塾、予備校の口コミ・評判
1,265件中 1~20件を表示(新着順)
※高校中退者は高校生に含まれます。
「鹿児島県」で絞り込みました
英進館鹿児島校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾と比べて高い授業料だと思ったからです。できれば今の半額を希望します。
講師 面談時に、子供や保護者の要望に快く答えてくれました。相談しやすくて良いです。
カリキュラム 息子が、教材が分かりやすいと言っていたから。それも入塾のきっかけとなった。
塾の周りの環境 場所は市内の中心地で、公共交通機関の便がよく、とても通いやすいです。常に人が歩いているので、それが抑止力にもなり、安心して通わせられています。
塾内の環境 との部屋も、よく整理整頓されており、清潔感があります。市電が通ってますが、静かです。
入塾理由 これまでの実績と信頼があること、友人からのすすめもあり決めました。
宿題 息子に合わせた宿題の量にしてくれており、量もちょうど良いです。
良いところや要望 接客も良く、来所、退所の際も、職員の皆様が立って挨拶してくださる。相談もすぐ対応してもらえてありがたい。
総合評価 金額は、他の塾より高いので、そこは不満ですが、それ以外については満足しています。
完全個別 松陰塾鹿児島城西校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 4.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他社3件面談、資料請求を致しましたが、金額的には、他社の方が安い所もありましたが、塾の時間内であれば、通い放題という所が魅力です。塾ではない曜日に行き自習もできたり、分からないところがあれば教えて頂けているようで安心しています。塾長の人柄も良く良い環境で勉強できているようです。
講師 普段学校の先生に質問できない娘ですが、塾長には分からない所があれば、質問できているようです。
指導については、分からないとこまで遡って、教えていただけているようなので安心しています。
カリキュラム 徹底的に、数学からわからない所まで遡って、教えていただけているようです。
今回、通塾目的は、高校受験合格のため、まずは数学から基礎固めをして頂いています。
塾の周りの環境 交通環境については、近くに高校が複数あり、中学校もあるので、その生徒さんが下校し帰宅前に通うと考えると申し分はないと思います。ただ、生徒一人で通う場合の交通手段が、徒歩かバス、自転車の選択しかなく、周辺で乗れるバスの時間が、夕方までしかなくバスで通う場合はここがネックになると思います。
塾内の環境 室内の環境や設備については、問題はないと思います。夏期講習時に、生徒が多く通う期間でも、デスクなど増設し対応して頂けるとのことで安心しています。
入塾理由 1.塾長の熱意。(人柄)
2.通い放題。(塾での曜日ではない日にも通える)
3.分からない所から遡って教えて貰える。
定期テスト 4月中旬に、塾に入りまだ半月しか経っておりませんので、定期テストはこれからです。
現在は、5月にある実力テストに向けて、指導して頂いているようです。
宿題 基本、宿題は出ていないようです。
その分、塾以外の曜日でも、塾で勉強しています。
宿題を出しても、学校の授業でやったりする生徒さんがいるようで、宿題は基本出さないとの説明がありました。この件は、親として納得しました。
家庭でのサポート 入塾して、半月ですので、詳しくはまだ経験しておりませんが、LINEを活用した案内や必要に応じて、相談には応じて頂けるようです。
良いところや要望 とにかく、上記に挙げたとおり、全体的な室内の環境や、雰囲気、塾長の人柄が噛み合い、良い雰囲気のもと、娘も通えているようです。
総合評価 室内、設備環境も整っているようです。
勉強する雰囲気も良く、特に学習指導では、分からない所まで、遡ってステップを踏んでいくやり方であると聞いており、娘も勉強が分かって来たと感じています。
昴受験ラサール加治屋 中学部 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:国立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 4~5時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いとは思うが、カリキュラムや講師の質などを考えると値段相応なのかなと思う。
講師 アルバイト講師ではなく、プロ講師がそろっており、生徒一人一人に親身に指導する環境がある。
カリキュラム 学校よりだいぶ早い進度で進むので大変だが、余裕を持って受験に備えることができることが良い。
塾の周りの環境 通っている学校からも比較的近く、駅からも徒歩で行くことができる立地にあるので、通いやすいのは良かった。
塾内の環境 ぎゅうぎゅう詰めでなく、余裕を持って教室の配置がなされており、雑音はあまり感じないようである。
入塾理由 塾への通いやすさに加え、合格実績やカリキュラムがしっかりしている点。
定期テスト 学校の進度とは異なるため、定期テスト対策はなく、自分で対応することになっている。
宿題 割と多めの宿題が出されており、別日に自習にこないと終わらないようです。
良いところや要望 毎回漢字や英単語の小テストを行うなど、生徒のやる気を引き出すために対応してくれている点が良い。
総合評価 長年の実績に基づいたカリキュラムや講師の質の高さ、生徒への関与の度合いのバランスが取れている。
昴吉野校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 4.25点
小学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 中学生の長男が高校受験で通っていた塾と比べて費用が変わらないので、中学受験を目指さない小学生が行く塾にしては高いと感じる。
講師 実際に入塾後に受けた講義で教科の先生によって分かりやすい先生とわかりにくい先生がいた。学校ではまだ習っていないような問題をいきなり解かされて、戸惑っていた。
カリキュラム 教材の質は非常に良いと思う。進度については子供は戸惑っているが、中学受験を目指せるよう、どんどん先のレベルを教えてもらいたい。
塾の周りの環境 学校周辺の閑静な住宅街の中にあり治安は良い。大通りから入った場所にあるため送迎の際の交通の便も良い。自宅から非常に近いため立地がよく、また、中学校の目の前にあるため放課後に通いやすい。
塾内の環境 先生の指導のもとデスク周りは整理整頓されており、掲示物も整然と貼り付けされてある。大通りから入った場所にあるため雑音は無い。
入塾理由 教材が充実している事と、講義スタイルによる授業。自宅からも距離が近く通塾が徒歩圏内。将来の高校受験も踏まえ、長く当塾の先生とおつきあいさせていただいて指導をお願いしたい。
宿題 宿題は毎回出されている。量は中学受験コースでは無いためか、そこまで多くはないと感じる。
良いところや要望 長年のノウハウの蓄積によるテキスト、試験問題の質が高いと感じる。試験結果も上位は名前が張り出されるので良い刺激になる。
要望としては、春休みスクーリングが土曜日にあり、家族で出かけることができず、子供のモチベーションが下がった。平日でお願いしたい。
総合評価 現在は中学受験を目指しているわけではないため、価格面ではやはり高いと感じる。カリキュラム等は定期的な塾内のテストや宿題で勉強する習慣付けができているので良いと感じる。
個別教室のトライ柳町校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別指導なので、妥当なお値段かと思いますが年間で考えた時に少し割高だと思い悩みました。
講師 体験授業の先生の授業がとてもわかりやすかったらしく、通う決め手にもなりました。
カリキュラム まだしっかり把握はしていませんが、授業がない日にタブレット学習ができるということで通う事にしました。
塾の周りの環境 バス停も目の前にあり、徒歩圏内でとても近く、自宅から塾までのアクセスも抜群なので決めてとなりました。
塾内の環境 交通量の多い立地ですが、室内にいる時にさほど気になることはありませんでした。
相談室が部屋になっているといいと思います。
ガイダンスの話が生徒に聞こえていたと思います。
入塾理由 校区内にあること、バス停も近くアクセスの便利さ、お値段は割高ですが、まずは半年とりあえず頑張ってもらおうとおもいます。
良いところや要望 質問しやすい環境づくりを先生方がしっかりされているだろうなと思い、期待をしています。
総合評価 これから通うにあたり、立地の良さで選びました。
これから頑張って勉強してほしいです。
対話式進学塾 1対1ネッツ鹿児島中央本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
中学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 長期休みの補習はお金がかかるが、強制ではなくプランの調整ができるのでなんとか通えた。
講師 指導をお願いしていた英語だけなぜか成績が上がらなかった。子供にその日の内容を聞いてもあまり頭に入っていないようだった。
塾の周りの環境 駅から近く人通りも多いので安心感があった。
塾内の環境 塾の中は静かで個別に区切りもあり勉強はしやすいと思う。自習室も別に用意されていた。
入塾理由 駅から近く通いやすい。車での送迎が不要な立地だった。他の個別塾より安かった。
定期テスト テストのスケジュールを確認されたがいつもと変わりない指導だった。
宿題 宿題は少ない。学校の勉強や部活などには特に支障はないと思う。
家庭でのサポート 夏休みや冬休みの前に面談があるのでそれに親子で参加するくらいだった。
良いところや要望 アプリを通じて連絡が取り合えるので便利だった。もう少し指導の質は上げたほうがいいと思います。
総合評価 駅の近くで通いやすい。個別塾の中では安い方だと思うが、質の高い指導は期待しない方が良い。
個別教室のトライ谷山校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は少し高いほうだと思っています。教えかたがいいのであまり気にはしていません。
講師 友達と一緒に通ったので。教えかたがいいと思いました。成績も上がってきてので。
カリキュラム カルキュラムもいいと思います。先生の教え方もわかりやすく良かったと思います。
塾の周りの環境 駅から近いところにあるので、電車でも通う事ができるのはいいと思います。自転車でも通う事ができるのもいいと思います。
塾内の環境 教室の人数の割に狭いと思う印象でした。全体的にも狭い印象でした。
入塾理由 成績があまりよくなかったので、塾を探しておりました。友達がトライに通っていたので。
定期テスト 定期テストの対策もしっかりしていたので、良かったと思います。わかりやすく良かったと思います。
良いところや要望 予定が組みやすいところがいいと思いました。特に不満はなかったです。
その他気づいたこと、感じたこと スケジュールの変更も簡単にできるのでよかったと思います。友達と一緒に通ったのでよかったと思います。
総合評価 個人的には良い塾だと思っています。教えかたもいいと思いました。
個別教室のトライ鹿屋校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高かったと思いますが、うちは経済的理由で、1教科の料金で2教科教えていただきました。
講師 塾長が本当に素晴らしい方でした。先生は若い人が多いイメージでしたが、勉強の仕方が本人もわかったのかみるみる成績が上がりました。
塾の周りの環境 車どおりが多いでしたが教室自体、うるさいとは感じなかった。駐車場は狭かったので、送迎がたいへんでした。
塾内の環境 教室は広くもなくせまくもなくな感じです。自習スペースもあって、塾がない日もたまに自習スペースで学習してました。
入塾理由 成績が良くなくて、このままじゃ高校の受験が心配だったから面談をうけました。
定期テスト 子供自身が教わったことをしていました。
宿題 宿題はあったかは覚えていませんが、それが苦になるとかは何も言ってませんでした。
家庭でのサポート 塾の送り迎えやなんとかテストなどうけていました。
良いところや要望 塾を辞めてからも勉強の仕方が良かったのか、高校でも常に上位でした。
その他気づいたこと、感じたこと 娘にとっては良い塾だったのかな。
総合評価 希望する高校にも合格でき、辞めてからも常に成績がよく先生達の指導もよかったと思う。
EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミーかごしま永吉教室 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.25点
小学生~中学生 プログラミング・ロボット教室
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:その他小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高専
- 学部・学科:その他
- 通塾頻度
- 週1日未満
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
プログラミング・ロボット教室
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高いです。
設定はわからないですが
本人のやる気次第です。
講師 教え方も上手で個々の指導をして頂いている。
と感じております。
カリキュラム カリキュラムは個々の成績に合っていると思います。
塾の周りの環境 周りの環境はバスの便が
少なく送り迎えの時もあり
近くであれば良いかなと感じました。
自転車もありです。
塾内の環境 教室は狭くて感染対策が
大丈夫かなと感じましたが
大丈夫でした。
入塾理由 個々の指導にあっていると
思い決めた次第です。
定期テスト 定期テスト対策は良かったです。
個々の指導により出来たらと感じます。
宿題 量が多くて難しい問題がありましたが
成長のきっかけになりました。
良いところや要望 個々の成績に合わせて指導
してもらえるところが良かったです!
その他気づいたこと、感じたこと 指導が先生によって違うときが
ありました。
総合評価 総合評価は良くも悪くもな感じですかね。
ユリイカ本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 物価高な世の中でもあり多少の出費は我慢しています!
塾の周りの環境 自宅から自転車で通えるし友達もいるのでとくに問題ないと感じてます。雨の日は車での送迎で特に問題ない。
塾内の環境 生徒数は多くも少なくもなく、良い環境であるのではないかなと思ってます。
入塾理由 部活と両立しながら大変ですが、子どものやる気が増したが成績はそこまで伸びてはいない!
宿題 宿題については毎回出るわけではないが、学校の宿題とダブったときは苦痛に感じてるときがある。
良いところや要望 子どものやる気を引き出して、地域に密着した素晴らしい塾であってほしい。
総合評価 地域の中学生徒が多く評価の良い塾として捉えています。安心です。
昴鹿屋寿校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.50点
小学生~中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 夏季などの講習の時の金額が高いというところ。
カリキュラム 進度が早く学校の復習を兼ねてしてほしいこともあるので進みすぎなところもある。
塾の周りの環境 悪くはないが、声が大きい先生がいたのでボリュームを考えて、出す宿題も負担になりすぎないよう頭を使っていってほしい。
塾内の環境 雑音はなくとくに気になるところはなくよかったところと、
トイレなど設備はきれいでよかった。
入塾理由 勉強に集中させていくため。
志望した高校に受けることができるようにするため。
定期テスト 期末などの期間に、入ったときは徹底して復習をしてほしいととても思った。
良いところや要望 勉強しやすく、先生方に質問しやすく、休み時間もちゃんと設けられていた。
鹿児島高等予備校本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.25点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学
- 学部・学科:生物
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
大学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高いと思います。なぜなら、丁寧に個別の進路指導をしてくれなかったからです。おかげで第1志望校には合格できませんでした。
講師 ただ講義を垂れ流しているだけの予備校です。それであれば、誰でも講師になれます。
カリキュラム 夏期や冬期の講習も、ただ講義を垂れ流しているだけです。
塾の周りの環境 自転車で30分以上かけて通ってました。雨の日はバスに乗って通いました。ただ、待ち時間が長すぎた日もあるようです。
塾内の環境 建物は,築30年以上は経っているようでした。無造作に物が置かれているようなことはありませんでした。
入塾理由 現役での受験に失敗し予備校と言える施設は鹿児島市内にしかなく、この予備校で受験対策をしたくて決めました。
宿題 宿題はあり,息子は毎晩,家で夜遅くまで宿題に取り組んでいました。
家庭でのサポート 雨の日の塾への送り迎えをしたり,気分転換に屋内スポーツ施設に連れて行ったりしていました。
良いところや要望 生徒の成績・学力に見合った大学を提案してほしかった。高い学費を払ったのに冒険をさせてもらっては困る。
総合評価 漫然と講義を垂れ流し,漫然と講義を受けさせ,決して安くない学費を払わせ受験させる予備校だからです。
英進館鴨池校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は割高だと思います。教材もできる子には向いていると思いますが、苦手意識を持った子には難しすぎる内容でした。
講師 先生によって本当に当たりはずれがあると思います。得意科目の先生は得意なところをどんどん伸ばしていってくれましたが、苦手科目の先生はフォローアップも大してなく問題だけ解かせるという感じで、最終的には宿題の答えを丸写しで提出してもおとがめなしでスルーされていました。
カリキュラム 教材はとてもレベルが高く、やる気のある子はどんどん解き進んでいくような流れになっていました。わが子も得意科目はどんどん問題を解き進めていっていました。
塾の周りの環境 市電で通うととても便利な立地ですが、帰りは夜遅くなるので親の送迎は必須になります。車での送迎は駐車場がなく、連携しているコインパーキングも4台しかとめられないところだったので、かなり困りました。
塾内の環境 自習室は中学生が占めていて、小学生が勉強できるところではないと言っていましたが、本人のやる気次第で気にならないかと思います。
入塾理由 苦手科目(算数・理科)があり、克服するために入塾したが結果は苦手意識が強くなったように感じた。
定期テスト 小学生なので特にはなかったと思います。学期末のまとめテスト時期も塾のカリキュラム通りに授業を進めていました。
宿題 宿題は出されていましたが、答えを丸写しで提出してもスルーされていたので、自分で管理していかなければ身につかないと感じました。量は適量だったと思います。
家庭でのサポート 通常授業の送迎だけでなく、特別講座の申し込み、土日主催のテストの送迎など色々親が介入しなければならない部分がありました。
良いところや要望 日々の連絡がないのでスケジュール管理が大変でした。せめてホームページにでも該当学年ごとのスケジュールを掲載してほしかったです。
その他気づいたこと、感じたこと 担任の先生はいるにはいたが、電話をかけても担任にはつなげずに事務の方や他の先生が対応するような形だったので何のための担任なのかよくわからなかった。
総合評価 ある一定のレベルにいる子には伸びていける教材・講師陣だと思います。苦手科目のある子には少し厳しい環境なのかなと感じました。
昴受験ラサール加治屋 中学部 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生~中学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 周りの塾より2割くらい高く、テストごとにもお金がかかるし、長期休みの講習は別途料金
講師 よくもなく悪くもなく、イヤな先生はいないが、これといってよい先生もいなかった
カリキュラム 受験にむけてのカリキュラムは良かったと思う。個人的な指導はあまりない
塾の周りの環境 街中だからバス電車の便はよいが、自家用車での送迎は停めるところがあまりなく不便、夜遅い時は迎えがよいが、停めれないから回りをぐるぐる回る車が多い
塾内の環境 きれいに掃除されてたし、設備も良いとは思うが、建物自体は割と古い。街中のわりには騒音は気にならなかったよう
入塾理由 友達が通ってて、評判がよかったし、一緒に通えるところもよかった
定期テスト 過去問を用意してくれて、できない箇所を明確にしてくれるのはよかった
宿題 適量どうかは個人個人違うとおもうが、意識高い子が多かったから多いという感じはなかった
家庭でのサポート 送迎くらいで特にサポートはしなかった、宿題もテストも自分で管理してたから。
良いところや要望 受験までの計画や、学校の定期テストの対策もしてくれるからたすかった
その他気づいたこと、感じたこと 合格率が高い大手の塾だから地元の受験には向いている、逆に他県受験には合わないと思う
総合評価 地元受験だったからそれなりによかった。勉強の習慣もついたような気がする
昴鴨池校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は適切だと思います。長期休みの講習は高額なのでやはり負担は大変でした。
講師 わかりやすいカリキュラムで、本人には講習して頂いた内容が理解できていたと思います。
カリキュラム 受験を中心としたカリキュラムで難しい問題にも理解するまで、寄り添って頂きました。
塾の周りの環境 教室はわりと綺麗で清潔的で新しい教室の雰囲気でした。
塾内の環境 教室の清潔感はありましたが、ただ、もう少し教室か大きく広さがあれば良いかなど感じました。
入塾理由 進学をするにあたり、多大なる指導をお願いしたく塾が本人にとっては合っているため決めました。
定期テスト 定期テストは講師の内容を良く理解できていれば、出きる問題も多く、助かりました。
宿題 量はその都度変わりましたが,何とか出来るまで努力していたみたいです。
家庭でのサポート 塾の送り迎えは当然でしたが、家に帰ってからは色々と大変な面もありました。
良いところや要望 一人一人に対して熱心に関わって頂いたと思います。学校の授業だけでは中々難しい事もあり塾に通うことが出来て助かりました。
その他気づいたこと、感じたこと 一人一人に対して本気で向かって頂いて、本当に塾のありがたみと共に、講師の先生方には感謝しております。
鹿児島進学ゼミナール本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は適切だと思います。料金設定はコマ数に応じたものとなるので結構ですが、長期休みの講習は高額なので、やはり負担大でした。
講師 本人にとっては、わかりやすさと理解しやすさがあり気に入り勉学に励むことが、出来ていました。
カリキュラム 教材も授業に合わせて、わかりやすいカリキュラムでした。でも難しさもあり先生のカリキュラム通りに出きるよう努力していました。
塾の周りの環境 わりと交通の弁も良く街のなかで条件的にも不便もなく良かったですが、車では駐車場が無いため時間に合わせての行動でした。
塾内の環境 教室はわりと綺麗で清潔的で新しい教室の感じがしました。ただ、もう少し広さがあればと感じました。
入塾理由 進学をするにあたり、多大なる指導をお願いしたく、本人にも合っていると思い決めました。また知り合いからの助言も理由になりました。
定期テスト テスト対策は苦手な問題に対して、理解出来るまで徹底して学びをして頂きました。
宿題 量はその時々で違いはありましたが、難易度的には難しいのもありましたが講習をしっかり受けていれば出来た見たいです。
家庭でのサポート 塾の送り迎えは当然でしたが、塾が終わり自宅に帰ってからは色々と大変な面もありました。
良いところや要望 やはり子供一人での勉強はなかなか難しいのもあるのですが、塾で習うことの大事さを実感しました。
その他気づいたこと、感じたこと 特別問題はないのですが、子ども達が理解するまでは中々、先生方も大変だと思いますが一人一人に力を注いで頑張って頂きたいと思っております。
総合評価 一人一人に対して本気で対処していただき、何も、もの申すことは御座いません。学校の授業だけでは難しい面もあるた塾は大変有り難く感じます。
個別教室のトライイオン鹿児島中央校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.75点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 教材費等も全て料金が含まれているので、シンプルでわかりやすいです。タブレット学習が自習で利用できるのはよいと思います。
講師 通い始めたばかりですが、講師の先生がマンツーマンで教えてくださるのでわかりやすいようです。
カリキュラム マンツーマンで指導いただけるところとタブレット学習で5教科を受講できるところはよいと思います。
塾の周りの環境 商業施設の中にあるため、交通の便、立地、治安共によいので安心して通わせやすいです。中心地にあり場所もわかりやすいです。
塾内の環境 明るい雰囲気で、勉強しやすいように整理整頓されていると思います。
入塾理由 個別指導で、苦手科目をしっかり学習できると思ったので入塾を決めました。
良いところや要望 苦手な部分を克服し成績につながったらよいと思います。自習室利用もしやすいので、通塾しやすいです。
総合評価 通いやすさと料金がわかりやすいので、こちらの評価にしました。
英進館鹿児島校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.75点
小学生~中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は決して安くはないが、冬季講習など無料になるときもあった。
講師 結局、志望校には行けなかったので、良いとは言えない。
カリキュラム 参考書を使用していたようだ。特には意見はないが、消化不良のような気がした。
塾の周りの環境 駅から少し離れたところで、指定の駐車場があったが不便だった。
塾内の環境 ただ、自習できるスペースはあったようだ。
入塾理由 高校受験のために通った。不合格だった。
定期テスト なかった。ラサールなど難関校の合格を目的としていたクラスだったので、定期テスト対策はなかった。
宿題 消化不良だったような気がする。もう少し小まめに子供の勉強を指導して欲しかった。
家庭でのサポート 毎回、塾への送り迎えを行った。不定期の説明会等は家内が行った。
良いところや要望 もう少しこまめに子供の勉強状況をチェックして指導して欲しい。
その他気づいたこと、感じたこと 子供一人一人の勉強状況を把握し指導して欲しかった。
個別指導 スクールIE姶良校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生~高校生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金については人件費等も踏まえて高くもなく適正な金額と考えている。
講師 個別に指導してもらえるので学校で教わった事の不明点を復習ができる。
カリキュラム 特に良いとか悪いとかの判断はできないが本人の習熟度に合わせた指導をしていただいている。
塾の周りの環境 幹線道路から外れているので、通学しやすくて雨が降った時の送迎も駐車場が完備しており周りの車に迷惑をかけることがない。
塾内の環境 本人からこの点について聞いたことはないが、見た感じでは遮音もされているようで問題は無いと思います。
入塾理由 個別に指導してもらえるので集団と比べて集中力を高められるので内向的な子供には向いている。
良いところや要望 マンツーマンで指導をしていただいているので講師との信頼関係ができていると感じる。
総合評価 目標としている学校へ進学することができたので良かったと思います。あとは本人のやる気が増せば更に高みを目指せると思います。
昴桜ヶ丘校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高いかもしれませんが、目的を達成できたのでよかったです。
講師 高校受験対策をよく考えてくれ、わかりやすく学習指導をしてくれました。
カリキュラム 高校受験対策を考えた、カリキュラムや教材を作成してくれました。
塾の周りの環境 バス停のすぐ近くにありました。また、駐車場も完備されていました。周りは静かで集中して学習することができます。
塾内の環境 教室は人数にあった広さで、集中して学習に取り組むことができました。
入塾理由 入塾するにあたり、高校受験対策をお願いしたくて、入塾を決めました。
定期テスト 定期テスト対策の教材の準備や、学習指導をしてくれていました。
宿題 宿題の量は適切でした。また、難易度は子供たちにあったものでした。
家庭でのサポート 塾の送り迎えや、分からない問題をいっしょに考えをしたりしました。
良いところや要望 この塾の良いところは、高校受験対策をしっかりと行っていることでした。
その他気づいたこと、感じたこと いつもわかりやすい学習指導をしてくれたことや、情報提供をしてくれたことでした。
総合評価 目的だった、高校受験の対策をしっかりとしてくれたことがよかったです。








