- 対象学年
-
- 3歳 〜
- 特別コース
-
- ピアノ
- 総合評価
-
4.15 点 (1,975件)
※対象・授業・口コミは、教室により異なる場合があります。
カワイ音楽教室 ピアノコースの評判・口コミ
カワイ音楽教室 ピアノコース宇都宮東センター の評判・口コミ
-
- 5.00点
はじめたきっかけについて Eテレなどで歌が流れるとよく体を動かす子だったので、音楽が好きなんだなと思い、ピアノを習わせてみようと思いました。ほかのお友達とも交流してほしいなと考えて、こちらのリトミックのグループレッスンに入りました。
子供が出来るようになった/変わったことについて 園や学校帰り疲れているとグズってしまい、ピアノの椅子に座っていられないことも多々ありましたが、発表会やコンクール、グレードテストといった目標があることで、生活にメリハリが生まれ、自然と気持ちの切り替えが出来るようになってきたかと思います。
テキストの楽譜は絵本のようにイラストもキレイなので、楽しく通えています。
子供が楽しそうだったか 個人レッスンになってからも、ピアノで行き詰まると、自由に踊らせてくれたり、タンバリン、カスタネットなど使わせてくれて、本人が楽しく出来るように工夫してくださっています。
やはり、発表会という目標があるとそれに向けてがんばるので、良い刺激があります。本番思うように弾けなかったりすると悔し泣きするのですが、そういった経験もピアノを習わなければ味わえなかった感情だと思います。
親としてうれしかった/気になったことについて 楽譜を見てただスラスラ弾けるようになることで終わらず、曲の雰囲気から表現方法をものすごく丁寧に指導してくださいます。子供の芸術的な感性が磨かれているなと実感します。
ただ、1人30分間のレッスンが終わるとすぐ次の生徒さんの入室になるので、先生と親がじっくり話す余裕がないので、そこだけがちょっと残念です。先生への連絡や質問はメールやLINEを活用しています。
このスクールの雰囲気について 担当以外の先生も明るく挨拶してくださり、事務局のかたも皆さん感じが良く、娘も安心して通っています。
コース・カリキュラム・指導内容について レッスン後5~10分程度でよいので、先生と情報共有するために、もうちょっと余裕が欲しいです。
次の生徒さんの入室時間など、気を使ってしまいます。
施設・設備について グランドピアノでレッスンを受けられるのが最高です。
レッスン室がA~Fまであるのですが、月ごとにローテーションで使えるので、平等で良いなと思いました。
改善を希望する点 昔からある建物らしく、階段がとても急なので、小さいお子さんにはけっこう危ないのかなと思いました。
通っている/いた期間 2021年1月から
カワイ音楽教室 ピアノコースミュージックスクールゆいの杜 の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 私が子どもの頃もカワイさんでお世話になり、娘もピアノに興味を持ち始めたので始めました。
子供が出来るようになった/変わったことについて レッスン日には、子どもの性格に応じて根気よく教えていただいています。発表会、グレードテスト、コンクールといった目標もあり、頑張ることができています。もうすぐ3年になりますが、簡単な童謡が両手で弾けるようになりました。目標がないときの練習曲はあまり練習しないのでなかなか進まないですが…これはうちの子のやる気の問題なのか。
子供が楽しそうだったか レッスンに行くのを嫌がることはありません。うちの子は講師の先生に、時にワガママを言っているようなのですが、根気よく向き合ってくださっています。
親としてうれしかった/気になったことについて 発表会やコンクールで頑張る姿を見られると成長を感じられます。撮影禁止でDVD代もかかり、出費は痛いです。
このスクールの雰囲気について 先生と1対1のレッスンですが毎回楽しそうに出てきます。相性もあるかと思いますが。
コース・カリキュラム・指導内容について 私が子どもの頃はバイエルだったのですが、今のテキストのサウンドツリーは楽しそうです。左手もいつの間にか弾けるようになっています。テキストがランクアップするたびにレッスン代も高くなるのが難点ですが。あと、講師の先生はテキストを持っていないのでテキストを忘れると暗譜していない曲は指導できないようです。忘れ物には気をつけてください。
施設・設備について 交通の便も良く、駐車場も広く、レッスンを待っている間にダイソーに寄ったり買い物でき、立地が良いです。3部屋ありますが全部屋綺麗でグランドピアノです。冷暖房完備。トイレもカワイ専用のがあります。ただ施設管理費がかかります。レッスン代にプラスでかかってくるので高い。
改善を希望する点 高い月謝を払っているのに振替はありません。先生も忙しいので仕方ないかなとは思いますが。振替できたら良いなと思います。
通っている/いた期間 2020年10月から
カワイ音楽教室 ピアノコースオータニ岡本店 の評判・口コミ
-
- 5.00点
はじめたきっかけについて 楽譜を読めて指先を使う事が勉強にも役立つと思い、ピアノを選んだ
子供が出来るようになった/変わったことについて ピアノを習って、ある程度上達すると発表会などに出るが、発表会で人前で演奏する事に慣れ、中学校での合唱コンクールでの伴奏にも上手く演奏できた。
子供が楽しそうだったか たまに、練習内容につまづく事もあったが、それを克服する事によって自信を持てたと思う。
娘も息子もそれぞれ発表会で上手くやれたと思うし、中学生になってそれぞれ合唱コンクールの伴奏をする事に親としても嬉しい思いです
親としてうれしかった/気になったことについて 自分が楽譜を、読めないので、息子が楽譜を読めてピアノを弾けるのが、とても誇らしく思える
このスクールの雰囲気について マンツーマンのレッスンなので、先生と生徒の向き不向きはある。
基本個室でのレッスンになるので、集中してレッスンできたかと思う
コース・カリキュラム・指導内容について お恥ずかしい限りどんなコースで契約したか覚えてないですが、基本個人レッスンになります。
幼稚園等でのレッスンは集団でのレッスンになるので、個人レッスンまでのきめ細やかな指導は求められません
施設・設備について スーパーの2階のフロアに色々な習い事スペースがあるといった形態になります。
そしてピアノ教室内は大部屋の中に、小部屋があるといった感じになります。
トイレはフロアに1つ、それぞれの習い事で共用になります。
建物が新しく無いのと、トイレが共用との事で、1つ星を下げました。
特に不満があるわけではありません
改善を希望する点 ピアノメーカーだからか、電子ピアノを否定するようなところがありますが、一般家庭で通常のピアノを設置するのは…
通っている/いた期間 2016年4月から
カワイ音楽教室 ピアノコースオータニ岡本店 の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 女の子は楽譜が読めた方が良いのと、男の子でもピアノが弾けたら良いと思った。
また指を動かす事で勉強にも効果がある
大人になってからでは、なかなか覚えられない
子供が出来るようになった/変わったことについて レッスンを続けて発表会に出る事によって、人前で弾くことに慣れる
中学校では合唱コンクールの伴奏をやった
子供が楽しそうだったか 個人レッスンなので、1人1人のレベルに合わせた教え方をしてくれる。
もちろん、人なので先生との相性もあるとおもいます
親としてうれしかった/気になったことについて ピアノを習ったおかげで、娘は中1で合唱コンクールの伴奏役に選ばれた。
息子も中学生になり、同じく合唱コンクールの伴奏役に立候補した。
選ばれれば嬉しいが、もとよりピアノが弾けるのが前提なので、習っていたことが大きい価値がかる
このスクールの雰囲気について 子供と先生との相性があるので、レッスンを見つつ子供の意見を聞きながら見定める必要はあると思う
コース・カリキュラム・指導内容について 個人レッスンだから、細かく良く教えてくれたと思います。
宿題も出してくれるので、家で何をやるか予定がたてられる
施設・設備について 教室が狭い。
個人レッスンなので、狭くても十分なのだろうが、少し圧迫感は感じる
改善を希望する点 祭日等関係ないです。
どちらかと言うと先生の都合で、休みになったりします
通っている/いた期間 2016年4月から
カワイ音楽教室 ピアノコース御幸幼稚園 の評判・口コミ
-
- 3.00点
はじめたきっかけについて 娘がピアノを習いたいということで、周りの親御さんから何件かピアノ教室の評判を聞きました。
子どもたちも楽しく音楽に興味を持ちながら通っている旨の良い評判だったので、入会を決めました。
子供が出来るようになった/変わったことについて 音楽への興味・関心が増したと感じています。
自らピアノに向かう頻度が、日に日に増えたためです。
子供が楽しそうだったか 弾ける曲が増えていくということに喜びを感じで、通っていたようです。
特別何かが悪かったというわけではありません。
親としてうれしかった/気になったことについて 一番は、子どもが楽しく通っている姿、また家に帰ってきてからピアノに向かっている姿に満足感を得ています。
このスクールの雰囲気について 他の子どもも含めて集中して取り組めていると感じていたので、その点数にしました。
コース・カリキュラム・指導内容について ピアノ初心者の子どもに関しても優しく、またうまくなるためには家での練習も必要なんだよと時には厳しくご指導いただきまして、通わせることが出来ました。
施設・設備について 特別良い、悪いとあたうことが思いつかなかったので、3 点をうけさせていただきました。
改善を希望する点 習い事の日は極力予定を空けるよう意識はしているが、予定が入ってしまった場合に振替られると、良いと思う。
通っている/いた期間 2019年5月から
お住まいの地域にある教室を選ぶ
カワイ音楽教室 ピアノコース恵光幼稚園 の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 親が小さい頃に習っていたので、子供にも習わせたいと思っていたところ興味がありそうだったので体験させてみました。楽しそうにレッスンを受けられていたので入会することにしました。
子供が出来るようになった/変わったことについて 1番に集中力がつきました。初めは他のものが気になったり、途中で飽きてしまったりしていましたが、だんだんとレッスン時間いっぱいきちんと取り組むことができるようになってきました。
子供が楽しそうだったか 先生と一緒にピアノを弾くことが楽しいようで、メロディーに合わせて楽しそうにやっています。
親としてうれしかった/気になったことについて 親と離れて幼稚園生活は送っていますが、習い事の先生にも慣れて、一人で通ってくれるので頼もしいです。
このスクールの雰囲気について 年少、年中に合わせた内容を用意して取り組んでくださるので、ありがたいです。
コース・カリキュラム・指導内容について ピアノをやらせたかったのでピアノコースにしました。まずは音楽に興味をもつことが目標なので、楽しくできているみたいです。
施設・設備について 幼稚園でそのまま習い事をしていただけるので、送り迎えが苦ではなく助かります。
改善を希望する点 振替の融通がききづらいので、もう少し改善されればありがたいなと思います。
通っている/いた期間 2021年11月から
カワイ音楽教室 ピアノコース宇都宮センター の評判・口コミ
-
- 5.00点
はじめたきっかけについて 知り合いから勧められ習い始めました。先生の教え方が子供に合っていたため、現在も続けています。
子供が出来るようになった/変わったことについて コンクールには、毎年出ていました。
子供が楽しそうだったか 子供の成長に合わせ丁寧に、時に厳しく指導していただき、子供が成長出来たとおもいます。
親としてうれしかった/気になったことについて 教室に通ったため、音楽への興味を持つようになり、小学校3年からは学校の吹奏楽にも入りトロンボーン等も経験出来たと思います。
このスクールの雰囲気について 先生が、明るく指導してくれたため、現在も続けています。時には、子供が泣いて帰ってくることもありましたが、先生との絆はしっかりしていたと思います。
コース・カリキュラム・指導内容について 毎年、指導時間の調整があるのが、少し大変ですが、何とか子供が続けてこれたので、家族としても良かったと思っています。
施設・設備について 古いビルの中に、教室があること、街中に教室があるために専用の駐車場がないので、少し大変でした。
改善を希望する点 本当に先生の指導が、子供に合っていたため、現在でも続けていると思います。先生の指導を親も、受け入れてください。
通っている/いた期間 2016年4月から
カワイ音楽教室 ピアノコース宇都宮センター の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 本人がピアノを弾いてみたいと言ったことがきっかけでした。
リトミックにも関わっている先生に習いたかったからです。
子供が出来るようになった/変わったことについて 先生方の指導によって、何も弾けなかった子どもが難しい曲でも弾けるようになりました。
子供が楽しそうだったか 毎週、宿題は大変だからでも一生懸命に練習して前向きに取り組んでいます。
親としてうれしかった/気になったことについて 習慣化することの大切さはピアノ以外でも役立っていると思います。
このスクールの雰囲気について 先生方はみなさん優しくて、子供への接し方もとても良いものと思います。
コース・カリキュラム・指導内容について 教材は基本オリジナルの教本でやるのですが、初心者でも取り組みやすい楽曲が多くて良かったです。
施設・設備について 階段が急なので、小さい子は危ないです。大きい道路沿いなので、車の出し入れも気を使います。
改善を希望する点 振替がしにくいのは難点です。振替システムなどを取り入れて、休んでも大丈夫なようにして欲しいです。
通っている/いた期間 2018年4月から
カワイ音楽教室 ピアノコースしらゆり幼児園 の評判・口コミ
-
- 5.00点
はじめたきっかけについて ママ友に勧められて、体験教室に行った。本人が楽しいといってやりたいと言ったので通い始めた。
子供が出来るようになった/変わったことについて 毎日の練習を楽しそうにし、時間を決めて行う事で時間配分を考えるようになったように思える。
子供が楽しそうだったか 好きな曲を弾く事で音楽に興味を持ってきたと思う。
歌も歌っている。
親としてうれしかった/気になったことについて なにより、楽しいと没頭してる姿を見るととても嬉しい。これからも頑張ってほしい。
このスクールの雰囲気について 先生は褒めてくれるそうで、やる気がわくと行くのを楽しみにしている。
コース・カリキュラム・指導内容について 基礎練習をしっかりおこなっているので、音について興味を持っておこなっている。
施設・設備について 大きな教室で綺麗で清潔感がある。ピアノも音の響きがよいらしい。
改善を希望する点 本人も私も満足しています。これからも、楽しく学んでいけたらと思ってます。
通っている/いた期間 2021年4月から
カワイ音楽教室 ピアノコースミュージックスクールゆいの杜 の評判・口コミ
-
- 5.00点
はじめたきっかけについて 将来幼稚園の先生になりたいとのことなのでピアノを習わせています
子供が出来るようになった/変わったことについて 最初の方は難しいですが楽譜を見ながら毎日練習してるので成果が出ています
子供が楽しそうだったか 家でも練習を日々してるので本人自身も楽しそうに取り組めています
親としてうれしかった/気になったことについて ピアノの音はすごく癒されるので毎日聴いてて心地いいと感じました
このスクールの雰囲気について 遠いですが知り合いの先生のもとで練習しているので信頼があります
コース・カリキュラム・指導内容について 元々知ってる中なので身内みたいな感覚で教わっています!!
本人も楽しいと言っています!
施設・設備について そこまで具体的には分からないですが生徒はそこそこいると思います!
改善を希望する点 イレギュラーでの予定が入ったとこでも対応してくれるのですごく助かっています!
通っている/いた期間 2020年6月から
お住まいの地域にある教室を選ぶ