カワイ音楽教室 ピアノコース 風早幼稚園

4.16

2,011件

※上記は、カワイ音楽教室 ピアノコース全体の口コミ点数・件数です

対象学年
  • 3歳
特別コース
  • ピアノ

カワイ音楽教室 ピアノコースについて

カワイ音楽教室の「ピアノコース」は、単なる演奏技術の習得だけでなく「音を通して表現する楽しさを味わう」ことができる、カワイオリジナルテキスト「サウンドツリー」を使用したピアノレッスン。

4歳からの「サウンドツリー」でのレッスンの他、3歳からピアノを始めたい方のための『ピアノをはじめる前の3歳ソルフェージュコース』も開講。

また、小学校からピアノを習い始める子どものための「サウンドツリーJnew」を使用した『小学生からのピアノコース』、「コンクール入賞や上級グレードを目指したい」「将来指導者や演奏家になりたい」といった方を対象とした『ハイレベルピアノコース』も開講しています。

カワイ音楽教室「教育の理念」
音楽を通じて、一人ひとりかけがえのない個性(personality)を導き出すことを教育理念とするカワイ音楽教室。

おたがいの個性を尊重しあう中から、他人(ひと)と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創りだします。 カワイ音楽教室の理念は音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶこと。ただ単に技術を習得して「うまく」なることだけを目的とせず、各コースの表現活動を通して個性を育み、より豊かな人格形成を目指します。

特徴・レッスンの様子

■ 一般的なピアノレッスンとサウンドツリーのレッスンの違い
●子どもの発達に合わせた一貫性のある教材
既存のテキストを組み合わせて使用する一般的なピアノレッスンとは違い、カワイ独自の子どもの発達に合わせた一貫性のある教材を使って楽しくドレミから学べます。

●ピアノと自由にふれあい音楽表現を広げる
楽譜の音符を読んで弾く一般的なピアノレッスンとは違い、ピアノと自由にふれあい、多様な音楽表現を知ることができるのが、カワイのサウンドツリーレッスンです。

●総合的な学び
ピアノ演奏を中心としたカリキュラムとなる一般的なピアノレッスンと違い、カワイは音楽教室ならではの総合的な学びで、子どものやる気を引き出します。

●研究と研修に裏付けられた指導
先生個人の経験や知識に基づいた指導になりがちな一般的なピアノレッスンと違い、カワイ独自の研究と研修に裏付けられた指導を行います。

●弾くことが楽しみになるレッスン
演奏のスキルを高めるレッスンとなりがちな一般的なピアノレッスンと違い、音楽好きな気持ちを育て、弾くことが楽しみになるレッスンです。

■ 4歳からのピアノコース「サウンドツリー1Aレッスン」(一例)
【特徴1】 ピアノを使って先生とコミュニケーション
先生と子どもが全ての鍵盤に自由に触れながらコミュニケーションを図り、鍵盤導入活動(鍵盤遊び)から始めます。

【特徴2】 小さな子どもが音符を理解するために
ミドルC(中央のド)より読譜を開始し、鍵盤の位置を確認しながら両手で弾き、徐々に音域を広げていく方法を導入しています。

【特徴3】 弾き歌いによるレッスン
ピアノを弾くのと同時に、メロディを歌詞やドレミで歌う「弾き歌い」が中心となります。メロディを常に歌うことで、音感が向上し、鍵盤と楽譜の関係性の理解が早まります。

【特徴4】 音符の書き方を学ぶ
楽譜を読む力と同時に、副教材の「おんがくのーと」で楽譜を書く力も身につけていきます。


■ 「サウンドツリーJnew」レッスン(一例)
【特徴1】両手を使って楽しく弾こう
スタートはミドルC(中央ド)のポジション。初めから両手で演奏し、先生の伴奏と合わせるアンサンブルは、音楽の幅を広げるきっかけとなります。

【特徴2】 書いてイメージして知識を蓄える
楽譜を読む、リズムや記号を理解するといった音楽を読み取る力はテキストやワークブックを用いて行います。

【特徴3】先生といっしょに音楽を深める
テキストにある「やってみよう!」「ためしてみよう!」に、先生と一緒に考えながら取り組みます。

【特徴4】やる気を育む音楽イベント
発表会、グレードテスト、コンクールなど、自分の音楽表現をしたり、力をためす場を定期的に開催。チャレンジすることで技術的にも精神的にも大きく成長します。

カワイ音楽教室 ピアノコースのカリキュラム

教室画像

口コミ

カワイ音楽教室 ピアノコース風早幼稚園
の口コミは0件です

カワイ音楽教室 ピアノコースのすべての口コミ (2,011件)

カワイ音楽教室 ピアノコース南柏の評判・口コミ

総合評価

  • 5.00
はじめたきっかけについて 最低限弾けるようになってもらいたい。と思って通わせはじめた。

子供が出来るようになった/変わったことについて 家ですらすらと自分から曲をたのしそうに弾くようになってきた。

子供が楽しそうだったか この曲知ってるとかこの曲知ってる?という会話か増えてきてよく話てくれるようになった。

親としてうれしかった/気になったことについて 着実に、みについてきているように思う。全く親が教えなくても先生と自分たちでやってもらえるからたすかる。

このスクールの雰囲気について 時間管理がしっかりできていてカリキュラムがしっかりなっているのでわかりやすい。

コース・カリキュラム・指導内容について 子供の目線にあったやさしい話し方で子供に接してくださるのでありがたい。

施設・設備について 室内の温度管理もしっかりしていて冬はあったか夏はすずしく快適。

改善を希望する点 料金プランもわかりやすくお手頃だと思う。レッスン日が多いので振替もしやすい。

カワイ音楽教室 ピアノコース南柏の評判・口コミ

総合評価

  • 4.00
はじめたきっかけについて 妻が決めた。私は教室の選定に関わっていないので、きっかけは嫁。

子供が出来るようになった/変わったことについて 積極的に練習に取り組んでいるわけではないが、ピアノそのものは好き。

子供が楽しそうだったか 比較的楽しく前向きに取り組んでいるとは思うが、練習は言わないとやらない。

親としてうれしかった/気になったことについて 先生には満足している。子供も先生は好き。先生が代わってしまったら辞めるかも。

このスクールの雰囲気について 先生は好き。仮に先生が代わってしまったら辞めるかもしれません。

コース・カリキュラム・指導内容について 指導は良いと思うが、何だかんだでお金が掛かるので低減して欲しいです。

施設・設備について 施設は古いがそれほど気にしていない。普通に練習できる環境です。

改善を希望する点 受講費用だけでなく、コンクールやコンサートの参加費用、撮影料など何かと金が掛かるので低減して欲しい。

通っている/いた期間 2016年4月から

カワイ音楽教室 ピアノコース南柏の評判・口コミ

総合評価

  • 4.00
はじめたきっかけについて 子どもがやってみたいと言ったので、習い始めた。運動機会が少なかったので、親としても是非ともやらせたいと思った。

子供が出来るようになった/変わったことについて 子どもが習いごとをはじめてから、自ら家で練習するようになった。自主性がついてきたことに驚いた。親もサポート必死。

子供が楽しそうだったか 体験入学で身体を動かし、子どもが笑顔で楽しんでいる姿を見てやらせたくなった。毎日、家で練習している。

親としてうれしかった/気になったことについて 先生が熱心でわかりやすく丁寧に楽しく教えてくれている指導方法に、任せて大丈夫だと思えた。たのもしい。

改善を希望する点 生徒数に対しての先生の人数が足りていない。先生の負担が大きいので指導者を増やして、レベルの高い指導を望む。

通っている/いた期間 2017年3月から

口コミをもっと見る(2,011件)

コース

3歳ソルフェージュ

感じる力や聴く力、音感やリズム感、読譜など、ピアノに限らず、すべての音楽に共通して役立つ基礎能力を、さまざまな音楽体験の中で養います。

音楽の基礎教育「ソルフェージュ活動」を中心に、ピアノを弾くための基礎的な要素を楽しく学んでいきます。 ピアノを習う前に、しっかりとソルフェージュ能力を身につけることで、音楽的な理解力が深まり、豊かな演奏につなげることができます。

<「3歳のソルフェージュ」3つのメニュー>
・「聴く」
音を聴く姿勢をつくる・ピアノの音を聴く・歌を聴く

・「うたう・動く」
歌を歌う・言葉のリズムであそぶ・即興のメロディで歌う・打楽器であそぶ・ピアノとふれあう

・「そうぞうする」
楽譜を書く準備・イメージを持ち表現する力を育てる・数/色のあそび

「3歳からピアノをはじめたい」そんな要望をうけて、カワイが培ってきた幼児教育のノウハウを生かしてうみだした、ピアノが上達する下地をつくるコースです。

1回30分の個人レッスンで、一人ひとりの個性に合ったきめ細やかなレッスンを行います。


・対象年齢: 3歳
・開講曜日: 月、火
・入会費: 5,500 円
・月会費・月謝: 8,800 円

4歳からのピアノ

4歳は楽器を演奏する「手指の発達」と、楽譜を理解する「認知の発達」がすすみ、ピアノを始めるのには最適な年齢です。

「4歳児が無理なくピアノを学べる」ことをコンセプトに制作されたカワイオリジナルテキスト「サウンドツリー1A」を使い、ピアノを奏でる楽しさを感じることからはじめ、一人ひとりの個性に合わせた、きめ細やかな個人レッスンを行います。

「サウンドツリー・システム」のレッスンは、個性や表現力を育て、ピアノが大好きになるレッスン。

生徒一人ひとりが感じたことを、音・リズム・声・色など自分なりの方法でピアノを通して表現し、音楽する喜びをからだで味わうことを大切にしています。先生と一緒に絵を見ながらお話をしたり、様々な気持ちを思い浮かべながらピアノの音にしてみる、イメージを音にするレッスンなども行っています。
サウンドツリーで学んだ子どもたちは、音楽のメッセージを読み取る力や想像力が育つので、楽曲の何を表現したいのかという意志がはっきりとわかる演奏ができるようになります。

実際のレッスンでは、鍵盤に自由に触れながら先生と子どもがコミュニケーションを図る鍵盤遊びから始まり、ピアノを弾きながらメロディを歌詞やドレミで歌う「弾き歌い」で音感を育てます。

また、副教材の「おんがくのーと」を使って楽譜を書く力も無理なく楽しみながら身につけていきます。


・対象年齢: 4歳 〜
・開講曜日: 月、火
・入会費: 5,500 円
・月会費・月謝: 8,250 円

ピアノチャレンジ(おためし3回)

・対象年齢:
・開講曜日: 月、火
・入会費: 0 円
・月会費・月謝: 8,250 円

小学生からのピアノ

・対象年齢: 6歳 〜
・開講曜日: 月、火
・入会費: 5,500 円
・月会費・月謝: 8,250 円

詳細情報

ブランド名、教室名 カワイ音楽教室 ピアノコース 風早幼稚園
住所

千葉県柏市大津ヶ丘4-7 
最寄駅 東武野田線 逆井
対象年齢 3歳
カテゴリ
  • ピアノ

塾名から他の塾を探す