アーテック自考力キッズ エジソン 岡崎伊賀校

4.09

34件

※上記は、アーテック自考力キッズ全体の口コミ点数・件数です

対象学年
  • 6歳 〜 8歳
特別コース
  • プログラミング・ロボット

アーテック自考力キッズについて

アーテック自考力キッズは、「楽しく学びながら自分で考える力(自考力)」を、「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つのカリキュラムで育む、小学校低学年向けのプログラミング教室です。

近い将来、小学生から高校生まで、文系理系を問わず、子どもたち全員が学校でプログラミング学習に取り組むことが決まっています。

アーテック自考力キッズでは、マウスの操作説明などパソコンの基礎から学べるので、パソコンに触ったことのない子どもでも安心!わかりやすいアイコンプログラミングソフトで、小学校低学年からプログラミングを楽しく学ぶことができます。

また、自考力キッズでは、パズルのカリキュラムで「図形・空間認識力」「集中力」、ロボットのカリキュラムで「創造力」「表現力」、プログラミングのカリキュラムで「論理的思考力」「問題解決力」をそれぞれ伸ばします。

ロボットプログラミングを本格的に学びたくなったら、中~高学年向けの「アーテックエジソンアカデミー」も開講されています。

好奇心旺盛な低学年のうちから、「アーテック自考力キッズ」でプログラミングの基礎を学んでみませんか?

アーテック自考力キッズで身につく「3つのチカラ」
【1】算数に必要な「図形力」
算数には「計算力」と同じぐらい「図形力」も必要です。特に、空間認識能力は小3までの体験が重要と言われています。この時期に平面や立体のパズルにチャレンジしたり、ロボットを組み立てることで、子どもの図形力をぐんぐん伸ばします。

【2】失敗しても何度でも手を動かして考えるチカラ「試行錯誤力」
試行錯誤力を身につけるには、図や表をかいてみたり、計算をしてみたりととりあえず手を動かして試してみることが大切です。ひとまず試してみるという習慣をつけることで、困難に直面したときにもあきらめずに前進する力を養います。

【3】最後まであきらめない「集中力・やり遂げる力」
解けそうでなかなか解けない問題に、子どもたちは集中して取り組みます。「自分で考え抜いてできた!」という成功体験を繰り返すことで、考える楽しさを知り、最後までやり遂げる力が身につきます。

特徴・レッスンの様子

アーテック自孝力キッズでは、毎月、パズル・ロボット・プログラミングの3種類のカリキュラムに取り組み、これらを2年間かけて学びます。それぞれの特徴は以下の通りです。

■ パズル
ブロックやギヤ(はぐるま)を使って12種類の図形パズルやゲームに挑戦します。かたちあわせパズルや立体パズルなど、すぐには解けない問題に、ブロックを使って取り組みます。図形や立体をイメージする力を育み、「図形・空間認識力」「集中力」を養います。

【授業の流れ】
1.ブロックを使ってパズルを解く
ブロックを実際に使って、テキストの問題に取り組みます。一つの問題でもいくつかの正解があるので、柔軟な思考力が身につきます。
 ▼▼
2.頭の中で考えるプリント問題にチャレンジ
ブロックを使ってパズルを解いたあとは、授業の内容に付随したプリント問題にチャレンジ!今度はブロックを使わず頭の中だけで考えて解くことで、見えない空間をイメージする思考力が育まれます。

■ ロボット
モーターやギヤを使って24種類の仕組みを利用したロボットを作製します。ブロックだけでなく、モーターやギアなどを組み合わせることでロボットの動きや仕組みを理解し、自分だけのオリジナルロボットを作りあげることで、「創造力」「表現力」を養います。

【授業の流れ】
1.テキストにそってロボットを作る
テキストにそってグロックやモーターなどのパーツを組み合わせてロボットをつくります。
 ▼▼
2.仕組みを理解する
ロボットの動きを観察しながら、ロボットの改造なども行い、テキストを活用してそのロボットに使われている仕組みをしっかり理解します。
 ▼▼
3.オリジナルロボットに挑戦!
学んだ内容を踏まえ、オリジナルロボットを作製します。自由な発想力や、表現力が身につきます。自分がどのように工夫したかを発表することで、プレゼンテーション力も養います。

■ プログラミング
パソコンを使って13種類のロボットをプログラミングします。初めてパソコンに触れる子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」のプログラミング学習ソフトを使い、プログラムを基礎から学びます。「論理的思考力」「問題解決力」を養います。

【授業の流れ】
1.ロボットを組み立てる
テキストにそって、その目的に応じたロボットを組み立てます。
 ▼▼
2.テキストにそってプログラミングを作成
作ったロボットを動かすプログラミングをテキストにそって作成し、実際にロボットを動かしてみます。
 ▼▼
3.ミッションにチャレンジ!
ミッションをクリアするためのプログラミングを自分で考え、試行錯誤しながらミッションクリアを目指します。

アーテック自考力キッズのカリキュラム

特徴・レッスンの様子

アーテック自孝力キッズでは、毎月、パズル・ロボット・プログラミングの3種類のカリキュラムに取り組み、これらを2年間かけて学びます。それぞれの特徴は以下の通りです。

■ パズル
ブロックやギヤ(はぐるま)を使って12種類の図形パズルやゲームに挑戦します。かたちあわせパズルや立体パズルなど、すぐには解けない問題に、ブロックを使って取り組みます。図形や立体をイメージする力を育み、「図形・空間認識力」「集中力」を養います。

【授業の流れ】
1.ブロックを使ってパズルを解く
ブロックを実際に使って、テキストの問題に取り組みます。一つの問題でもいくつかの正解があるので、柔軟な思考力が身につきます。
 ▼▼
2.頭の中で考えるプリント問題にチャレンジ
ブロックを使ってパズルを解いたあとは、授業の内容に付随したプリント問題にチャレンジ!今度はブロックを使わず頭の中だけで考えて解くことで、見えない空間をイメージする思考力が育まれます。

■ ロボット
モーターやギヤを使って24種類の仕組みを利用したロボットを作製します。ブロックだけでなく、モーターやギアなどを組み合わせることでロボットの動きや仕組みを理解し、自分だけのオリジナルロボットを作りあげることで、「創造力」「表現力」を養います。

【授業の流れ】
1.テキストにそってロボットを作る
テキストにそってグロックやモーターなどのパーツを組み合わせてロボットをつくります。
 ▼▼
2.仕組みを理解する
ロボットの動きを観察しながら、ロボットの改造なども行い、テキストを活用してそのロボットに使われている仕組みをしっかり理解します。
 ▼▼
3.オリジナルロボットに挑戦!
学んだ内容を踏まえ、オリジナルロボットを作製します。自由な発想力や、表現力が身につきます。自分がどのように工夫したかを発表することで、プレゼンテーション力も養います。

■ プログラミング
パソコンを使って13種類のロボットをプログラミングします。初めてパソコンに触れる子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」のプログラミング学習ソフトを使い、プログラムを基礎から学びます。「論理的思考力」「問題解決力」を養います。

【授業の流れ】
1.ロボットを組み立てる
テキストにそって、その目的に応じたロボットを組み立てます。
 ▼▼
2.テキストにそってプログラミングを作成
作ったロボットを動かすプログラミングをテキストにそって作成し、実際にロボットを動かしてみます。
 ▼▼
3.ミッションにチャレンジ!
ミッションをクリアするためのプログラミングを自分で考え、試行錯誤しながらミッションクリアを目指します。

アーテック自考力キッズのカリキュラム

教室画像

口コミ

アーテック自考力キッズエジソン 岡崎伊賀校
の口コミは0件です

アーテック自考力キッズのすべての口コミ (34件)

アーテック自考力キッズゆうゆうパソコン 小牧ラピオ教室の評判・口コミ

総合評価

  • 4.00
はじめたきっかけについて サッカーもスポーツ少年団でしていたのですが、基礎をしっかりと覚えたい。と本人が言ってたので体験も楽しかったので決めました

子供が出来るようになった/変わったことについて クラブチームに所属している子が多く、技術が優れていて、他の学校や年上、年下の子たちと話すようになって社交的になった

子供が楽しそうだったか 体験の時に動きを分かりやすく、フレンドリーに接してもらえて、ダメ出しではなく、良い所を誉めてくれたのが本人は嬉しかったと言ってました

親としてうれしかった/気になったことについて 最初は馴染めなかったけど、コーチが相手になってくれたり、声をかけて気にしてくれて、ゲーム形式の練習がすごく楽しくて喜んでいて、良いプレーは誉めてくれて自信になっていった。

通っている/いた期間 2016年4月から

アーテック自考力キッズゆうゆうロボットプログラミング教室 パワードーム半田校の評判・口コミ

総合評価

  • 5.00
はじめたきっかけについて スクールの前を通った時に子供が興味を持ち、資料などを見ていたら体験の声をかけてもらい、子供が楽しそうだったので入会した。

子供が出来るようになった/変わったことについて 家で親では教えられないプログラミングを学べています。基本や基礎を学べています。

子供が楽しそうだったか 毎回楽しんで通っています。だんだんと難しくなり、手こずっている時もありますが、先生に教えてもらいながら完成させています。

親としてうれしかった/気になったことについて プログラミングは家で親では教えられないので、こちらで学べて良かったです。また、将来の夢ができたようで、これからも頑張って通うと言っているので応援しています。都合が悪い時に振り替えをしてもらえるのもありがたいです。先生も優しくわかりやすく教えてもらえるようです。

このスクールの雰囲気について 優しい穏やかな先生がいるので安心感があります。子供たちは各々真剣にパソコンに向かって作業をしています。どの子も集中して楽しんでいる印象です。

コース・カリキュラム・指導内容について 内容が難しく親がもはや着いていけないですが、子供はちゃんと理解して今では教えてもらっています。

施設・設備について 教室は人数の割には狭い印象ですが、そんなに喋ることも無いようなのであまり心配はしていません。

改善を希望する点 急病で休んでも振り替えをしてもらえるのでありがたいです。隔週で授業料は割高ですが、専門性が高いので納得はできます。

通っている/いた期間 2018年8月から

アーテック自考力キッズパソコン教室かるん アピタ緑教室の評判・口コミ

総合評価

  • 5.00
はじめたきっかけについて もともとマイクラに興味があり、パズル系も好きなのでプログラミングに興味があるかなと体験会に連れて行った所、とても楽しかったようで通うようにしました。

子供が出来るようになった/変わったことについて タイピングの上達はありませんが、思考力の面ではかなり上達したかとおもいます。また、ブロックで作ったものを動かすという点では、一生懸命取り組んでおり、そういう面では忍耐力もできたかと思います。

子供が楽しそうだったか ある程度カリキュラムはあるものの、本人に合わせて教えてくださるので、本人のペースで取り組めていたと思います。

親としてうれしかった/気になったことについて 教室で何をやっているのかいまいち分からないものの、パソコンに関しては知識ができたので、ある程度こちらが話をしていても理解してくれていたのでよかったと思います。

このスクールの雰囲気について 先生が変わっていかれましたが、どの先生も本人のペースに合わせてやってくださってよかったです。

コース・カリキュラム・指導内容について 思考力からロボットになっで、本人が楽しんでる反面、もっとタイピングやロボットではないプログラミングができたらよかったなと思いました。

施設・設備について 時間帯によっては、大人の利用者さんもいたので、迷惑かけてないかな?と心配することもありましたが、特に何もなくてよかったです。

改善を希望する点 学校や家とはまた違う環境に身を置くことで、本人の幅も広がるかと思います。

通っている/いた期間 2017年1月から

コース

自考力キッズ

教室では、毎月「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3種類のカリキュラムに取り組みます。楽しく学びながら『自分で考える力』を3つのカリキュラムで育んでいきます。

【パズル】図形・空間認識力/集中力が身につく!

ブロックや歯車を使って、図形パズルやゲームに挑戦!ブロックを組み合わせながら解いた後は、ブロックなしで問題にチャレンジ。図形や立体をイメージする力をトレーニングします。

【ロボット】想像力/表現力が身につく!

モーターやギアを組み合わせたロボットを組み立てます。さまざまなロボットの動きやしくみを実際に組み立て動かしてみることで学び、オリジナルロボットの作成も行います。

【プログラミング】論理的思考力/問題解決力 が身につく!

初めてパソコンに触れるお子様でも楽しくプログラミングが学べるよう、マウスの使い方からていねいにテキストで解説。センサーやLEDを使ったロボットを作ってプログラミングで動かします。子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」ソフトでプログラミングの基礎を身につけることができます。


・対象年齢: 6歳 〜 8歳
・月会費・月謝: 10,000 円

詳細情報

ブランド名、教室名 アーテック自考力キッズ エジソン 岡崎伊賀校
住所

〒444-0075

愛知県岡崎市伊賀町3-27-1 コスモビルイガ1F
最寄駅 愛知環状鉄道線 北岡崎
対象年齢 6歳 〜 8歳
カテゴリ
  • プログラミング・ロボット

塾名から他の塾を探す