セイハダンスアカデミーについて
セイハダンスアカデミーは、2歳〜15歳を対象に、ダンスの技術習得にとどまらず心の成長を大切にする「創・体・意」の教育方針と、振付師のパパイヤ鈴木氏との共同開発カリキュラム、少人数制・振替制度を特徴とする子ども向けダンススクールです。
① 技術だけでなく心を育てる「創・体・意」
ダンスのテクニックを身につけるだけでなく、創造力(創)・身体づくり(体)・意欲や礼儀(意)を重視した指導を行っています。体を動かす楽しさを通して、表現力とともに内面の成長も育む方針です。
② 振付師と共同開発した楽しく分かりやすい指導
振付師のパパイヤ鈴木氏とカリキュラムを共同開発。ダンス経験の有無に関わらず取り組める内容に設計されており、誰もが踊れて楽しいと感じられる分かりやすいレッスンを実施しています。
③ 自己表現の幅を広げるレッスン設計
レッスンでは子どもたち自身にポーズを考えてもらったり、言葉で投げかけたテーマを体で表現したりする時間を設けています。自分なりの自由な表現や発想力を広げ、動きを頭で考えるよりも先に体を動かす経験を重ねることで、自信や意欲へとつなげていきます。
④ 少人数制と振替制度で続けやすい環境
少人数制レッスンにより一人ひとりに目が届く体制を整えています。さらに振替レッスン制度を設けることで予定変更にも対応しやすく、無理なく継続できる仕組みを用意しています。
特徴・レッスンの様子
セイハダンスアカデミーのレッスンは、振付師のパパイヤ鈴木氏と共同開発したカリキュラムを軸に、ダンスの基礎から心の成長までを段階的に育てる内容で構成されています。
① 「創・体・意」を軸にしたレッスン設計
ダンスの技術習得だけでなく、創造力(創)・身体づくり(体)・意欲や礼儀(意)を大切にする「創・体・意」の方針のもと指導を行っています。音楽に合わせて体を動かす中で、楽しさとともに表現力や取り組む姿勢を育てる構成です。テクニック偏重ではない指導方針により、ダンスを通して内面の成長も期待できると考えております。
② 「カズフミくん」メソッドで基礎を自然に習得
パパイヤ式レッスンでは「カズフミくんマット」を使用し、1~4の数字を順に踏みながら下半身の体重移動を身につけていきます。下半身の体重移動はダンスに欠かせない基礎スキルであり、楽しみながら自然に習得できる設計です。難しい理論ではなく体験を通じて学ぶため、初めての子どもでも取り組みやすく、基礎力を段階的に積み重ねられます。
③ ダンスの核心を詰め込んだ振付構成
カリキュラムで使用する15の振付には、ヒップホップ・ジャズ・ロックなどの核心となる要素が盛り込まれています。ダンスの本質を捉えた内容を繰り返し取り組むことで、基礎から応用へと発展していく流れです。楽しさを重視しながらも、土台となる動きや表現力を身につけられる構成のため、継続の中で着実な成長が期待できます。
④ とにかく楽しく、本質に沿った振付で基礎を定着
パパイヤ式レッスンで大切にしているのは「とにかく楽しい」ことです。教科書通りに型にはめるような押しつける指導は行わず、体が自然と覚えられる流れで進行します。ダンスの本質に沿った振付を通して、すべてのダンスの土台となる体の使い方や表現力を身につけられる設計です。
セイハダンスアカデミーのコース
リトルキッズ(親子)
・対象年齢:
・開講曜日: 土、日
キッズ(幼児)
・対象年齢:
・開講曜日: 月〜日
レギュラー(入門)
・対象年齢:
・開講曜日: 月〜日
レギュラー(初級)
・対象年齢:
・開講曜日: 月〜日
レギュラー(中級)
・対象年齢:
・開講曜日: 金、土
セイハダンスアカデミーの評判・口コミ
セイハダンスアカデミーイオンモール筑紫野の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて ダンスに興味を持ち、体験で行ったダンスがとても楽しかったので、そのまま入会しました。
子供が出来るようになった/変わったことについて 1クラス少人数(最大6人)なので、先生の目が届く範囲での指導をしてくれるし、上の学年になるにつれて、自分たちが考えたり、好きな曲で踊ったりして、より楽しそうにしていました。
子供が楽しそうだったか 好きな曲で踊れたり、色々な先生がいるので、それぞれのジャンルで新しいダンスを覚えることが出来て、楽しそうでした。
親としてうれしかった/気になったことについて ダンスもそうですが、音楽が好きで、人よりリズム感が身に付いているように感じて、うれしかったです。
このスクールの雰囲気について クラスによっては、レベルの差があって、進み具合がゆったりになってしまう時がある。
コース・カリキュラム・指導内容について 学年はレベルに合わせて、進級出来ますが、時間が合わなくて、一番上のクラスに挑戦できなかったのが、少し心残りです。
施設・設備について ショッピングモール内なので、送迎はしやすいし、待っている間お買い物が出来るのは良かったです。
改善を希望する点 欠席振替はアプリで出来るので、良かったです。
発表会が年一回、イベントがあったりしましたが、スタッフが足りてなくて、不備があったりしたので、年々改善はあっていますが、もっと頑張ってほしいです。
セイハダンスアカデミーイオンモール筑紫野の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 歌や踊りが1歳の頃から大好きだったから。
イオンモールに買い物に行った際、教室のチラシをもらったので見学に行ってみた。
最初から割りと踊れたので、やらせてみた。
子供が出来るようになった/変わったことについて 発表会の時も、あまり緊張することなく人前で踊ることができるようになった。
子供が楽しそうだったか 先生は一人ひとり丁寧に指導してくれる。今年からはワンランク上のクラスで、さらに格好良く踊れるようになりたいみたいです。
親としてうれしかった/気になったことについて クラスのレベルに関係なく、
今年から月謝がかなり高くなった…。
このスクールの雰囲気について 今までは年下の子がいっぱいいたので、前後と休憩時間はぐちゃぐちゃだった。
コース・カリキュラム・指導内容について 毎年、年度末に先生と面談があり、次年度のクラスについて話をする。レベルの高いクラスに行ったのに、ほとんどか卒業してしまい、2人だけのクラスになってしまった。
施設・設備について イオンモールの中ということもあり、教室が狭い。少人数なら問題ないが、人数が多いクラスは移動の確認などが大変そう。
改善を希望する点 クラスを選択できる時間帯がなかなか難しい。クラスがたくさんあるからしょうが無いとは思う。
通っている/いた期間 2018年12月から
セイハダンスアカデミーイオンモール筑紫野の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて イオンモールに買い物に行った時に教室を見て、やってみたいと言ったから。
子供が出来るようになった/変わったことについて 練習を重ねるにつれ、振り付けを覚えたり大きく踊れるようになったり成長を感じられた。
子供が楽しそうだったか 楽しそうだし、本人もやる気はあると言っていたが、いざ教室に行くと友だちとふざけたりしていた。
親としてうれしかった/気になったことについて 先生はとてもフランクに子どもに対して優しく接してくれていた。
このスクールの雰囲気について 全員ではないが途中ふざけたりする子がいて、練習が中断することもあった。
コース・カリキュラム・指導内容について 定期的にダンス発表会もあり、子どももそれをモチベーションに頑張っていた。
施設・設備について 自宅からのアクセスは良かったが、土日は人が多く車を駐車するのも一苦労する。
改善を希望する点 体を動かすとてもいい機会になったと思う。曜日ごとのクラスで練習内容が違うので振替した時は少し困る
通っている/いた期間 2021年3月から2年5ヶ月間
セイハダンスアカデミーイオンモール筑紫野の詳細情報
ブランド名、教室名 |
セイハダンスアカデミー イオンモール筑紫野 |
|---|---|
| 教室画像 |
|
住所 |
〒818-0042 福岡県筑紫野市立明寺434-1 イオンモール筑紫野 最寄駅:JR鹿児島本線(博多~八代) 天拝山 |
対象年齢 |
|
カテゴリ |
|
















