咲塾 老松校
- 対象学年
-
- 授業形式
-
- 目的
-
- 最寄り駅
- JR山陽本線(岡山~三原) 倉敷 / 水島本線 倉敷市
- 住所
- 岡山県倉敷市南町10-29 地図を見る
- 総合評価
-
3.70 点 (20件)
※上記は、咲塾全体の口コミ点数・件数です
咲塾の評判・口コミ
咲塾老松校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 4.00点
小学生~高校生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:国立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:理系数学・物理・化学
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 4~5時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 ベテランの先生がマンツーマンで教えてくださってたので、非常にコスパは良いなと思いました。
講師 ベテランの先生も多く、わかりやすい授業だったそうです。質問にも丁寧答えてくださるので、よく質問していました。
カリキュラム 国語につかられていたテキストは、とても基礎からの内容で、国語が苦手だったが、本質を少し理解できたそうです。
塾の周りの環境 コンビニが近くにあって、便利がよかったです。小学校や中学校に近いので、学校からそのまま行くことができる。
塾内の環境 塾が少し人気になってくると、少し狭いなと感じることがあったそうです。建物が交通量の多い道に面してるため、時間帯によっては静かとは言えない時もあるそうです。
入塾理由 立地がよく送り迎えなどもしやすい。さらに、先生方が非常に親身に寄り添ってくださるため。
定期テスト テストが近くなると、目標点数を決めたり、範囲の復習をしていた。
良いところや要望 先生がとにかく親身で、相談しやすい環境でした。小学生から、大学受験まで扱っているので、長い間通わされるのもいいと思いました。
総合評価 先生も立地も費用も総合的にはとても良いと思います。大手とはまた違った良さがあって、安心してお願いできました。
咲塾老松校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
小学生~中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 長期休暇の講習は金額が別だが、その分通常授業分の料金はないため、負担は他に比べて少ないと思う。
講師 個別と集団だあり、個別に通っている。担当の先生が本人と会っていた時は良かったが、変わることもあり、変わると、進め方が合わなかったようで、理解できぬまま授業が進められてしまっていた。
カリキュラム 学校に応じて進められていたようで、夏期講習や冬季講習の教材は、その後も使用されていたので良かったと思う。
塾の周りの環境 駐車場スペースがないため、車の送迎が大変だか、近隣のスーパーに種類を提出したら止める事ができるので、車も可能です。
塾内の環境 そんなに建物が大きくないので、人数によっては狭そうだったり、隣の教室の声が聞こえそうな感じがしますが、基本静かなので、大丈夫そうにま思います。
入塾理由 他の塾は高額だったが、ここは料金が良心的であったやで、継続しやすかった。
定期テスト 定期テストは、テスト期間に別日に対策授業の日を作ってくださっており、全員参加だった。終わりな時間は個別で違い対策をしてくれている。
宿題 あまり宿題は出されず、単語テストなどの勉強をするくらいで、しんどくはないようですが、学力向上を考えると、出ている方がいいように思います。
良いところや要望 基本的に休みはなく、予定は組みやすいです。長期休暇の講習が連日遅い日が続くと冬は、寒いので辛そうです。
総合評価 本人には適していますが、難関大学や難関高校を目指す人には物足りないような感じがしますが、授業に補足で通いたいと言う方のほうが向いているように思います。
咲塾老松校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.50点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 本来なら個別1時間、復習1時間の2コマセットのところ、理解度に応じて個別2時間にしていただけるなど、ここに応じて対応していただけることがありがたいなぁと感じています。
講師 講師の方と直接お話しする機会はありませんが、通塾している本人が「分かりやすい!」と勉強を楽しんでいる様子が毎回伺えて嬉しく思っております。
カリキュラム 英語が壊滅的なため、中2ですが、個別のメリットを最大限利用させていただけ、一年生の内容も指導してくださるのが本人にとっても理解が深まるようです。
塾の周りの環境 駐車場が4台分のみで、ときたま自転車が車輌駐車場に停まっていることがあるので、ハザードをつけて路駐することがありました。
申請すれば近隣のスーパーにも停めてよいですが、道路の横断があります。
塾内の環境 整理整頓されており、学習しやすい環境になっています。息子は触れてないと思いますが、新聞を読むコーナーもあるのがいいなあと思いました。
入塾理由 近場の個別で2つ検討しました。
本人はどちらもよかったと言いましたが、体験前に面談にて話ができる機会があり、保護者である私自身も安心してお任せできると思いました。
定期テスト 自習室利用をしたくなるようにしてくださっており、静かでスマホも触らずに学習できる環境があること、定期考査対策の時間があり、集中的に指導してくださることです。
宿題 宿題という宿題はないようです。
ただ、英語に通うと英単語の小テストがあるようです。
良いところや要望 成績をあげてなんぼ!という雰囲気があり、成績をあげるために、点数をあげるために、という目的のために何をすれば良いかを的確に教えてもらえる気がします。
総合評価 やる気さえ持っていれば、どんな生徒も理解させて成績をあげてくれそうだという安心感があるからです。
自習室など、スマホが禁止なので、そういった約束が守れるなら環境は整っています。
咲塾老松校の詳細情報
塾、予備校名、教室名 |
咲塾 老松校 |
|---|---|
電話番号 |
- |
住所 |
〒710-0823 岡山県倉敷市南町10-29 最寄駅:JR山陽本線(岡山~三原) 倉敷 / 水島本線 倉敷市 |
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|
科目 |
幼児
|
|
小学生
|
|
|
中学生
|
|
|
高校生
|



























※調査を行った時点の内容に基づき塾ナビ運営者が作成しています。そのため、現在の情報と異なる可能性があります。