
指導方針

現在の学力に合ったきめ細かいクラス分けの科目別能力別授業と、自分のペースで進められる55段階個別指導が自慢の予備校です。
『だれでも才能を持っている』を合言葉に、あなたの学力を伸ばします。
カリキュラム

通常の授業に加え、各種講習、特訓など時期に応じたスペシャルメニューを用意。また、定期試験バックアップシステムや推薦・AO対策など、現役生に嬉しいサポート体制も充実しています!
POINT
- 四谷学院だけの『ダブル教育』で全国の最難関大学に安定した合格実績
- 「科目」ごとに習熟度で受講クラスを最適化『科目別能力別授業』
- 中1レベルから東大レベルまで段階的に無駄なく学べる『55段階個別指導』
目指せ偏差値20アップ!私は四谷で勝負する!
「なんで、私が東大に!?」「なんで、私が医学部に!?」
そんな自分でも驚きの第一志望合格を果たした先輩たちは、一体どんな受験勉強をしたのでしょうか?どうやれば、偏差値を10も20もアップさせられるのでしょうか?
その答えが四谷学院だけの「ダブル教育」です。
□偏差値を10以上アップさせたい科目がある
□どんな勉強をすればいいかわからない
□得意科目と不得意科目の差が激しい
□大学受験のプロ講師に1対1で指導してもらいたい
□わからないことを気軽に質問したい
一つでも当てはまる人は、その解決策になるダブル教育がどんなものなのか、一度四谷学院の説明会に参加してみてください。
ダブル教育は、「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」の2つの学習システムであなたを第一志望合格へと導きます。
【科目別能力別授業】
科目ごとにあなたの学力レベルをチェックして、得意な科目は上級クラス、苦手な科目は基礎クラス、とあなたに最適なクラス編成を行います。レベルアップテストは毎月実施されるので、年度途中で上級クラスにランクアップすることも可能です。
教えてくれるのは、大学受験のプロフェッショナルな講師陣ですが、高校と同程度の教室サイズなので、講師との距離が近く気軽に質問しやすい環境です。
「なるほど!」「そういうことか!」と納得、理解できる授業です。
【55段階個別指導】
授業を聞いて「わかった!」と思っても、テストで解けなかったという経験はありませんか?
受験において、「問題の解説が理解できる(わかる)」ことと、「自力で問題が解ける(できる)」ことは、まったく別次元ですが、わかっただけでできるようになった気になっている受験生が多いのです。そして、これまでの予備校や塾では「わかる」までしか指導していませんでした。
55段階個別指導は、「わかる」を「できる」に変えるために開発された四谷学院独自の指導方法です。
55段階個別指導は中学1年生のレベルから東大合格レベルまで、55段階のスモールステップで自分のペースで進めていくことができます。理解に穴があるところ、考え方が不完全なところ、表現が不適切なところは、プロ講師がその場で個別に指導してくれます。だから確実な学力が身につくのです。
四谷学院の教室画像
-
1/10
-
2/10
皆さんの顔と名前を覚えて応援します。お気軽にお声がけください。
-
3/10
スタッフが笑顔でお待ちしております。お気軽にお立ちよりください。
-
4/10
ダブル教育は独自の学習システムです。皆さんの疑問にお答えします。
-
5/10
学校よりも小さめの教室で先生との距離も近く、授業に集中できます。
-
6/10
仕切りがある机で勉強に集中できます。いつでも快適に勉強できます。
-
7/10
皆さんの進路指導は受験コンサルタントがサポートしていきます。
-
8/10
勉強の合間にの休憩に。一息ついたら、また集中してがんばれますね。
-
9/10
こちらで過去問を閲覧できます。情報を入手して戦略を立てましょう。
-
10/10
1対1または1対2の完全個別指導コースはこちらで受講します。
四谷学院の夏期講習情報(2023年)
四谷学院でこの夏一気に学力をアップ!
講習期間 | 07月06日(木)~08月26日(土) | 申込締切 | 08月23日(水) |
---|---|---|---|
対象学年 | 高1~3,浪 |
四谷学院のキャンペーン(2023年5月)
限定キャンペーン
■説明会参加キャンペーン■
説明会のご参加で書籍『なんで私が東大に!?』『~京大に!?』『~早慶に!?』『~医学部に!?』から、お好きな1冊をプレゼント!
■お友達紹介キャンペーン■
お友達と同時入学or在籍生からの紹介で通常コースにご入学頂くと、紹介した方、された方両方に図書カードをプレゼント!
(高卒生コース入学で5,000円、高校生コース入学で3,000円、完全個別指導コース入学で2,000円)
■兄弟割引キャンペーン■
在籍生または卒業生のご兄弟が通常コースに入学された場合、入学金が割引に!
四谷学院の合格実績
【2023年 合格実績】
ご紹介しているのは合格報告のうちの一部です。詳しくはお問い合わせください。
大学の合格実績
-
東京大学
-
京都大学
-
早稲田大学
-
慶應義塾大学
-
一橋大学
-
東京工業大学
北海道大学/東北大学/名古屋大学/大阪大学/神戸大学/広島大学/九州大学/上智大学/ICU/同志社大学/立命館大学
などその他多数
※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問合せください。
入塾に関するお問い合わせ(資料請求無料)
四谷学院の評判・口コミ
四谷学院下北沢校(現役) の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2023年3月
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
講師:3.0| カリキュラム・教材:4.0| 塾の周りの環境:3.0| 塾内の環境:4.0| 料金:3.0
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通塾の目的
- 大学受験
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
成績/偏差値
入塾時入塾後
塾の雰囲気
料金 料金は少し高めだ、特別講習など次々必要になり全部取るととても高い
講師 分かり安い。講師の方から話しかけてくれる点が良かった。
相談の時間があまり取れないのが悪かった。
カリキュラム カリキュラムは個人に合わせてあり、教材も分かり安いので良かった。
塾の周りの環境 駅に近いので、良かった。しかし駅のまわりが繁華街で夜遅いと少し雰囲気が変わるので悪い
塾内の環境 塾内はきれいですごく集中できる。いつ言っても席は充分確保されているので、いつでも使える
良いところや要望 基礎からやり直しでき、自分がどこを理解できてないのか、とても良くわかった。
四谷学院下北沢校(現役) の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2023年3月
-
- 3.00点
高校生 大学受験対策
講師:3.0| カリキュラム・教材:3.0| 塾の周りの環境:4.0| 塾内の環境:4.0| 料金:2.0
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通塾の目的
- 大学受験
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(難関校)
- 学部・学科:国際・語学
目標の達成度
やや達成できた
成績/偏差値
入塾時入塾後
塾の雰囲気
料金 他の有名他塾さんと比べるとどうしても高いと思います。特に夏期講習や冬季講習などです。
講師 自習室の利用環境は良かったが、その他授業はいまひとつと言っていました。
カリキュラム そこまで良くも悪くもないと言っていました。それなら他塾でもありかと思います。
塾の周りの環境 立地は比較的良くて学校帰りなどでも、通いやすいとは思います。
塾内の環境 自習室はとても綺麗で環境としてはかなり良かったと聞きました。
良いところや要望 コンサルタントの先生と進路の面談をしたい時に生徒数が多いからか中々面談の予約が取れなくて仕方ないとは思うのですが、とても困りました。
四谷学院下北沢校(現役) の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2023年2月
-
- 2.75点
高校生 大学受験対策
講師:3.0| カリキュラム・教材:3.0| 塾の周りの環境:4.0| 塾内の環境:4.0| 料金:1.0
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通塾の目的
- 大学受験
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
目標の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値
入塾時入塾後
塾の雰囲気
料金 通常授業以外に、休み毎の講習などがたくさんあり、お金がかかる。
面談で受講するコマを決めるが、子供なので言いくるめられたのか毎日何コマも入れられ、結局大変で行かない日が増えた。子供の性格にもよるが、自分からガンガン質問したりできないタイプなので、大手ではなくもっと家庭的なところが良かったのかも。
講師 講師によって教え方のスキルに差がある。
嫌いな講師の授業に行かなくなってしまった。
カリキュラム 普通授業と55段階授業があり、いいかなと思って始めたが、学年が変わる時に段階がリセットされ、やる気を無くしてしまった。
塾の周りの環境 駅から近いので通うのは便利。
同じビルの一階にはスーパーが入っており、お弁当や軽食も買いやすい。
塾内の環境 自習室内はスマホ禁止で、机毎に衝立?で区切ってあるので集中しやすいと思う。飲食も自習室は禁止なのが良いと思う。
良いところや要望 受身の子供では、お金だけ払ってあまり成果がないかも。親である私自身もグイグイ質問したり出来ないので、うまく活用できなかった。
よくある質問
- 学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
- 対応しています。四谷学院の現役生コースでは「定期試験バックアップ」をご用意。学校の定期試験に合わせて1週間、年に5回無料で対策できます。プロの講師に質問やポイント解説してもらえ、学校の教科書や副教材にもきちんと対応。普段受講していない科目もOKです。
- どのような講師に教えてもらえますか。
- 「教えるスキル」と「指導への情熱」を持った一流の予備校講師がわかりやすく指導いたします。【科目別能力別授業】あなたのレベルにぴったりのクラスで、「教えるスキル」と「指導への情熱」を持った一流の予備校講師がわかりやすく教えてくれます。【55段階個別指導】講師はすべてプロ講師!学力・指導力はもちろん、入試問題を熟知したプロ講師だけが、わかりやすく指導します。理解に穴があるところ、考え方が不完全なところ、表現が不適切なところはプロの55段階講師がその場で丁寧に個別指導。講師が一人ひとりの弱点を把握して、個別に指導するので質問も気軽にできて、納得いくまで説明してもらえます。
- 通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
- 入学説明会・個別相談会は随時開催しています。システム紹介はもちろん、受講プランの作成や教材閲覧、校舎見学などを行っています。相談会後の迷惑な勧誘やしつこい電話は一切しておりません。安心してご参加ください。
- 懇親会や保護者会・面談はありますか。
- はい、保護者様へのサポートとして出席状況や55段階の進捗状況を文書やメールでお知らせするほか、大学入試情報の提供ガイダンスも定期的に実施しています。二者・三者面談のご予約も随時承っています。
- 月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
- いつでも入塾可能です。また四谷学院の「途中入学サポートシステム」で途中入学でも安心です。 ・いつ入学しても最初からスタートできる55段階個別指導 ・学費については在籍期間に応じて年間学費を割引 ・入学前の授業は無料の質問サポートで丁寧にフォロー ・受験コンサルタントが合格までの学習計画を全面サポート
- 自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
- ございます。広くて快適な専用の自習室をご用意しています。四谷学院の自習室はセパレートタイプの広い机、高級感あるチェリーレッドの木目、目が疲れない専用のデスクライト、床全面にひかれたじゅうたん、やわらかいクッションチェア。 待ち時間なしでいつでも利用でき、席取り競争の必要もありません。勉強に集中できるように管理も徹底しており、私語は一切禁止。広くて快適な空間で朝から夜まで勉強に集中できます。先輩からも大評判!日曜日もオープンしているので、思う存分利用してください。
- 授業の振り替えはできますか。
- 55段階個別指導は「55段階振替システム」をご用意。部活や学校行事で予備校に来られない時は、前日20:30までに手続きすれば、3週間後までの都合の良い日に振替が可能です。クラス授業は「欠席フォローシステム」として映像視聴などのフォロー体制があるので欠席してしまっても安心です。
- 通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
- 可能です。四谷学院ではプロの受験コンサルタントがあなたの志望校合格をサポートします。「どの科目をどんな比率で勉強したらいいのか」「55段階の進度目標を一緒に考えて欲しい」「講習や特訓はどの科目をとればいいか」など、困ったことや疑問に思ったことは何でも受験コンサルタントに相談してください。困ったらいつでも相談できるので、安心して勉強だけに集中できます。
- ダブル教育って何ですか?
- 科目別能力別授業(集団)と55段階個別指導(1対1)の2つの学習方法で勉強を進めていく教育システムです。科目別能力別クラス授業で合格に必要な知識を体系的に身につけ、理解力を高める。55段階個別指導で先生とマンツーマンで実践演習を積み重ね、解答力を高める。この二つを組み合わせる「ダブル教育」であなたを進化させ、志望校合格へと導きます。
- 55段階とは何ですか?
- 55段階は受験に必要な知識やテクニックを、段階を追って無駄なく学びやすい順序で並べ替えたものです。部分部分を完成させていくことによって全体を完成させていく、確実で合理的な学習プログラムです。しかも中1レベルからスタートし、最後は東大レベルまで到達。豊富な記述問題と講師との対面指導で、本質をしっかり理解させて学力を上げていきます。
- テストに合格しないと入学できませんか?
- 学力審査による入学の制限はありません。 ただし入学後に、一人ひとりの学力に合わせて最適な授業レベルを設定するための「学力診断テスト」を実施しています。
- 入学に年齢制限はありますか?
- 上限はありません。社会人やブランクがある方でもご入学いただけます。四谷学院への入学資格は、「素直さと熱意をもって、四谷学院の指導システムに積極的に従う方」「他人に迷惑をかけない方」「一年間健康に過ごせる方」、の3点。大学を目指すのに年齢や学歴は関係ありません。 学年やその他の状況に応じて最適なコースが異なりますので、詳しくはお近くの校舎までご相談ください。
- 無料特待生制度はありますか?
- 四谷学院は『ダブル教育』という独自のシステムで生徒の学力を伸ばす予備校です。元々成績が優秀な生徒を集めて合格実績をあげる「特待生制度」はありません。勉強が苦手な生徒はもちろんのこと、偏差値の高いいわゆる「できる」生徒であっても、大学受験においては“基本にかえる”ことが大切です。「わかっているはず」のことをしっかりと捉え直し、いままで気づいていなかった穴を発見することが、学力を上げるための第一のステップです。四谷学院では現役・浪人を問わず、どんなレベルの生徒でも平等に質の高い指導を受けられるようにしていきます。
塾動画
- 四谷学院のダブル教育とは?
- 「科目別能力別クラス授業」で、合格に必要な知識を体系的に身につけ、「理解力」を高める。
「55段階個別指導」で、先生とマンツーマンで実践演習を積み重ね、「解答力」を高める。
この二つを組み合わせる「ダブル教育」は、四谷学院の完成された学習システムです。
詳しくは動画をご覧ください。
入塾に関するお問い合わせ(資料請求無料)
四谷学院下北沢校(現役)の詳細情報
塾、予備校名、教室名 | 四谷学院 下北沢校(現役) |
---|---|
教室画像 |
|
電話番号 | - |
住所 |
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-20-17 RecipeSHIMOKITA 8F 最寄駅:京王井の頭線 下北沢 / 小田急小田原線 下北沢 |
対象 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
入学説明会実施中! |
受験指導のプロが、一人ひとりに合わせた学習プランをご提案いたします。 |
特徴 |
|
講師紹介 |
|
|
|
|
|
|
入塾に関するお問い合わせ(資料請求無料)
近隣の学習塾を探す