河合塾マナビスのポイント
- 映像授業とアドバイザー、その両輪で難関大合格へ
- 目標やレベルで選べる、充実の1,000講座
- 受験指導のプロとの月例面談により、学習計画の明確化が可能
高品質な映像授業と 一人ひとりに合わせた学習サポート。
大学受験に向けた学び方は、進化しています。
自ら成長できる映像授業と、 しっかり支えてくれるアドバイザー。
その相乗効果こそが、 私たち河合塾マナビスの強みです。
全国で多くの生徒が志望校への現役合格を勝ち取っているマナビスの学び方、学力の伸ばし方を紹介します。
選び抜かれた講師陣による、
理解のツボを押さえた熱気あふれる映像授業。
河合塾の講師陣の中でも、生徒から「わかりやすい」と評判の講師によるどこよりもわかりやすい映像授業。教科への深い知識と対面授業で数多くの生徒に接し、生徒を熟知した講師が、生徒の学力レベルに合わせた教え方を工夫しています。丸暗記ではなく、「わかる」を実感できる毎回の授業はとてもエキサイティングです。
学習計画や受験戦略、毎回の授業後のフォローまで、
一人ひとりに合わせた学習サポート。
マナビスでは、アドバイザーが一人ひとりに寄り添い、合格への学習計画や授業の理解をサポート。授業内容の理解がより進むように関わり、進路に対する相談にものります。さらに、学ぶことへのモチベーションを向上させ、学習効果を大きく引き上げます。
※中学生は、中高一貫校の3年生が対象になります。
河合塾マナビスのキャンペーン情報
お問い合わせ特典
河合塾マナビスの無料体験
■対象:高1・2・3生,中3生(中高一貫校)
■内容
1.苦手な部分を明確にします
学力診断(クリニックテスト)を行い、苦手な科目や分野を明確にします。
※科目によって30~60分お時間をいただきます。
2.映像授業を無料体験(45 ~ 90分)
約1,000講座の中から、あなたに合った講座を1講座体験いただけます。
※一部、対象外の講座がございます。
3.一人ひとりに合ったアドバイス
マナビスのアドバイザーが学習方法・受験戦略等に対する不安や質問にお答えします。
受講後の習得度の確認や質問も受け付けます。
■費用:無料
自分のペースで学べる映像授業だから「部活も受験も勉強もやり遂げたい」「効率のよい勉強法や今やるべきことを明確にしたい」そんな高校生に最適です。
河合塾マナビス 長岡校の合格実績
2026年合格実績
(株)城南進学研究社が運営する河合塾マナビス22校舎の合格実績です。
大学の合格実績
-
北海道大学
10名 -
東北大学
14名 -
東京大学
4名 -
名古屋大学
4名 -
京都大学
6名 -
九州大学
1名
筑波大学 17
千葉大学 34
東京科学大学 9
一橋大学 5
横浜国立大学 9
新潟大学 29
神戸大学 2
国公立大学 348
早慶上理 465
GMARCH 1340
その他、ジャンプアップ合格もたくさん輩出しています。合格体験談が各校舎に掲示されていますので、ぜひご来校いただけますと幸いです。スタッフ一同、お待ちしております。
※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問合せください。
河合塾マナビス 長岡校の教室画像
0078-600-549-277
14時~20時(日・祝10時~18時)
※IP電話からはご利用になれません。携帯電話からおかけなおし下さい。
河合塾マナビスの評判・口コミ
河合塾マナビス長岡校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年8月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 基本的には高いと思うが、キャンペーンなどの割引を利用できた為、入塾のきっかけにもなった。
講師 英語においては、例文を多様してくれる為、分かりやすいらしい
数学は、分からなかった問題が解けるようになったので、分かりやすい
カリキュラム 映像授業に慣れていなかった為、他の塾では90分の映像授業が多かったが、マナビスでは45分の短さが良かったらしい。
塾の周りの環境 駅から近く、また駅と学校の間にある為、通いやすい。
ただ、塾専用の駐車場がないため、車での送迎がやりにくい。有料駐車場に入れる必要がある
塾内の環境 とても清潔感があり、騒音などは感じられない。
ただ、トイレが教室の玄関の外にある(ビル内ではあるが)ため、利用し難い。
入塾理由 大手で安心のカリキュラム
学校からのアクセス
丁寧な対応
割引
宿題 宿題はあるが、今のところ、多くは感じない。
難易度も、難しくないが、これから増えると、学校の宿題もあるので、困る
良いところや要望 月に何回か、進捗状況を話し合ってくれたり、スケジュールを管理してくれる為、安心できる。
また、映像を見るだけで終わらず、アドバイザーに説明する事で、理解度が上がると思う。
総合評価 まだ入塾して間もないため、評価は難しい。
ただ、子供が嫌がらず、分かりやすいと言って通ってくれるのは、評価に値すると思う。
今後、きちんと結果に結びついてくれる事を祈る
河合塾マナビス長岡校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:理系数学・物理・化学
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 一人で勉強することが多い塾であるため、それにしては高いのではないか?と思ったことがあります。
講師 子供も、指導が分かりやすく、インプットとアウトプットがちゃんとできると言っていたので質は良かったのではないかと思います。
カリキュラム 進みはそれぞれに合わせているようで、うちの子もちょうどいいと言っていました。教材も丁寧で良かったです。
塾の周りの環境 駅に近く、通いやすかったと思います。ですが、駅近なこともあり、夜になると治安が悪くなりがちなので、夜遅くまで塾にいる時は少し心配でした。
塾内の環境 整理されており、綺麗な施設だったと記憶しています。ただ、無機質すぎて少し圧迫感がありました。
入塾理由 近所であり、通い易かったからです。また、友人のすすめもあり、入塾を決めました。
良いところや要望 講師の方々も真摯に向き合っており、とてもいい塾だと思います。
総合評価 塾の質はとてもいいと思います。ただ、新潟県にあるこちらの塾は駅近なため、治安の面で夜まで通わせるとなると少し心配になると思います。ですが、塾や模試などはとても良いため、通わせて損をすることは無いと思います。
河合塾マナビス長岡校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 2.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(難関校)
- 学部・学科:法・政治・経済
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
大学受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 ビデオでの講義であるのに対して、月謝が高すぎると感じた。他の対面授業をする塾とほぼ変わらない値段である。
講師 ビデオでの講義の後、小テストを通じて復習できるが、担当のアドバイザーが優秀かどうかで学習の吸収率が変わると感じた。
カリキュラム 授業の進み方は自分で決められるため、その点はちょうど良いスピードで学習できて良いと感じた。
塾の周りの環境 ビデオ講義であるため他の生徒と話すなどの行為はほとんどなく、静かな環境で学習できた。また、話す生徒が出ないように机と机の間には板が敷いてある。
塾内の環境 室内は綺麗に掃除されており、換気も適度にされていたため集中して勉強できる環境が整っていた。
入塾理由 ビデオでの学習ができる点や講師と同時にカリキュラムを決めることができる点
良いところや要望 アドバイザーが見習いの方であったり、慣れてない方だと、慣れてる方と比べて勉強の吸収率が全然違うのでその点は改善して欲しい。
総合評価 この塾でどのくらい学力が伸びるかは自分次第で、ビデオでも集中できる人にとってはとてもいい環境に思える。しかし、月謝は対面の塾とほぼ変わらず、高いと感じる。
よくある質問
- どのような講師に教えてもらえますか。
- 全国の河合塾講師の中でも、「わかりやすい」「偏差値が上がる」「勉強が好きになる」など、高評価を得ている精鋭講師たちが、河合塾マナビス専用に映像授業を行います。カリスマ講師陣のダイナミックな授業には、学力を確実にアップさせる技が満載です。河合塾の講師陣は授業をするだけでなく、入試問題を分析し、テキストや模試の作成も行っております。河合塾の講師は、その膨大なノウハウを授業にも存分に活かし、授業での反応を模試やテキストの作成に活かすことのできる、受験の達人なのです。
- 通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
- 可能です。本サイト内の「講座ダイジェスト」で、河合塾マナビス、おすすめの講座(一部)を視聴可能です。また、お住まいの地域の校舎で実際に映像授業と個別のアドバイスを受けることができる「無料体験」もご用意しております。
- 月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
- いつでも入塾可能です。河合塾マナビスは映像授業の学習塾であり、学年・学期を問わず、いつどのレベルからでも授業をスタートさせることができます。
- 自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
- ほとんどの校舎にございます。またご利用はマナビス生として在籍していて、講座を解約していない限り無料で利用可能です。ただし小規模校舎の場合は自習室が確保できない場合があり、その際はブース室に自習スペースを設けております。詳細は、マナビス各校舎にお問い合わせください。
- 通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
- 可能です。学習アドバイザーが、生徒の自立心を大切に、自ら学ぼうとするモチベーションを支え、現役合格まで並走いたします。生徒各々の学力や個性を分析し、年間・月間の学習計画、受験戦略の立案をサポートいたします。
0078-600-549-277
14時~20時(日・祝10時~18時)
※IP電話からはご利用になれません。携帯電話からおかけなおし下さい。
河合塾マナビス長岡校の詳細情報
塾、予備校名、教室名 |
河合塾マナビス 長岡校 |
|---|---|
教室画像 |
|
電話番号 |
0078-600-549-277(通話料無料) 14時~20時(日・祝10時~18時) ※お問い合わせの際は「塾ナビを見た」とお伝えいただけるとスムーズです。*携帯可 |
住所 |
〒940-0048 新潟県長岡市台町2-1-15 原ビル1階 最寄駅:JR上越線 長岡 |
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|
科目 |
高校生
|
個別受講相談受付中! |
難関大を目指すなら、これから本気でスタート! |
特徴 |
|
0078-600-549-277
14時~20時(日・祝10時~18時)
※IP電話からはご利用になれません。携帯電話からおかけなおし下さい。











