第一ゼミナールのポイント
- 授業時間+「学習サポートタイム」で一人ひとりをサポート!
- 独自の「プラスサイクル学習法」でお子さまのやる気を向上!
- 最先端のAI&ICT活用を組み合わせ、小学生指導がパワーアップ!
”目標は志望校合格! 目的は社会で活躍できる人づくり!!”
進学塾として、大切なお子さまの「成績向上と志望校合格」に全力を注ぐのは当然ですが、生徒一人ひとりが勉強を通じて成長し、将来社会で活躍できる人になってほしいと私たちは願っています。
第一ゼミナールは生徒の将来を真剣に考え、学力の向上にとどまらず、生徒の「学ぶ力」そのものを培う教育に取り組みます。
■一人ひとりの可能性をワンランク上へ引き上げる第一ゼミの強み
1:精鋭講師陣による指導と充実した進路指導
受験と、その先を見据えた学習環境を整えています。校舎でお子さまをお迎えする教員は、生徒第一・1/1の教育を軸に、指導スキル向上、生徒の主体的な学びの意欲を引き出すためのコーチング等の研修を受けております。また長年蓄積したデータと経験を元にした進路指導や懇談、受験ガイダンスなどのセミナーも充実しています。
2:「学習サポートタイム」で一人ひとりをサポート
授業とは別に、単元理解を深める・定着へのサポートなどを行う時間を設け、お子さま一人ひとりに合わせたフォローを行っています。
3:充実した英語教育
小学生わくわく英語コース、英検集中講座などをはじめ、英語の4技能や英検取得に役立つ各種コースを揃えています。
4:定期テストや家庭学習をサポート
中学生の定期テスト対策や、小・中学生の家庭学習をサポートするツールなどを揃え、お子さまの成績向上を加速させていきます。
第一ゼミナールの合格実績
高校の合格実績
第一ゼミナールグループ 2026年高校受験合格実績
ワンランク上の高校を目指すなら、高い合格率にこだわり続ける第ゼミナールへ。
2026年 第一ゼミ生文理学科合格率88%(その他受験生74%)
■2026年
【文理学科10高】天王寺 33名 三国丘 24名 大手前 17名 北野 7名 茨木 2名 高津 31名 生野 61名 岸和田 56名 四條畷 23名 豊中 2名
【地域上位公立高】泉陽 21名 和泉 59名 鳳 26名 住吉 24名 八尾 23名 富田林 23名 寝屋川 12名 春日丘 4名 千里 8名 箕面 4名
【地域人気公立高】旭 14名 阿倍野 30名 市岡 13名 いちりつ 5名 今宮 25名 河南 35名 北千里 2名 久米田 62名 堺東 10名 桜塚 4名 佐野 62名 狭山 18名 清水谷 22名 泉北 28名 登美丘 31名 東 12名 東住吉 44名 枚方 8名 布施 12名 牧野 14名 夕陽丘 27名
中学校の合格実績
-
府立富田林中学
61名 -
清風南海中学
36名 -
清教学園中学
41名 -
帝塚山学院泉ヶ丘中学
75名
■2026年
大阪桐蔭中学 23名 開明中学 30名 桃山学院中学 31名 清風中学 37名 明星中学 17名 大阪女学院中学 11名 大谷中学(大阪)21名 帝塚山学院中学 50名 同志社系 9名 関西大学系 21名 大阪立命館中学 42名 近畿大学附属中学 27名 開智中学 10名 近畿大学附属和歌山中学 9名 智辯学園和歌山中学 5名 東大寺学園中学 4名 西大和学園中学 5名 大阪星光学院中学 1名 四天王寺中学 5名
※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問合せください。
第一ゼミナール 住吉浜口校の教室画像
第一ゼミナールの安全対策
入塾に関するお問い合わせ(資料請求無料)
第一ゼミナールの評判・口コミ
第一ゼミナール住吉浜口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 以前通っていた塾(個別授業)よりも集団授業なこともあり、やや安価だと思うが、集団授業にしては普通だと思います。
講師 講師指導の質はとくに悪いようには思いません。一度授業時間の変更の連絡忘れは有りましたが…。
カリキュラム 授業内容はクラス分けされており、学力に応じて進度、内容が変わります。なので集団でもある程度はついていけるようです。
塾の周りの環境 平日の夜は帰るのが遅くなり、自転車置場周辺は暗いです。車でのお迎えもありますが、周辺住民との兼ね合いで長く待機していてはいけないそうです。
塾内の環境 塾内の環境は綺麗に整理整頓されており、問題ないようです。雑音に関してもとくにうるさくはないようです。
入塾理由 資料請求の後、実際の校舎にて説明を受け、本人が通塾を希望したため。
良いところや要望 個別、集団それぞれに利点はあると思いますが、クラス分けされているので、同じ位の学力の友達と競いあえるのが楽しいようです。
総合評価 通い始めたばかりなのでまだ未知数な部分もあるので、
大きな問題がない、他の塾に比べて特に優れているとも思えない、なのでこの評価となりました。
第一ゼミナール住吉浜口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 講習会代金などが高い
単純に金額が高い
成績は上がってたらいいなぁと
講師 成績だけでしか判断出来ない
子は楽しいみたいなのでいいかと思っている
カリキュラム 理解できてるのかどうか
塾の周りの環境 家からちかい
遅くなっても心配ないかと
自転車で通える
他に何もない
塾内の環境 シンプルな内装でいい
したにコンビニがいい
入塾理由 なんとなく
特に理由はない
子供が行きたいと言ったから
他に理由はない
定期テスト 定期対策はしてくれている
結果に繋がるかはわからない
理解できてたらいいなぁと
宿題 宿題はすくない
あっという間にできるから子にはいいんでないかと
家庭でのサポート 家庭では特に何ましてない
家で見なくていいようにしてほしい。
その他気づいたこと、感じたこと とくにきづくこともなく、まかせきりにしたい。
感じたことも何もない
総合評価 評価は結果でしかないので、高校に受かったらそれでいいんでないでしょうか
第一ゼミナール住吉浜口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 4.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 総合的に、他の塾に比べて3割程度安かった点。
また、科目ごとに選べたので必要な物だけに出来たので無駄になりませんでした
講師 教育熱心な先生と、ドライな対応をされる先生の差が激しい点が気になります。
カリキュラム 教材は思いの他安く、先生の説明に重点がおかれていた点が良かった
塾の周りの環境 大きな道路近くであり、夜は少し暗い為帰りは迎えに行っていた店と、また周りのコンビニに帰る時間に学生が溜まっていた点が気になりました
塾内の環境 車の音などが少し気になった点と、少し教室の机の汚れなどに気になる点がありました。
入塾理由 家から近い点と、金額が安い点が最も大きい要因。
それ以外には、知り合いからも薦められた為
良いところや要望 金額が非常に安く、子供2人なので助かりますが、出来れば兄弟が通うと安くなるサービスなどがあると助かります
総合評価 金額が安い点と、先生の指導がわかりやすくまた、教材を無理に買わされるなだも無かった点が、非常に良かったです。
よくある質問
- 通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
- 可能です。ご要望の際はお申し出ください。集団指導の場合は学力診断テストを受けていただいた後の体験となります。個別指導の場合はまず個別カウンセリングを行い、お子さまに合った教員・授業時間帯を設定し、実施いたします。
- 自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
- 休校日以外の校舎で設定している開放時間内は自由にご利用いただけます。ご入会の際に詳しくご案内させていただきます。
- オンラインでの受講は可能でしょうか。
- 可能です。通塾と同じリアルタイムの双方向ライブ授業で、第一ゼミナールの学習サイクルをそのまま受講できる「自宅受講型オンライン授業」を実施しています。一部、対応していないコースもございます。
入塾に関するお問い合わせ(資料請求無料)
第一ゼミナール住吉浜口校の詳細情報
塾、予備校名、教室名 |
第一ゼミナール 住吉浜口校 |
|---|---|
教室画像 |
|
電話番号 |
- |
住所 |
〒559-0002 大阪府大阪市住之江区浜口東3-5-20 日経住之江ビル2F 最寄駅:南海本線 住ノ江 |
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|
科目 |
小学生
|
|
中学生
|
|
|
高校生
|
|
教室長からのメッセージ |
勉強のやり方がわからない子供が最近増えてきています。「勉強をがんばる」「絶対勉強するぞ!」等の前向きな言葉をよく耳にしますが、それでは「勉強する」とは具体的にどうすることなのでしょうか?問題集をコツコツ解くことでしょうか?それとも、教科書を覚えることでしょうか?「勉強する」とは「できないところをできるようにする」ことです。間違ったやり方で勉強していてもそれは勉強したことにはなりません。正しい勉強法でやらなければ効果は期待できません。 |
特徴 |
|
入塾に関するお問い合わせ(資料請求無料)





















