テスト 多分してくれたのではないかと思います。
宿題 保護者で宿題までチェックしているとは思えません。
家庭でのサポート 面談にはいっていたようです。開始時間に合わせて督促していました。
良いところや要望 3年間続ける面倒見の良さがる塾だと思いますが、指導者の個人資質かも?
総合評価 3年間続いたことと第2希望の学校に合格できたことは感謝しております。
個別教室のトライ徳島アミコ校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
中学生~高校生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:国立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:工学・建築・技術
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
苦手克服
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 当初の考えよりは高いと思った。ただマンツーマン指導であったり、入会金や基本料もあるため、やむを得ないと納得してた。
講師 マンツーマン指導により教師と生徒というより友達感覚になってしまう感じが好みでは無かった。
カリキュラム マンツーマン指導のため、つきっきりで教えてくれるので、良かったと思う。
塾の周りの環境 家から比較的に近く、車で通いやすい環境だったので、安全に行くことが出来た。治安も比較的にいい所だったので、安心出来た。
塾内の環境 静かで集中出来る自習室があって、落ち着いて勉強しやすい環境だった。
入塾理由 知り合いがそこに行って良かったと言ってたので。また交通の便が良かったのも決め手となった。
定期テスト 定期テスト対策はありました。わからないところはその場で徹底的に指導してもらいました。
宿題 量は普通ぐらい。難易度は中ぐらい(難しくもなく易しくもない)でした。
家庭でのサポート 時間があれば車で送り迎えをしていました。特に雨の日は無理をしてでも必ず行ってました。
良いところや要望 ひとりひとりの目標や理解度に合わせたオーダーメイド制なのは、この塾の良い所だと思う。
その他気づいたこと、感じたこと 駅近くにある通いやすい所にあるのは良かった。もう少しトライが県内にあればいいと思った。
総合評価 マンツーマン指導で、ひとりひとりに丁寧に指導してもらえるのが、この塾の最大の特徴だと思う。
個別教室のトライ佐古駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生~中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 いくらでも安いとは思わない
娘のためならとがんばった
講師 娘にあったせんせいをあててくれていたと思う
娘にはちょうどよかった
カリキュラム 学校の進み具合にあわせてしていたのですごくよかったとおもいます
塾の周りの環境 駐車場が少なく駅前で車通りもすごかったので送り迎えが大変だった
遅い時間だったので送り迎えがいるので少し困った
塾内の環境 娘もなにも言ってなかったので可もなく不可もなく
入塾理由 娘に合うと思ったのと娘が通ってみたいという願望があったので。
定期テスト 娘に合わせて苦手なところを特にしてくれて娘もよかったとおもいます
宿題 言うほど宿題はなかった
そのときにできなかった分だけとかだった
家庭でのサポート 送り迎えは
あとは娘が1人で全部考えてしていたのであまりなにもしてない
良いところや要望 勝手な予定変更の連絡がなかったのでさきに連絡があるほうがよかった
その他気づいたこと、感じたこと 基本的にはよくしていただいたが予定変更はほんとに連絡なしはこまった
総合評価 総体的にはよくしていただきました
すごくいいところだとおもいます
ナビ個別指導学院徳島南校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は割と高めだと思います。あくまで支払う親の立場からして、経済的負担がどうかという点で回答しました。
講師 結果的に高校受験に合格したのは塾での指導のおかげと思います。
カリキュラム 教材は子供の勉強レベルにあったものを提供いただいておりました。他の子とは異なる部分もあったので。勉強の習慣がなかったのですが、塾に通うようになり、危機感を覚えたのか、勉強の習慣が少しついたようにも思います。
塾の周りの環境 駐車場がなく、塾がある時間帯は、沿線が非常に交通渋滞が発生するところなので、送り迎えする親の立場からすれば、少し大変でした。
塾内の環境 塾の沿線は、交通量の比較的多い道ぞいであり、近くに駅もあるため、時間帯によっては汽車の音も少しあり、環境的にはあまり良くないように思います。
入塾理由 学校の同級生や仲のよい友人が同じ塾に通っており、成績があまり良くなかったため、どうせなら友達と一緒のところが良いだろうとのことで、こちらにお世話になることにしました。
定期テスト テストおよび受験対策は学習レベルに合わせたものでした。基礎的な問題の反復とよく出題される応用問題対策についても繰り返し指導いただいたようです。
宿題 家で塾の内容の復習ができ、反復して学習することができました。
家庭でのサポート まずは成績を上げることが最優先事項であったため、そのためのサポートはできる限り行いました。わかる範囲で家庭では勉強の指導を行いました。
良いところや要望 結果にいたる過程は、いろいろと大変な点はありましたが、結果的には合格することができたため。
その他気づいたこと、感じたこと 一人で通うよりかは、やはり切磋琢磨できる友達がいた方が、効果も出るのではと思いました。
総合評価 ある程度短期間の間で成績向上の効果が出たため、本人の努力はさることながら、講師の指導が良かった点も大きいと思います。
個別指導 スクールIE羽ノ浦校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生~高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 最初料金は高いと感じるがどこの塾もさほど金額に差が感じなかったので現状は高いと感じなくなっていり
講師 得意な部分を伸ばしながら苦手な科目も嫌いにならない程度に指導して頂いてくれてます
カリキュラム 家でできないような部分をカリキュラムに盛り込んで計画を立ててくれる
塾の周りの環境 車通りが多いので送り迎えに不便だか家から近いので送り迎えができている。あとは悪かった点は今のところ感じない
塾内の環境 建物が狭いので感染症などの時期にうつしたり、もらって来ないか心配
入塾理由 苦手な科目を克服するために重点的に指導して頂くために塾に通わせている
定期テスト 対策は面談してないから知らないが子供が納得しているので良いのでは
宿題 現状子供が文句も言わずに実践しているので妥当なのではと思っている
家庭でのサポート 塾の送り迎えや講師との面談を子供の成績表に沿って相談やアドバイスをもらった
良いところや要望 塾や講師とのコミュニケーションが取りやすいので疑問を感じたらすぐに対応してくれる
その他気づいたこと、感じたこと 休んでもスケジュール変更を子供にあった変更にしてくれているのてわ不満はない
総合評価 子供の満足度や不安な科目の克服に適した塾だと感じるので安心です
個別指導塾 トライプラス鴨島校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.00点
小学生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 一コマ単位での単価は妥当だったと思います。
タブレットはあまり使用しませんでした。
講師 英語の指導担当者が素晴らしかった。
英会話のラジオ講座の紹介をしてくださったり
入試でのヒヤリング強化に繋がった。
カリキュラム 学校の学習よりもやや、先取りの予習も取り入りていただきました。物理の指導者が不在だったのは残念でした。
塾の周りの環境 自宅から歩いて5分の環境にあり、送迎が不要であり、大変利便性に優れていた。駐車場も併設されており、雨の日には送迎に活用した。
塾内の環境 道路沿ではあったが騒音も気にならなかった。
冷暖房も完備されていて快適であった。
入塾理由 物理の塾を探していたところ、条件に見合う塾がなく、こちらの塾なら時間帯も通う事が可能だったため。
定期テスト 定期テスト対策もしっかり実施してくれました。
類題を用意していただきました。
宿題 適切な量が提供されている。
また、希望を出せばそれに対応した課題をいただくことができた。
家庭でのサポート こちらから疑問や要望があった際、メッセージを送るとすぐに返信してくださり、対応が早く相談も親身になってくださりました。
良いところや要望 連絡をすぐにくださる。
臨機応変に変更に対応して下さる。
物理等の指導もあればなお、良い。
総合評価 個別指導してもらえるため、集団塾に向かない子供向きだと思います。
完全個別 松陰塾城東しらさぎ校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
苦手克服
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 通い放題の料金自体は安いが、初期費用や、春期講習、冬期講習は必須なため、トータルは他塾とそんなに変わらないか、少し高いと感じた。
講師 講師の方が熱意のある方で、事細かに面談や、学習状況を確認してくださっている点が良かった。
カリキュラム まだ入塾して間もないが、苦手ポイントや、テストでの点数等がすぐに見て分かる点が良い。
塾の周りの環境 学校から自宅に帰るまでの大通りにある点と、大通りに面してはいるが、そこまで車の騒音等は聞こえず、集中出来る空間なので良い。
塾内の環境 何度か塾に行かせて頂いたが、私語などをしている生徒はおらず、皆、個々にブースで集中して勉強している点がとても良いと感じた。
入塾理由 中学校と自宅の近くにある場所で、通いやすさが魅力的だったのと、自学自習が苦手では無いので、個別で黙々と学習するスタイルが合っていると感じたため。
定期テスト 定期テスト前には範囲の確認を行い、その部分のタブレット学習をメインに行うとのこと。
宿題 あまり出されない。自宅タブレットの貸出があるので、休みの日にタブレット学習をするくらい。
良いところや要望 立地が良いのと、通っている子ども達が皆、集中して勉強している点が良い。講師の先生が、個別で足りない点や、伸ばしたい箇所については伝えてくれるそうなので、そういった点も良い。
総合評価 値段設定は、通常の塾と変わりないように感じるが、学校近くにあるという立地の良さや、サポートしてくださる講師の方々、何より各々個別ブースで集中して学習に励んでいる点を評価しました。
個別教室のトライ佐古駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
小学生~中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週1日未満
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 ちょっときびしい金額ではあった
もう少し安いほうがよかった
講師 希望に応じて対応してもらったしいい先生にあたったので問題なし
カリキュラム わたし自身はよくわからないが娘がそこに関しては少し文句を言っていた
塾の周りの環境 駐車場が少なく送り迎えにはかなりの難があった
駅前でよかったが
みんな近くのコンビニでとめたりしていた
塾内の環境
コロナ禍で換気はよくしていた
入塾理由 成績もさがらず向上したので様子を見てずっと通うことにしました
定期テスト あったと思うがちゃんと対応はしていなかったような気がします。
宿題 ちょっと少ないような気がします
あまりでてなかった
良いところや要望 現状で問題ないと思います
対応で少し難はありましたが
その他気づいたこと、感じたこと 勝手にスケジュールを変えたり連絡なかったりしたのは困りました
個別教室のトライ佐古駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 希望ではもう少し安くしてほしいが、実績や満足度を見ると納得できる。講師の質も悪い方に当ったことはまだないので。
講師 講師の質や対応には満足できる。定期的な面談も納得理解できる意見であり満足できている。
カリキュラム カリキュラムなどはお任せしているが、目標は入試模試試験の偏差値アップでまだ短期間ではあるが成果のいったんは見えてきている。
塾の周りの環境 家から近いこと、クラブ活動などでイレギュラーがあっても対応していただいていることなど満足です。なにより講師の質がよい。
塾内の環境 自宅から近い場所にあることと、こぢんまりしていて勉強にいい環境にある。本人のやる気の喚起にまで気を使っていただいている。
入塾理由 自宅から近くにあり、講師の模擬授業を受けて気に入ったから。さらに事務対応なども丁寧できめ細かく満足できたから。
定期テスト 問題を用意もしくは準備いただいて質問に答えてもらう。その後、テクニカルな解き方なども指導がある。
宿題 とくにレベルに問題はない。宿題の目的や何ができるようになるのかの意図まで汲み取れる内容である。
良いところや要望 講師の質の担保。これからも続けてもらいたい。とても満足です。
その他気づいたこと、感じたこと さらに教室の自習室の開放をお願いしたい。ほぼ開放いただいているが年末年始など。
総合評価 お金の面以外は満足できるレベルである。金銭面も納得できる額であるが。
進学ゼミ川内本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は安い方だと感じました。夏期講習等長期休みの講習では追加料金が発生し負担増になりました。
講師 講師との年齢差が大きく、我が子には合わなかった様です。指導は熱心にされていたと感じましたが、熱心さを重圧と捉えてしまい、うまく学ぶ事が出来ませんでした。
カリキュラム 教材は、ごくごく一般的な感じでした。個別指導を謳っていたので、もう少し個々の学力に応じた教材を使用したり、本人のやる気を出せるカリキュラム等の工夫があっても良いのではと思いました。季節講習は熱心にやって頂いていました。
塾の周りの環境 住宅街の中に教室があり、近くにはスーパーマーケットがあるので送迎も問題ありませんでした。ただ、教室の周囲が夜間は暗いのが少し気になりました。
塾内の環境 子供からも特に不満はなく、可もなく不可もなくといった印象でした。個人的には、もっと個々の学習スペースを充実させるべきだと感じました。
入塾理由 本人の希望により、基礎学力の向上をお願いしたく、自宅から自分で通える距離にあって、既に親しい友人も通っていたので決めました。
定期テスト 定期テスト対策は、教科書と副教材の内容を中心に解説して頂いた様です。
宿題 難易度は普通の量は多めで、次の授業までにしっかりやらないと終わらなかった様です。
良いところや要望 講師の熱心さは親には伝わってきましたが、肝心の子供に響かなかったのが残念でした。今の子供達に合ったカリキュラムや指導法をお願いしたいと思いました。
総合評価 学ぶ意欲が旺盛な子供には適した塾だと思います。ただ、個々の学習面での悩みに寄り添いながら、本人のやる気を削がない指導がもっと充実すれば良いかと思います。
伸学舎松茂校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
小学生~高校生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 新聞広告に入る他の塾と比べると、良心的な価格と感じるが、高校生になると、料金も上がり負担となってきた
講師 土曜日が休みなのがネック。平日は部活動で忙しいため、土曜日が空いていると助かる。
カリキュラム 高校受験の際は直前対策をしてくれて、本人の自信になったと思う
塾の周りの環境 周りは静かな環境で、車の通りも多くなく、子どもが自分で自転車で行くにも、親が車で送り迎えするにも安心
塾内の環境 子どもいわく、他の生徒が先生たちと話しているのも丸聞こえで、気が散るとのこと
入塾理由 家から近いのと、一人ひとりに寄り添った指導をしてくれるから。
良いところや要望 専用アプリがあり、欠席や遅刻連絡もしやすい。先生からの返信もちゃんとくるため安心できる
総合評価 自分自身のペースで基礎学力を高めたい生徒向きであり、我が子に合ってるから
個別指導Axis(アクシス)沖浜校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いかなと思います。自習室を使わなくても自習室の使用料金がかかるのも嫌かなと思います。
講師 息子曰く先生と話しやすかったり相性がよかったりしたらしいです
カリキュラム 息子はあまり話してくれませんでしたが授業は自分のしたいことが出来て先生達は基本どの教科もできるらしいです
塾の周りの環境 バイパスの近くで結構安心できます。人通りの多いとこなので安心はできるかなと思います。しかし、交通量が多いところが不安な点かと思います
塾内の環境 参考書とかも沢山あり気軽に借りれるらしいです。本棚には基礎学力テストの過去問とかもあり塾長に言うとコピーしてもらえるらしいです
入塾理由 息子の友達が入塾していたからというのとチラシが家のポストに届いていた事で興味を持ちました
定期テスト 徳島では中学校で基礎学力テストという物で基本志願する高校を決めるのですがテストの対策は基本ないという感じです
良いところや要望 先生がコロコロ変わるらしいのでそれをやめて欲し買ったみたいです
総合評価 金額は高いです。
人によりますが息子の場合先生と話しやすかったり色んな話が出来て楽しかったらしいです
治安とかに関しても結構人通りの多いところで不安なところはないかなと思います
能開センター徳島駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 自分の学生時代の費用と比較すると、物価上昇では説明できないレベルに感じた
講師 妥当な教育体制であったと感じられた。教材もしっかりしていた
カリキュラム 受講生の間で競争意識を高め、上を目指そうとする方針を感じた。
塾の周りの環境 駅前なので通いやすいと思う。ただ自転車置き場が無いので有料の施設を利用する必要があるのは難点であると感じた。
入塾理由 教育目標が明確であり、高いレベルを目指していた。入塾テストで希望クラスを受講出来ることとなった。
宿題 少なくはないが、進学塾であるので、もっと多くても良いのではと思う
家庭でのサポート 普通に見守っていただけで、特段、特別なことをしていたわけではない
良いところや要望 志望先に応じてクラス分けしているので、受講生レベルが一定の範囲内にあるのは良い
その他気づいたこと、感じたこと 可もなく不可もなく、全国展開している標準的なものでは
個別指導Axis(アクシス)徳島駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.25点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は妥当だと思います。料金設定はコマ数に応じています。縛りが少ないので利用しやすいです。
講師 本人の成績が上がっているのと、現役医学部生が講師をしているということで、モチベーションが上がるなど良い影響を受けることが多い。
カリキュラム 特に、教材やカリキュラムについては私は把握していないのでわからないが、本人が納得して通っているのでそれでいいと思っている。
塾の周りの環境 最寄りのバス停からは徒歩で5分ほど歩くが、学校からも自転車で10分ほどなので困ることはあまりない。
近くにコンビニはないため、自動販売機で飲み物を買うくらいしかできない。
塾内の環境 本人が集中して授業を受けられでいるので、問題はないと思っている。本人からも特に不満もない。
広すぎず狭すぎるでちょうど良い感じ。
入塾理由 医学部進学希望のため、医学部に特化した塾を本人が希望したため。
定期テスト 定期テスト対策をしたかどうかは私は把握していないが、確実に毎回成績が上がっているので、なんらかの対策はあったのかと思う。
宿題 特に宿題はない。
家庭でのサポート ほとんどが学校の帰りに寄るので、送りは不要であった。帰りが遅くなるので、お迎えだけは毎回するようにしています。
良いところや要望 本人が、スケジュールなどは調整して通っているので、特に親が何かをするようなこともなく、本人に任せていた。
その他気づいたこと、感じたこと 高校生なので、親が関与することもほとんどなく、送迎や、月謝が引き落としではなく振込だったので、毎月振込みをするくらいです。
総合評価 医学部進学には適していると思います。年齢も近い。先生の授業や受験生時代の話はとても本人もありがたいようです。
東進衛星予備校徳島阿南校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
小学生~高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:法・政治・経済
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 比較的安いと思います。近隣の塾と比べても、高くないと思います。
講師 熱心ではありますが、少しどうかなと思うこともあります。面談はほとんどないです。
カリキュラム よくわかりませんが、なんとか志望校近くの大学に入学できたので、良かったです。
塾の周りの環境 家からは近く、自分で通えたので、良かったです。自転車で行けました。人数も比較的少なく、よく教えてもらったみたいです。
塾内の環境 教室では、たぶん色んな学年が混じっているので、前向きな生徒は大丈夫です!
入塾理由 家から近く、通いやすい場所であった。熱心に指導頂ける先生でした。
定期テスト よくわかりませんが、テスト前には、追加で塾に行っていました。
宿題 あまり、聞いてないので、よくわかりませんが、あまり出ていないのではと思います。
家庭でのサポート 特に何もしていませんでした。面談もないので、基本不安な部分がありました。
良いところや要望 基本的には、親切で、丁寧だと思います。家からも近く、良いと思います。
その他気づいたこと、感じたこと 特にはないですが、面談がないので、今の状況がわかりにくです。
総合評価 個人塾なので、親身に、なってやってくれています。近くなので、そこは良いです!
能開センター高校部徳島駅前校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
中学生~高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は科目数によって決まるので致し方ないが、夏期講習、冬季講習、特別講習があり追加の費用が追加されるので、負担を感じた。
講師 若い講師が多く、姉が通っていた事もあり、特別に支援いただいたと思う。怠け癖がある娘でしたが、根気よく対応していただいた。
カリキュラム 教材は、クラス別に違ってましたが、予習をしっかりしたいなとついていけない内容でした。
塾の周りの環境 駅から近くにぎやかな場所にありますが、塾の建物のしたが派出所があり安心して通わすことができた。駅から近いので、通塾が楽だった。
塾内の環境 自習室が充実していたので、空き時間を有効に活用していたと思う。
入塾理由 上の子が同じ塾に通っていて、学力が大幅に向上した事、駅前に塾があり、便利だったので。
定期テスト 定期テスト対策はあったと思うけど、子供からあまり聞いてなかった。
宿題 宿題は多かったみたいです。学校の宿題より料が多く苦労していたと思う。
家庭でのサポート 塾の送り迎え等家内が中心にサポートしてましたが、平日は特段何もしてません。
良いところや要望 講師から、今の現状、今後の対応等きめ細かく指導いただいたので、特段要望はありません。
総合評価 通い出した時に比べて学力が上がり、難易度の高い大学に行くことができたので、大変良かったと思う。
個別指導の明光義塾小松島教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
中学生~高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:福祉・人間・心理・こども
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾とは比較する材料がないので、評価はできないのであり、無意味な設問はやめた方が信頼性のある調査になると思います。
講師 本人が通算4年にわたり通った事から子供とおの相性は良かったのではないかと思いますが、授業風景は一度も見ていないのでこの程度の記述です
塾の周りの環境 自宅から徒歩5分以内に位置しており、メインの幹線道で安全性は担保していたと思います。道は明るいと思います。
塾内の環境 今日汁は一度も訪問したことがないので、評価することはできませんが、体験入学を実施するぐらいなのできれいなのではと思います。
入塾理由 徒歩5分以内の場所に存在し、本人も体験入学で合っているとの事で決めました。また時間の融通が可能でありました。
定期テスト あったと思いますが、多分プリント等の疑問や解法について説明してくれたと思います。
宿題 ぶーたれながらも、やっていたと思いますで適切で量的にも妥当ではないかと思います。
良いところや要望 近所であること駐車場があるので、交通上の問題はないと思います。
総合評価 一応目標は達成できたので事のような評価としました。
成樹会進学セミナー本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年2月
-
- 4.25点
小学生~高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:その他
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 途中から国語だけの受講になりましたが、国語だけなら高くも安くないと思います。ただ、理科や社会のテスト対策もしてくれていたので、総合的には安いのではないかと思います。
途中から季節講習がなくなり、月によって月謝が変わることもなくなり、わかりやすくてよかったです。
英語と数学は、国語にくらべてやや割高な感じです。
講師 国語の先生は面白くて教え方も上手だと聞いています。国語嫌いだった息子が共通テストでは国語が1番よかったです。
算数の先生も教え方は上手だと聞いていますが、中学生になると英語も数学も月謝が高くなるため、息子と相談をして英数は他塾に通い、国語だけの受講となりました。
カリキュラム 進度は他にくらべてはやいと思いますが、大学受験が目的ならこのぐらいは必要なのかと思います。
ただ、少人数なので生徒の様子を見ながら進度は調節してくれていたようです。
塾の周りの環境 息子の通っていた小学校や高校からは近くて便利でしたが、駅からは少し遠いので、遠方の子は通いにくいと思います。また、建物もわかりにくい場所にあります。
塾内の環境 教室はきれいに掃除されていて、余計なものも置いてないので集中はできそうです。
自習室が個別のブースなのがよかったと聞いています。
入塾理由 駅前の有名な塾などいろいろ体験に行ったが、その中でも成樹会の国語の先生の授業を息子が気に入ったため。
定期テスト 中学生のときは、国語の先生が理科や社会の過去問を使ってテスト対策をしてくれていたらしいです。
高校生はテスト対策はしていないらしいです。
宿題 国語の宿題自体は少ないと思いますが、必要なことは先生から指示があるようで、自主学習として息子はやっていました。
我が家でも宿題はやみくもに量をやらせるのではなく、自発的にやれるようになることが大事だと思っていたので、満足しています。
良いところや要望 国語は保護者用のLINEがあり、直接先生とやり取りできるので安心です。また、高校生もLINEでの質問ができるらしく、授業以外の通塾の負担が減ったと喜んでいました。
総合評価 英数国ともに、大学生のアルバイトとは違って講師がしっかりしているので良いと思います。
我が家は国語だけの受講でしたが、理科や社会のテスト対策をしてくれたり、いつでも自習室が使えたり、自主学習の習慣がついたりと、総合的には満足しています。ただ、英語と数学の月謝がもう少し安かったら通わせたかったなと思っています。
ナビ個別指導学院鳴門校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2026年1月
-
- 3.75点
小学生~高校生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 まぁ、普通だと思います。多分。生徒の身なので上の金額も的当です
講師 いろんな教科の先生が基本専門教科に振られます。
カリキュラム 先生が優しく良い人が多いので授業は快適です。
進度は生徒が早ければ進めるし、遅ければ先生が頑張って引っぱります
教材は基本、塾側で固定されていて小、中はいいですが
高校生になって不便さを感じたので4です
塾の周りの環境 周りの治安は普通に良いです
周りの交通手段は鳴門らしくそんなないですが一応バスが使えるそうです。まぁ、基本チャリか、車だと思います
駐車場狭いから4で
塾内の環境 ここも本当に4です
整理整頓はとてもちゃんと行われてめちゃくちゃ綺麗です
設備も一回夏にエアコン壊れた時はヤバかったですがそれ以外は不満を感じたことはないです
自習室は塾長などに分からないところは聞けて普通に使い勝手は良いです
騒音はうるさい生徒がいる時間帯はあるので集中できない人もいると思います。ただ自分は勉強できないレベルと感じたことはないです
入塾理由 この塾ができたばっかりの時に営業の人がうちに来ました
昔過ぎて覚えてないですが自分が行く気になったので親に入れてもらいました
定期テスト 言えばテスト前は学校のテキストなどをさせてもらえて教えてくれます
また、言わなかったら塾のテキストで定期テストの範囲をやります
宿題 普通にちょうど良いです。先生が人によって適切な量を出してる感があります。
良いところや要望 塾長は通ってる人は怖がってる人が一定数いると思いますが、保護者のひとにはすごく評価されている印象で多くの生徒がいい人だと知っていますし、怖がっている人も含めて信頼はしています。教育方針がしっかりしていて引っ張り上げる力はかなり強いと感じています
その他気づいたこと、感じたこと 上位帯の高校生(進研偏差65以上や全統偏差58以上など)にはオススメではないです。また小学生でも中学受験勢におすすめではないです。逆に中学受験する気はない、またはまだ低学年で考えていない小学生と基礎学200~350ぐらいの中学生、勉強に自信がない高校生にはめちゃくちゃオススメです
総合評価 個人的には行って一番効果が大きいのは小学生だと思います。自分が小学生の時に行き始めて成績がかなり伸びたのでマジでオススメです。平均ぐらいから今は進研偏差70、全統65.駿台56ぐらいになれましたがここの影響は大きいです。自分はお世話に長年なっているという感情と逆張り精神で通い続けていますが高校生になって徳島市内などに通うようになったら塾替えするのがスタンダードだと思います














