LAPIS 鎌ヶ谷
- 対象学年
-
- 授業形式
-
- 目的
-
- 最寄り駅
- 東武野田線 鎌ヶ谷 / 東武野田線 新鎌ヶ谷 / 京成電鉄松戸線(京成松戸線) 初富
- 住所
- 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1丁目4-1 タニムラビル 地図を見る
- 総合評価
-
3.06 点 (6件)
※上記は、LAPIS全体の口コミ点数・件数です
LAPISの評判・口コミ
LAPIS鎌ヶ谷 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 自習室は毎日空いていて質問も出来るが、合宿費も3泊で、季節講習や教材費、試験料など追加も多かった。
講師 質問するとすぐに答えてくれたそうで、子供も先生はすごいと思っているようだったので。
カリキュラム 2つのクラスにわかれており、上のクラスにいて難しかったようでも、放っておかれたので。公立希望でも、上のクラスはほとんど難関私立高校の過去問ばかりやらされていたそうです!
塾の周りの環境 家からも歩ける距離で自転車で通いました。雨の時は車で送迎するには場所がなく、こみ合うこともありました。
塾内の環境 トイレがビルの共用で古く、壊れている時も多く、違う階へ行くこともあったそうです。
入塾理由 知人のお子さんが偏差値57から71に上がり、校内で20位から1位になり、勉強好きも似ている、合ってると思うからと紹介されたから。家から出ない子で、体験も他に行くのを嫌がりここにすると簡単に決めてしまった。
定期テスト 対策というよりは自習室で毎日一日中勉強をするように促し、わからないところは質問し良い結果を持ってくるように言われていたようです。
宿題 量は多くてこなすだけでも大変のようでした。ビックリするような問題集やプリントが部屋に山積みになってました。
家庭でのサポート 保護者会、個別面談も必ず参加し、メールで質問したりしました。保護者会と個別面談で話が食い違い驚きました。
良いところや要望 合ってる子には物凄くレベルが上がるようで、頭がいい子しか入れない塾なんでしょと言われました。
その他気づいたこと、感じたこと C判定の志望校をBかAにしたくて入ったのにD→Eになり、偏差値62から49まで落ちて、真面目に宿題もやり、通っていて何故落ちるのか聞いたら、宿題も作業としてこなしてるだけ、間違えても質問に来ない、授業も座ってるだけだからと言われて驚きました。慕っていた子供が可哀相になり辞めました。
総合評価 成績が急下降し、対策もしてもらえず、これが集団なのこと思い知らされ、個別ではないと個々には見てもらえないのを実感しました。子供が傷ついたのでケアしてほしかったです。
LAPIS鎌ヶ谷 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は夏期講習など長期の講習など高いが時間を考えると妥当かもしれない。
講師 眠くならないように印象に残る授業を考えてくれてる先生もいるが先生により差があるような印象だ。
カリキュラム 本人に任せているので、あまり詳しく教材を見ていない。駄洒落で面白い教材を作ってくれる先生がいると見せてくれたことはある。
塾の周りの環境 自転車で行けるので重たい教材も持っていくのに良いが、駐輪場がちょっと離れていて、交差点を渡らなくては行けなくて、目の前でないのが残念だ。
塾内の環境 特に可もなく不可もない。ちょっと冷房がききすぎて寒いと上着を持っていってるのは省エネに関しては微妙だか、眠くならないようにしてくれてるのかと思っている。
入塾理由 紹介者が偏差値が17アップしていて、勉強好きとタイプご似てると思ったから
定期テスト 休みなく自習室として開けてくれて毎日テスト前は通塾していて良かった。
宿題 かなり多くの宿題が出るそうで、真面目にこなしてるだけで、身に付いてないのが問題だ。
家庭でのサポート 説明会、面談は必ず参加している。伸び悩んでいるのもメールで相談そ、電話で話している。
良いところや要望 子供が楽しく通えているのが一番良いと想う。大きな塾ではないので、アットホームで居心地は良いのかもしれない。
その他気づいたこと、感じたこと 今はまだ結果が出てないので、上がってなくても様子を見て、最終的に希望が叶えばよいと考えるようにしている。
総合評価 3ヶ月で急に上がると先生が言っているので、本番は信じて良かったと思えると予想しての評価です。
LAPIS鎌ヶ谷 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2021年
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 集団塾としては、そのぐらいが妥当なのかもしれないが、もう少し安くてもいいとも思った。
講師 教科によって、教え方の上手なベテラン講師になれば、非常にわかりやすい授業であった。
カリキュラム 夏期講習や冬季講習など、力を入れてやってくれたが、あまりにも時間が長く、集中力が続かないものもあったので、もう少し、みんなが集中できるようなやり方を考えてほしい。
塾の周りの環境 駅から近く、夜でも治安が良い立地にある塾なので、その点は非常に良かった。
塾内の環境 教室自体は、壁が薄く、狭いので、少しでも別のクラスで声を出すと、よく聞こえたため、時々、集中を欠ける時もあった。
良いところや要望 アットホームな感じがあり、全体的には、良い塾であったと思う。
LAPIS鎌ヶ谷の詳細情報
塾、予備校名、教室名 |
LAPIS 鎌ヶ谷 |
|---|---|
電話番号 |
- |
住所 |
〒273-0137 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1丁目4-1 タニムラビル 最寄駅:東武野田線 鎌ヶ谷 / 東武野田線 新鎌ヶ谷 / 京成電鉄松戸線(京成松戸線) 初富 |
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|










※調査を行った時点の内容に基づき塾ナビ運営者が作成しています。そのため、現在の情報と異なる可能性があります。