ラボ・パーティについて
ラボ・パーティは1966年にスタートした、子ども英語教室です。英語の教育はもちろん、ことばの教育を通じて、コミュニケーション力、異文化理解力、生きる力といった、これからの社会を生きる子どもに必要な力を育んでいます。
①「テーマ活動」(英語の劇表現)で生きた英語と豊かな表現力、コミュニケーション能力を育成
テーマ活動は、英語と日本語で語られる物語教材を劇にして表現することで、英語力だけでなく、想像力、表現力、コミュニケーション力などを一緒に身につけるプログラムです。登場人物になり、気持ちをこめてやりとりすることで、楽しみながら生きた英語を身につけます。子どもたち同士で考え、ことばや物語のイメージを共有しながら行うテーマ活動は、子ども自身がつくりだすクリエイティブな活動です。
②物語が教材だから、夢中になれる
ラボ・パーティの教材は、子どもが大好きな絵本や、世界の名作物語が吹き込まれたラボ・パーティオリジナルの音声作品です。子どもが興味をもって楽しめる物語だから、物語に引き込まれ、飽きることなく繰り返し英語を聞くことができます。そして、物語の世界に夢中になっているうちに、自然と英語を吸収することができます。
③ご家庭でも楽しく続けられる学習環境
子どもが引き込まれる世界の名作物語が教材なので、教室だけでなくご家庭でも、無理なく自分から英語の世界を楽しむことができます。子ども自身がワクワクしながらお話の続きを聴きたがるので、毎日の生活の中で自然と英語に親しんでいけます。
特徴・レッスンの様子
ラボ・パーティのレッスンは、「英語の絵本や世界の名作物語を、劇にして英語を身につけるラボ・パーティ独自の教育プログラム」である「テーマ活動」を中心に行われます。子どもたち同士で表現を考え、ことばや物語のイメージを共有しながら行う「テーマ活動」を通じて、生き生きした英語力や表現力、コミュニケーション力などが育ちます。
①【英語力】自分の気持ちが伝わる「生きた英語」
さまざまな場面のやりとりを劇の中で体験します。状況に合わせた言葉選びや感情を込めて話す経験を繰り返すことで、単なる単語の暗記ではない「本当に伝わる英語」が身につきます。
②【表現力】言葉とジェスチャーによる「伝える力」
物語を通して豊かな言い回しを学ぶだけでなく、役になりきって演じることで、身振り手振りなどの「ことば以外の表現力」も自然と引き出されます。
③【コミュニケーション力】相手を思いやる「対話の力」
テーマ活動は劇表現なので、自分の気持ちだけを表現していても、会話は成立しません。「相手がどう感じているか」「自分のことばで相手の心がどう動くか」を想像し、やりとりを繰り返すことで、他者と良い関係を築く力が育ちます。
④【協調性】異年齢の関わりで育つ「互いを尊重する力」
あえて年齢差のあるグループで活動し、子ども同士が互いに学び合う環境を作ります。年上の子の姿から学び、年下の子をサポートする経験を通じて、自分を客観的に見つめる力や、周囲と協力して物事を進める力が育まれます。
⑤【実践力】多様な体験で広がる「未来へつながる力」
仲間と協力して一つの劇を創り上げる中で、リーダーシップやチームワークの大切さを学びます。さらに異文化交流など、教室内外で英語を使う実践的な機会に触れることで、将来世界で活躍するための豊かな経験を積むことができます。
ラボ・パーティのキャンペーン情報
お問い合わせ特典
ご入会時に、教材が最大25%オフで購入できます!
ご入会者全員特典(期限なし)
教材(絵本とCDのセット)の特別割引購入(最大25%)ができます。
(ご入会後半年間有効)
きょうだいでご入会の場合は、2人目から入会金無料。会費の割引制度あり。
※きょうだいで教材を共有できます。
ラボ・パーティのコース
幼児コース(埼玉県さいたま市見沼区島町235-1)
英語の歌やわらべうた(ナーサリーライム)を歌ったり、世界の色々なお話を登場人物になりきり表現して遊んだりします。絵本や物語の面白さを感じ取りながら、表現する楽しさを学んでいきます。楽しい本や感情が動く本、昔話など様々なタイプの本に触れることで感受性を育て、英語と日本語をミックスで学ぶことで、自然と身につくようなプログラムが考えられています。まずは英語を好きになるための土台作りがメインで、個性を尊重して楽しく過ごせるクラスです。
各教室ごとに発表会が企画されますので、初めての表現の場を体験することもできます。
・対象年齢: 3歳 〜 6歳
・開講曜日: 木
・入会費: 7,700 円
・月会費・月謝: 8,950 円
小学生(低学年・高学年)コース(埼玉県さいたま市見沼区島町235-1)
毎週の活動はもちろん、季節ごとのイベント、キャンプなどに参加ができるようになります。 身に付けた英語を、英語劇という形で発表することも出来るようになりますので、自信にも繋がり、仲間との絆を深めたり、英語を学びたいという原動力になるのではないでしょうか。
イベントでは、沢山の人と関わって準備をしたり、発表の練習をしたり、自分で考え自分で発信していく力がつき、自分で何かを見つける喜びを感じられるようになります。
英語だけでなく、友達つくりなど楽しみが沢山のクラスです。
・対象年齢: 6歳 〜 12歳
・開講曜日: 木
・入会費: 7,700 円
・月会費・月謝: 10,000 円
ラボ・パーティの評判・口コミ
ラボ・パーティ島町自治会館の評判・口コミはありません。
ラボ・パーティの他の教室の口コミ
ラボ・パーティさいたま市見沼区東大宮教室の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 親が子供の頃通っていて、配偶者に話したところ興味を持ったため
子供が出来るようになった/変わったことについて 英語の話を通じて、英語に慣れ親しむ事が出来、インプット、アウトプットをすることにをより、英語を身につける事が出来ているため
子供が楽しそうだったか 大学生から幼稚園児まで、広い世代に関わる事や人前で発表する事により、物おじしなくなった。
親としてうれしかった/気になったことについて 英語を聴いたり、話す事により、英語耳や話す力が付いていると感じられるため
このスクールの雰囲気について 小さい頃は可愛がって頂いたおかげで、小学生になって、自分が下の子に対して、立派に世話が出来ている。
コース・カリキュラム・指導内容について 教材が幅広く、英語の話が豊富であること。幅広い世代で活動することにより、色々な経験が出来ています。
施設・設備について 市の施設等を予約して利用しているため、場所が変わる時もあるが、性質上は問題ないと考えている。
改善を希望する点 良いところは教材のコンテンツやキャンプや国際交流等の学びの機会が多いところですが、少し高額かなと思うときがあります。
通っている/いた期間 2017年以前から
ラボ・パーティさいたま市見沼区大和田町教室の評判・口コミ
-
- 3.00点
はじめたきっかけについて ポストに無料体験のチラシが入っており、自分も経験者だったので関心があり、体験参加した。子どもには早くから英語に触れ合わせたかったし、子どもが楽しんで参加できる時間があればと思い、入会を決めた。テューターも感じが良く、近所なので、通う決め手になった。
子供が出来るようになった/変わったことについて 習い事中は積極的な感じではなく、英語の能力が身についているかは正直不明ではあるが、英語のテレビ番組を見ても抵抗感はなさそうで、英語の歌は好きな様子なので、多少は良い影響があるのではと考える。
子供が楽しそうだったか 同じ教室には同級生のお友だちが1人おり、プログラム自体は楽しそうに参加していて、はらぺこあおむしなどCDに合わせてお話を読んだりしている。
親としてうれしかった/気になったことについて 同じ教室のお友だちの親御さん同士では気が合わない部分がないこともなかったので、付き合い方が難しいこともあったが、子どもたち同士は、楽しそうに遊んだり、ときには揉めたりしている。
このスクールの雰囲気について 先生は明るく、教室では沢山のグッズ(物語に関係するもの)が出てくるので、子どもも楽しく自然に参加できている。
コース・カリキュラム・指導内容について 親と一緒に参加するコースで、楽しく和気藹々と参加できている。先生も積極的に声かけして下さり、参加しやすい雰囲気です。
施設・設備について 気兼ねなく過ごしやすい。もう少し、掃除と片付けを丁寧にして頂けるとより助かる。
改善を希望する点 同じ年齢のお友だちがおり、切磋琢磨にお互いに仲良く参加できているが、お友だちは教室に色々持ってくるので(アクセサリー、おもちゃなど)、教室には持って来ないで頂けるとありがたい。
通っている/いた期間 2018年5月から
ラボ・パーティさいたま市見沼区大和田町教室の評判・口コミ
-
- 3.00点
はじめたきっかけについて 体験レッスンのチラシが家のポストに入っていたのがきっかけで、子どもと一緒に体験レッスンに参加しました。子どもは楽しそうに参加しており、クラスの雰囲気は良く、先生が明るかったのと、元々子どもに英語を小さいうちから学ばせたいと思っていたので、習い事として通うことにしました。母親である私自身も、小さいころにラボ教室に通っていた経験があったので、教室の雰囲気もわかっていたということも大きな理由だと思います。
子供が出来るようになった/変わったことについて 0~1歳ころまでは、特段の変化は感じられませんでしたが、2歳になった今では、 教室で流れているのと同じCDの英語音楽を家で聴くと、子どももなんとなく口ずさんで歌っているようです。英語の能力向上はわかりかねますが、ジェスチャーのような音楽に合わせて動かす体の動きは機敏になったようで、週に一回のレッスンを楽しんでいるようです。
子供が楽しそうだったか レッスンでは、英語の歌や物語だけではなく、日本語の絵本の読み聞かせや工作的なこともやっていただけるので、子どもも飽きずに参加できているようです。
親としてうれしかった/気になったことについて 子どもがとにかく楽しそうにレッスンに参加しているので、能力向上は関係なく、 人間性の成長という面でも通わせてよかったと思っています。
通っている/いた期間 2018年5月から
ラボ・パーティ島町自治会館の詳細情報
ブランド名、教室名 |
ラボ・パーティ 島町自治会館 |
|---|---|
住所 |
〒337-0006 埼玉県さいたま市見沼区島町235-1島町自治会館 最寄駅:東武野田線 七里 |
対象年齢 |
|
カテゴリ |
|
講師紹介 |
|
埼玉県にあるラボ・パーティの教室を探す
- さいたま市見沼区大和田町教室
- 大和田幼稚園
- さいたま市見沼区東大宮教室
- さいたま市見沼区蓮沼教室
- さくらアート幼稚園課外教室
- 日進まこと幼稚園教室
- 大宮下町教室(下町明美会館)
- さいたま市浦和区大東教室
- 吉野町教室
- 伊奈教室
- 三室教室
- 大古里教室
- 下落合教室
- 常盤幼稚園
- 与野体育館教室
- 西大宮教室
- 浦和区仲町教室
- ひかわ幼稚園
- さいたま市緑区太田窪教室
- さいたま市浦和区東岸町教室
- 中尾教室
- 指扇教室
- 土合教室
- 美園教室
- 越谷市せんげん台教室
- 氷川町教室
- 川口ふたばこども園(在園児のみ)
- 戸田市下戸田教室
- 足立みどり幼稚園
- オリーブ教室
- 川口市戸塚南教室
- 和光市新倉教室(新規募集中)
- 根岸台市民センター
- 川越双葉幼稚園
- 鶴瀬教室
- 諏訪教室
- 新座市東教室
- 【本町4丁目教室】 スカイスクエア川口1F「松屋」内
- 上福岡東口教室
- 富士見市針ヶ谷教室
- 新座市東教室
- 川越新宿教室
- 末広会館
- 川口市末広教室
- 久喜市南栗橋教室
- 南双葉幼稚園
- 草加新田教室
- 野火止教室
- 吉川市民交流センターおあしす
- 獨協大学前駅東口 教室







