[関東]日能研
- 対象学年
-
- 授業形式
-
- 目的
-
- 総合評価
-
3.48 点 (1,051件)
※対象・授業・口コミは、教室により異なる場合があります。
※この塾への当サイトからの資料請求サービスは現在行っておりません。
[関東]日能研の評判・口コミ
3.48
(1,051)
-
料金
2.9
-
講師
3.7
-
カリキュラム・教材
3.7
-
塾の周りの環境
3.8
-
塾内の環境
3.6
「[関東]日能研」「神奈川県」で絞り込みました
[関東]日能研横浜校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
講師 第1志望校への指導がよくでき、結果として合格できたから。
カリキュラム 第1志望校にあわせた対応であったから。
塾の周りの環境 家からは徒歩圏であったが、場所が繁華街であった。
塾内の環境 コロナの対応もしっかりしていた。
入塾理由 中学受験のために。通いやすく、本人のレベルにあっていたと考えたから。
総合評価 第1志望校に合格したため。
[関東]日能研センター北校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(難関校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高めではあるものの、他の大手塾の中では比較的安い費用であると思うから
講師 子供の質問にいつでも答えてくれ、勉強意欲を掻き立ててくれたから。
カリキュラム 中学受験向けのちゃんとした指導もある一方、受験には不必要だと思われることも教えていたため。
塾の周りの環境 ブルーラインとグリーンラインの駅であるセンター北が横断歩道がなく、徒歩2分の距離にあり、申し分ないと思う。
塾内の環境 教員によって、きちんと掃除されており、綺麗であると思う。雑音はない。
入塾理由 当時息子の友達の多くがこの塾に通い始め、流れで通うことになった。
良いところや要望 基本的には申し分ないが、もっと難関校向けの対策を充実させても良いと思う。
総合評価 子供はこの塾に入ったことで自己肯定感がつき、良い経験になったので、大変お勧めできる。
[関東]日能研川崎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 季節講習に費用がかかる印象がありました。
その他オプションをつけると高額になりました。
講師 人見知りのせいもあり、あまり信頼できる講師の方と出会うことができず有効に利用できなかった
カリキュラム 何度も繰り返す学習で、定着しやすいのかなと感じた。動画解説もあり分かりやすかった
塾の周りの環境 近いの商店街を通って通えたのである程度安全に通えた
塾内の環境 綺麗な教室で環境は良かったと思う。明るかった。トイレも近くて便利だったと思う
入塾理由 中学受験をするにあたり、指導をお願いしたかった
近い事から通いやすいのも選んだ理由にあった
定期テスト 質問時間、質問コーナーを設置して分からないところを聞きやすくする工夫や自習室の設置など良かったと思う
宿題 学年が上がるにつれて出される宿題が多くて大変そうだった。追試もあった
家庭でのサポート 一緒に動画をみながら学習時間を確保した。
無理なく勉強させて睡眠時間もしっかり取れるようにした
良いところや要望 講師の方々が熱心に面談の時など相談に乗ってくれたり、電話連絡など丁寧に対応してくださった
その他気づいたこと、感じたこと 途中で休みたい場合、精神的な問題などが原因だと話すと理解を示してくれて対応してくれた
総合評価 概ね色々と教えていただきありがたかったです。色々な生徒さんがいらっしゃる中での対応は素晴らしかったと思います
[関東]日能研上大岡校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は普通に考えて高いと思うが、授業の時間や自習室が毎日使えるのでその評価にした
講師 中学受験のベテランの先生が多く、授業もとてもわかりやすかった
カリキュラム カリキュラムはほかの中学受験の塾と比べると、過去問を始める時間が少し遅いのではないかと思った
塾の周りの環境 駅から階段をのぼると目の前にあるので、交通の便は比較的いいと考えた。
また、駅前だったが、夜うるさいということも少なかったと思う
塾内の環境 塾内には毎日使える自習室や自販機があって、充実しているわけではないが、勉強に集中できるようになっていたと思う
入塾理由 家からも塾がちかく、希望する学校に合格している人も多くいたので、入塾した
定期テスト 定期テスト対策はなかった。小学校はそもそも定期テストがないと思う
宿題 宿題はとても多いわけではないが、授業の中で終わらない問題を解いた
家庭でのサポート 授業中に終わらなかった問題を子供と一緒に解いたり、過去問演習をした
良いところや要望 良いところは授業の質だと思った。特に教室内に特別な設備はなかった
その他気づいたこと、感じたこと テストが毎週、日曜日にあって、大変だったが、採点は翌日に終わっており、やり直しがとても楽だった
総合評価 ベテランの先生による授業はわかりやすいので、中学受験に適している塾だと思った
[関東]日能研武蔵小杉校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.75点
小学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(難関校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
学習意欲、習慣づけ
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の中学受験塾よりは安いかもしれないが、それでも得られるサービスを鑑みると高いと思う。
講師 講師により子供への対応能力に差がありすぎた。良い講師もいたが全体的な印象は悪い。
塾の周りの環境 鉄道でもバスでも通塾できる。どちらの手段でも教室まで徒歩数分。また親が送迎するにしても塾のビルのすぐ近くににコインパーキングがあり便利だった。
塾内の環境 コロナ禍の感染症対策もすばやかった。空気清浄機を配置したり、パーテーションを設置したりする対応が早かった。ただ幹線道路脇、駅近のため騒音はあったとおもう。
入塾理由 自宅から近いことと、先輩からのおすすめがあったからいってみた。すぐやめてもいいとおもったが子供が楽しそうにしていたので通うことにした。
定期テスト 定期テスト対策はなかった。そもそも小学校の学習とはかけ離れたカリキュラム。
宿題 所属するクラスにもよるが難易度が高いクラスでは膨大な量の宿題が出る。また、宿題の難易度も高くこなすのはとても大変。
家庭でのサポート 塾のお迎え、弁当を届ける毎回のサポートはもちろんだった。それ以外にスケジュール管理、プリント整理などもしていた。塾のいうままにカリキュラムをうけるとハードなので時折休ませたり、講座を断るなどの調整もしていた。
良いところや要望 こどものよさを尊重するような配慮が講師間で共有されていたら良かったと思う。講師個人の判断でレッテルを貼られたりしていて、こどもが特定の講師に嫌な思いをうけていた。
その他気づいたこと、感じたこと とにかく受付の対応が悪く保護者からの連絡がしにくい塾だった。相談事もできないし、担当教師は授業の時しか塾にいないのでこどものことを共有できないスタイルの塾だったとおもう。
総合評価 志望校には合格できたが塾のおかげとはとうてい言えない。大金をはたいたわりにはサポート体制があまりにも悪かった。子供相手の塾なのだからもうすこし子供のことを考えて欲しいと思う。
[関東]日能研菊名校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 4~5時間
目的
中学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 開講日が多く、授業時間も長い割には、そう高くない料金だと思います。
講師 本人の話を聞く限り、講師の年齢は若い方からベテランの方まで様々で、教え方も人それぞれな感じがします。
カリキュラム テキストの量は多く、中身が濃いと思います。仕方がないのですが重いのが難点です。
塾の周りの環境 本人は電車で通っています。駅から徒歩数分で着きますし、塾の入り口前の交差点までは人通りが多いので安心です。
塾内の環境 建物自体が大きくないこともあり、教室は少し狭い感じがします。
入塾理由 本人が私立中学への進学を希望したため、関東圏の私立中学受験の実績のあるところを選びました。
良いところや要望 関東圏をはじめとして塾生が多くいるので、模試などのデータの信頼性が高いと思います。
総合評価 本人は宿題が片付かないとか予習する余裕がないと言いながらも、前向きに取り組めているので良いのではと思います。
[関東]日能研新百合ヶ丘校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は適正だと思います。確かに年間金額は高額であるものの他社と比較し同じ水準
講師 小学校の担任教師なみに、本人のことを把握してくれていて安心感があった
カリキュラム 頭を柔らかくする内容であり受験対策だけでなく、地頭が良くなった
塾の周りの環境 小田急の駅から徒歩5分圏内であり、治安も良い場所だと思います。専用駐車場がないため送迎は苦労しました。
塾内の環境 教室及び自習室ともに綺麗と聞いています。特に不満はなかったとのこと
入塾理由 本人が通塾するにあたり、様々な学習塾に体験入学した結果、本人がここに行きたいと選択した
定期テスト 定期テストは毎月あり、成績次第で座席が変わるため、子どもは真剣に頑張っていた
宿題 量は適正。宿題以外にも自習的に勉強可能な量
家庭でのサポート 子どもが勉強している時間は、両親ともに資格取得の勉強をしていました
良いところや要望 毎月、保護者面談をしてくれていて、本人の様子を細かく教えてくれます
その他気づいたこと、感じたこと 特に不満はなく、まともな学習塾だと思います。周りの親も文句を言う人がいなかった
総合評価 地頭を良くするには適正な学習塾だと思います。子どもも楽しく通っていました
[関東]日能研川崎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
中学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 問題集や参考書が多く使ってない。
必要ない講習も多く選択できない。
講師 特に印象ない。
生徒に優しく寄り添って対応はしていた。
しかしやる気のない迷惑な生徒にも変わらないのでそこは不満
カリキュラム 問題集や参考書が多くあり、使わずに残ってるものがあり要らなかった
塾の周りの環境 駅前で近いので時間は掛からないが、夜遅い時間は治安が悪く危ない。
見守りのような人が居てくれたが建物の前にいるだけなので不安
塾内の環境 教室が狭く子供でいっぱい。
隣の教室の声が聞こえてくるので本人はうるさいと。
入塾理由 友達が多く実績もあり通学にも安全圏内で本人が体験で気に入ったから
定期テスト 苦手科目が得意になり伸びたことはない。
一人一人まで見れてない印象
宿題 特に多くもなく少なくもなく。
受験するレベルで言えば難易度も普通かと思う。
家庭でのサポート 特に何もしていない。
食事などの健康面と起床、就寝と送り迎えくらい
良いところや要望 家庭の悩みや相談はいつでも聞いてくれる環境は良いこと
その他気づいたこと、感じたこと 出願戦略やアドバイスはもっと強く。
また一人一人をもう少し丁寧に見てあげた方がいいと思う
総合評価 選抜やレベル分けは良いが他人に迷惑をかける子供にはお客さんでもはっきり注意すべき
[関東]日能研たまプラーザ校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は普通だと思いますが、夏期講習を含めると負担になっています
講師 先生の質の差はあると思います。
カリキュラム カリキュラムの良し悪しはわかりません
塾の周りの環境 家からも歩いて通える場所なので、通常授業の帰り以外は送り迎えがなくても行けるのは良いです。近くにコンビニがあるので塾帰りに寄れるのもいいです
塾内の環境 子供から塾内の状況は聞いてなく、外にしか迎えに行ってないのでわかりません
入塾理由 兄が通っていたから通い始めたのと仲がいい友達が通い始めるのを知ったから
定期テスト どこの範囲がテストに出るか等の対策はしっかりしていただいていると思います
宿題 量は普通で、難易度も前の授業の延長のような感じでちょうどよいと思います
家庭でのサポート 私はほとんど説明会などには参加していません。送り迎えをたまにするくらいです
良いところや要望 子供の悩みなども親身に聞いてもらえているようなので満足しています
その他気づいたこと、感じたこと 学年が変わると先生が変わることが子供がついていけなさそうです。
総合評価 全体的にはよい方だとは思いますが、人数が多すぎるのでは感じてしまいます
[関東]日能研青葉台校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は普通だと思います。毎月は安いと思いますが、夏休みや冬休みなど、講習が高い。
講師 講師の方々には、いろいろと相談にのっていただきましたが、結局は辞めさせないためだったかと。成績は伸びなかった。
カリキュラム もともと成績に合わせてクラス替えがあり、クラスのレベルに応じた教材であった。
塾の周りの環境 駅から近く利便性も良かった。車に乗っての送迎は禁止されていた。裏に一本入った場所だったが、環境は良かった。
塾内の環境 集中できる室内環境だったと思うが、エレベーター利用を禁止されている。
入塾理由 自宅から近く、送迎のし易さ。またストイックで無かったため、決めた。
定期テスト 定期テスト対策は特になかった。テキストに沿って授業を実施していた。
宿題 適切な量であったと思います。嫌にならない量のため、継続できた。
家庭でのサポート 送り迎え、塾の友人との接触機会を増やして学習意欲の継続を図った。
良いところや要望 塾の授業だけではなかなか受験対策にならないが、学習の習慣付けには良かった。
その他気づいたこと、感じたこと 強制するでもなく、自由になり過ぎるでもなく、いわゆる普通の塾。
総合評価 自らの学習意欲ある子どもに適した塾だと思います。受験対策としては評価が低いと思います。
[関東]日能研日吉校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 4~5時間
目的
中学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 地方なので、都会ほど競争相手がいないというのがありますが、それなりに高いかな、と思います。
講師 いろいろ細かい指導をして頂いた記憶があります。ベテランの方でお世話になりました。
カリキュラム 田舎なので、そんなに中学の選択肢はありませんが、的を絞った指導になっていたと思います
塾の周りの環境 塾の前の道が駅前通りなのですが、送迎の車のせいで渋滞が発生することがあります。駐車スペースを確保して欲しい
塾内の環境 中の状況はあまり見たことはないのではっきり言えませんが、他の塾と変わり映えはないという印象です。
入塾理由 甥がこの塾に通っており、雰囲気や評判を聞いていて、うちの子にもあうかな、と思って選びました。
定期テスト 過去のテストを基に対策の授業を実施していたと思います。良かったと記憶してます。
宿題 宿題の量は物足りない気がしてましたが、子供の状況を見ながら加減して頂いたのだと考えています。
良いところや要望 特に要望はありませんでした。トラブルもなく子供が通えていたと思ってます。
その他気づいたこと、感じたこと 立地が微妙な場所だったということ以外はありません。
総合評価 うちの子はちょっとぼんやり気味なのですが、ちょうどあっていたと思います。
[関東]日能研海老名校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金
講師
カリキュラム 詰め込み量が多くて、ついて行くのがやっとなので、出来ない子は無理です
塾の周りの環境 駅改札に着いたらすぐに着きますので、交通の便は、とても良いです。
塾内の環境 新しい建物なので、とても良いです。ただそれだけしかメリット無いです。
定期テスト 毎週テストで、振り返る時間がない、やりっぱなしです。
宿題 自由なので、自分からやる気を出して取り組んでいれば非常に良いです。
家庭でのサポート 過去問題集を用意して、サポートしています。入試状況から受験対策サポート
良いところや要望 全ての人が受かるように取り組んで欲しいです。
その他気づいたこと、感じたこと 気配り、フォロー、来て良かったと思ってもらうことに繋がる対応してほしい
[関東]日能研相模原校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
小学生~高校生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
講師 分かるまで教えてくださいましたし、父兄にも説明会が多く開かれていましたから。
カリキュラム 自分らが見ても分かる内容てしたので、まかせていました。内容が良かったと。
塾の周りの環境 駅ビルの中にあったので交通の便も良くスムーズに目的地にいけたので、疲れずに通えました。環境的に騒音もありませんでした。
塾内の環境 教室内も静かで勉強しやすい環境だと聞いていました。楽しかったそうでした。
入塾理由 近くに当時は予備校がなかったから。他と比較しても実績があると思ったから。
定期テスト 過去問の内容が生徒に解きやすい様に説明があり、指導が良かった。
宿題 少し難しい問題もあったが、後でしっかりと解説があったとのことでした。
家庭でのサポート 分からない問題は後で聞くようにするように答えました。
良いところや要望 生徒が多く、もう少し生徒が少ないほうが良いのではないかと思いました。
総合評価 交通環境も良く、通うのに最適でした。本人もいやがらず授業を受けてくれました。
[関東]日能研二俣川校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は平均的だと思います。他の塾と比べて特別高くも安くもなく、妥当な金額だと感じました。夏期講習などの長期休みには講習代がかかります。
講師 いい先生にあたったのでラッキーでした。ただ、他クラスや他学年の話を聞くと運なので必ずしもいい先生ばかりとは限りません。
カリキュラム 進度は他塾よりだいぶゆっくり目で、飲み込みに時間のかかる我が子には合っていました。半面、全ての単元を終えるのが他塾より遅いので6年後半がかなりきつかったです。
塾の周りの環境 駅直結なので通いやすく、子供が通塾時に繁華街を通る心配もなく安全安心です。専用駐車場や駐車場サービスはないので、車での送迎は不便です
塾内の環境 中学受験塾としては平均的なのではないかと思いました。移転して間もなかったので綺麗な教室でした。
入塾理由 駅からすぐで通いやすく、大手で安心感があったので選びました。
定期テスト 中学受験塾なので学校の定期テスト対策は不要で、特にありません。
宿題 提出が必要な宿題はありませんでした。そのため、復習や家庭学習は親の管理が必要です。
家庭でのサポート 塾の送り迎えとお弁当作りの他に、毎日、授業の復習を家庭学習でフォローしました。保護者会や個人面談にも参加しました。
良いところや要望 和やかな雰囲気で、楽しそうに通っていました。通塾日が多くて家庭学習の時間を取れないところがネックでした
その他気づいたこと、感じたこと 中学受験については老舗なので安心感はありますが、他塾よりもカリキュラムの進みが遅いのが最後半年、きつかったです
総合評価 時間をかけて学ばせてくれるので中堅校の受験には適していると思います。半面、難関校にトライするには厳しい点がいくつかあるように思います
[関東]日能研中山校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 学年が上がるにつれてどんどんと金額が高くなっていくのが心配です。
塾の周りの環境 駅から近いので、バスに乗って、自分だけで行くことができているので、立地については良いとおおもいます。
入塾理由 中学受験をするために、勉強が必要だと思い入塾することにしました。
定期テスト 小学生なので定期テストはないので対策も特にありませんでした。
宿題 宿題用の教材がありますが、提出などがないのであまり活用できていないです。
家庭でのサポート 息はバスで行っていますが帰りは迎えに行っています。保護者説明会にも毎回参加しています。
良いところや要望 宿題の提出がないので、提出をさせてチェックをしてもらいたいとおもいます。
[関東]日能研武蔵小杉校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は受験塾としては適正かなと感じます。
上の子が他の塾に通ったこともあるのですがそれと比べても同じくらいかなと。
講師 授業は普通と言っていましたが受験の特性上早めではあったようです。
カリキュラム 宿題に指定される問題の場所を探すのが難しく手間だと感じました。
塾の周りの環境 駅近でそこそこ人通りも多かったので心配ありませんでした。
車通りも歩道があるところを進めたので問題ありませんでした。
塾内の環境 できたばかりなのできれいで過ごしやすい環境でした。
階段を何階か上がる必要があるので軽い運動にもなって良いかなと。
入塾理由 体験教室に行って決めました。
中学受験大手で本人の学習スタイルにもあっているかなと思い通うことにしました。
定期テスト 小学生生向け塾なので特にありませんでした。
受験塾なので6年の2月がターゲットです。
宿題 出されていました。
難易度も適切でしたが探すのが大変だったので改善してもらえると嬉しいです。
家庭でのサポート 宿題のサポートが中心でした。やるべきところをまとめて本人に渡してやったかを確認していました。
良いところや要望 大きな塾なので組織だって動かれているので安心感がありました。
その他気づいたこと、感じたこと 特にありませんでした
子供には比較されたり自分が問題終わらないまま進んだりする状況が継続には難しくやめました。
総合評価 大手で安心感がありよかったです。うちの子には合いませんでしたが勉強する環境の一つとしてはよいとおもいます。
[関東]日能研川崎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 2.75点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 まだ受験前なので結果はわからないが、月々の費用は高いとおもいます。
講師 成績が伸びた教科もあれば伸びなかった教科もあるので一概に言えません
カリキュラム 6年生になってから強度が高まり忙しくなりました。夏休み以降過去問に取り組み、わからなかった所は先生が見てくれます
塾の周りの環境 駅前ですので、電車やバスなどの交通機関は充実しています。ただ我が家からは自転車で行ってます。塾まで10分くらいです
塾内の環境 自習室は無いですが、空き教室を自習室として使わせてくれています
入塾理由 中学受験をするなあたり、いくつか塾を探していた中で、娘にとって1番合うところに決めた。
定期テスト 定期テスト対策はありません。
あくまで中学校受験の塾ですので。
宿題 宿題の量は多いです。これから受験本番まで少しずつ少なくなります。
家庭でのサポート 塾までの送り迎えや定期的な説明会や先生との面談。
お弁当作りなど。
良いところや要望 まだ受験前なので何とも言えませんが、第一志望に受かれば言うことはありません。
その他気づいたこと、感じたこと 子供の学習の相談以外にも、保護者との志望校の選定などサポートは手厚いです。
総合評価 まだ受験前なので点数を付けるのは難しいですが、志望校に合格出来れば満点を付けたいです
[関東]日能研海老名校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 週5回なのである意味適正な価格だと考える。負担がある程度掛かるのは仕方ない。
講師 子どもが好む話題もふんだんに取り入れた授業で、集中出来たようです
カリキュラム 予習ではなく、復習中心の授業なので、振り返りにより、習熟度を増すことが出来たから。
塾の周りの環境 駅から近く、人通りが多い場所なので、安心して子どもを通わせることが出来た。
塾内の環境 新しいビルなので、防音対策等がしっかりしていた。また、人数も適正だった。
入塾理由 中学受験に際し、復習を重視する塾は、近隣では、日能研しかなかったから
定期テスト 定期テスト対策はありませんでした。それは受験対策の塾だからです。
宿題 決まった宿題はなかったが、塾のテキストを繰り返し習得することにより、身になる気がする。
家庭でのサポート 塾の送り迎えは必ず行った。また、テストのファイルや大事な資料をまとめることに関して手伝った。
良いところや要望 人生において、繰り返すことが重要であると考えているから復習中心で何度も繰り返すことか、良いと考える。
その他気づいたこと、感じたこと 志望校の難易度別にクラスが別れていて、ある程度同じレベルの児童と一緒だったので、自分の置かれている位置を確認しやすい。
総合評価 とにかく最初から最後まで、面倒見が良かったことに感謝しています。
[関東]日能研センター南校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
中学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 通常の授業の費用はあまり高いと感じないが、夏期講習、冬期講習は別でほぼ毎日授業があり基本的に受けさせられ、高い授業料金を払っていた。
講師 授業を飽きさせずに時に授業以外の話でリラックスさせたりしていたと聞いている。
カリキュラム 授業用のテキストや問題集は必要だが、受験の過去問題集は関係ない学校のものも入っており、分厚く扱い辛かった。
塾の周りの環境 自宅から徒歩圏内、かつ勤務先から帰宅時の最寄りの駅の側であり、送迎や弁当届がしやすかった。付近に食べ物を買える店があり、便利だった。
塾内の環境 日当たりがよく夏はクーラーが効きづらかった。向かい側の建物にダンススタジオがあり、また地下鉄が走っているため、窓を開けるとうるさい環境だった。
入塾理由 父親である自身が昔通っていたから。他の進学塾と比較し、家庭的で説明や指導が親身であり、過度にがっついていない点が良かった。
定期テスト 月2回、テストがあり授業の復習の意味合いの強いものだった。実力テストは全国共通であったが、その対策はなかった。
宿題 まあまあの量であり、だいたい毎日勉強する習慣がつくようになっていた。
家庭でのサポート 分からない点を教える、宿題をやっているか声掛けするなど。塾の進学相談面談は都度出席した。
良いところや要望 他の塾のような成績至上主義ではなく、生徒個人個人をよくみてくれている。家庭的で暖かみのあるスタッフが多い印象。
その他気づいたこと、感じたこと 夏期講習や冬期講習の際、昼食に仕出しのお弁当を頼めるようにしてくれたら助かる。
[関東]日能研相模原校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 毎月の月謝もそれなりに高いが、夏期講習や冬季講習にも行くと更にお金が掛かる。
講師 先生がみんな親身になって教えてくれる。悩み等も相談にのってくれる。
カリキュラム 細かくみているわけではないのでよく分かっていないが、娘曰く良いみたいです。
塾の周りの環境 家から歩いていけて、場所も駅前なので周り、道も明るく人通りも多いので、一人で通塾できる。コンビニも近くにあって便利。
塾内の環境 自習室があったり、いろんな中学校のパンフレットがたくさん置いてあり、みんなそれを見ていて行きたい学校を調べたりしている。
入塾理由 家から歩いていけで、中学受験の塾として評判、口コミも高かったので決めました。
定期テスト テストたいさはしょっちゅうあるようです。科目毎に集中的にやるようです。
宿題 毎回出るようです。難易度、量も多いイメージがあります。大変そうです。
良いところや要望 先生達が親身で中学受験に強いところ。周りの子と競わせるようなシステムになっているのも良いと思う。
その他気づいたこと、感じたこと お金も掛かるし娘もとても大変そうだか、よい中学校に行けたら将来楽になると思う。
総合評価 立地や設備、先生の質、教育システムなど全般的にレベルは高いと思う。
※満席などで募集の状況が変わることがありますので、募集状況に関しては塾様に直接お問い合わせください。










※調査を行った時点の内容に基づき塾ナビ運営者が作成しています。そのため、現在の情報と異なる可能性があります。