関関同立専門塾マナビズム四条烏丸校の評判・口コミ
関関同立専門塾マナビズム四条烏丸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.75点
中学生~高校生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生~高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:その他高校
- 進学できた学校
- 学校種別:その他高校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 一般的な費用だなとは感じました。個人的にはもう少し費用を抑えていただけると継続しやすいです。
講師 不明点があれば具体的に説明する、あとは子供の心のサポートもしてくれましたね。
カリキュラム 現在学校で習っているところと、目指している大学の難易度やレートを考えて少しずつ教えてくださっている印象。
塾の周りの環境 近くに駅があり、程よく人通りもあり子供の帰りの夜道も危なくありません。塾は夜遅くまで開いているので、人通りや建物が多く、ある程度明るい場所がよかったですね。
塾内の環境 割と静かで落ち着ける環境だと話していました。雰囲気が良い印象だったので清潔感もありました。交通が多い場所なので、たまに聞こえるバイクや救急車のサイレンなどは仕方ないことかなと思います。
入塾理由 コーチ方が優しい、一人一人に合わせて計画を立ててくださる所。しっかりコミュニケーションをとってくださるので安心できます。
良いところや要望 強いて言えば、もう少し勉強のスケジュールの提案を丁寧にしていただきたいことですね。
総合評価 総合的にはすごく良いです。あとは個人に合う合わないかなの問題かと思います。
関関同立専門塾マナビズム四条烏丸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2023年
-
- 2.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 一教科のみの動画学習では非常に高いと思います。
とはいえ、学習しているかどうかの確認や学習計画をたててもらえるのは有り難いので、その分の料金と思っています。
講師 まだ始めたばかりなのでわかりません。
今のところ指導というよりは学習内容のチェックだと思います。
カリキュラム 手持ちの教材でも指導して頂けるのは良いと思います。
塾の周りの環境 立地は悪くないとは思いますが、駐輪場がないのが不便です。
烏丸を少し入るのでちょっと暗いのも仕方ないとはいえマイナスポイントです。
塾内の環境 まだ始めたばかりなので判断はできませんが、特に良くも悪くもない平均的だと聞いています。
良いところや要望 説明によると学習内容の確認や学習計画をたてて頂けるとのことで、その部分は大変助かります。
関関同立専門塾マナビズム四条烏丸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2021年
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 時間管理と教材費を込みでだと、割安だと思う。多い科目を取るのでもう少し、下げて欲しい
講師 息子に寄り添って、勉強に導いていただき、保護者への連携も細やかでありがたいです。
動画の先生で、分かりにくい先生がいるらしい。
カリキュラム レベル別に対応いただけているようで安心です。
夏休みは変わりないが、混雑して自習室が満席になりそうだと聞いた。
塾の周りの環境 駅からすぐなので安心です。
ビルに入る時、喫煙している人をよけながら入るのが、改善できれば良いが。
塾内の環境
自習と指導の部屋が分かれていて良い。
良いところや要望 子供が気に入って行っているし、居心地よいのだと思う。
自学の時間が長いので、しつこいくらいに、様子、内容を見てほしいです。
その他気づいたこと、感じたこと コロナがひどくなって、もし、オンラインのみになるなら、学費を安く対応していただきたいです。
監視ありの勉強スペースとしてのペイと
そこに、合格できる指導を期待しています。
関関同立専門塾マナビズム四条烏丸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2021年
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立中学校
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金はやや高いように思うが、子供への管理が行き届いているので、妥当かなと思います。日曜日に自習室が空いている所もいいです。
講師 子供との距離が近く、何でも相談しやすい所がいいと思います。
自分が今何をすべきかを明確にしてもらえるので、本人もやる気が出たように思います。
カリキュラム 受験までの期間を逆算してカリキュラムを作成してくれるので、効率よく勉強していけるように思います。
塾の周りの環境 駅やコンビニが近くにあるので便利だと思います。駐輪場があればより良かったかな。
塾内の環境 明るく静かで勉強に集中出来ると思います。自習室に隣との仕切りがあればよかったかなとも思います。
良いところや要望 毎週進捗状況を確認しながら、やるべき事を明確にしてもらえるので、子供には合っていると思います。
関関同立専門塾マナビズムのすべての口コミ(114件)
関関同立専門塾マナビズム豊中校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.25点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 英語が、英作文と英文法に2つに分かれていて驚いた
とりあえず、何をいま、取るべきかの親への説明はなかったので、感覚で選んだ、
講師 子どもがとりあえず気に入った
カリキュラム 英文法と英作文に英語が分かれていてとまどった、英語ならどちらも最初から見て欲しい
塾の周りの環境 立地はいいが、我が家からは遠いのが問題。分かっていたけど、選択ミスかもと感じている。専用の自転車置き場が近くに欲しいし、子どもは自転車通学が多いので、ホームページ等に情報明記して欲しい
塾内の環境 固まってザワザワしているのが、いいのか、どうかは不明
入塾理由 自習室が良かったのと、知り合いからのオススメもあったから、関関同立を目指したいから
関関同立専門塾マナビズム上本町校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 そもそも塾代が高い
講師 体験授業での子どもへの寄り添い、言葉掛けはやる気を継続してサポートしてくれるものと信じている
カリキュラム 分かりやすかったと子供の意見を尊重し、あとはすべて塾に任せている 入塾以降、まだ1ヶ月半なので何も進捗状況など連絡はない
塾の周りの環境 学校の最寄り駅を利用しており駅直結のため天候に左右されず通いやすい 最寄り駅ではあるが学校とは反対方向なので少しだけ距離があるのが残念
塾内の環境 整理整頓はされている エアコンが効きすぎて寒いことがあり、日によって体感温度が違い困る
入塾理由 自習室設備が整っている システムが子どもに合ってある 利便性、学校の最寄り駅である
良いところや要望 大学受験のためなのでとにかくその目標を達成してほしい そのために子どもの学力とやる気をサポートしてほしい
総合評価 今のところ特に不満はないので期待を込めて
関関同立専門塾マナビズム豊中校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年5月
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 授業料としては高く感じだが、講師と毎週学習計画の見直しをして、今やらねばならないことを明確にしてもらえる。自分で学習計画を立てないので自分が何をしたら良いかわからないということがないし、あいまいな計画を立てることがないので少し高いのも納得できた。
講師 指導者が塾の卒業生で塾で大学入試に挑んだ人達なので、自信を持って学習計画の作成や対応、声がけなどしてもらえる。
カリキュラム 今まで通っていた塾はわからないところを教えてくれるが確実に解けるようになっているかの確認がなかった為、少し時間が経つとまたわからなくなってしまうことがあったが、自分で説明する事によって確実に解けるようになる率が高くなった。
塾の周りの環境 駅から近い為、夜遅くても周囲に人通りがないことはない。ただ駅から近いために専用駐輪場などが常設されていないのが残念。近くに有料駐輪場はいくつもある。
塾内の環境 自習室が毎日、夜まで空いているので、いつでも自分の好きな時間で自習室をすることが可能
入塾理由 塾のシステムや静かにもくもくと自習している様子(高校生以上しか通塾していない)を見学し、本人がここで頑張りたいと決めました。
良いところや要望 私立大学入試をメインにしている為、それに特化したカリキュラムがしっかりしているように思える。
総合評価 授業料が少し高く感じるものの自分では何をしていいのかわからない人には計画をしっかり立ててくれ、自習環境も整っており、自分と同じ目標に向かって頑張っている人達がいるので、自然と自分も頑張ろうと思わせてくれるそうです。
関関同立専門塾マナビズム茨木校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2026年4月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾なら、紹介さたら入塾代無料などのキャンペーンがあったりしたけど、ここはそれがなく、とても高かった。プラスで教材なども自分で揃えるとなると、大変な負担になっている。
講師 先生がフレンドリーで、分からないところをすぐに教えてくれ、私も気軽に聞けてとてもいい。自習室の環境がとてもいい。
カリキュラム 自分のやる気次第で、次に進めるかどうかが変わり、同じところでつまづき続けていると、他の人達にすぐ置いてけぼりにされるのが目に見えてつらいから頑張ろうと思える。
塾の周りの環境 電車からは近いけど、ほとんど自転車で行くから、大きな道路を通らないと行けなくて少し怖い。家から遠い。すいたにつくってほしい。
塾内の環境 自習室は無音で本当に集中できる。少し冷房が寒い。たまに電車か何かが通った時に揺れる。
入塾理由 いろんな知り合いの先輩たちのほとんどがマナビズムで、関大とか関学とかの志望校に受かった!て言っていて、オススメしてくれたから。
良いところや要望 自習室の冷房が寒すぎる。ゼミの時の先生もう少し増やして欲しいです先生が回ってきてくれるまでの時間が長い時があって、どうしたらいいのか分からない
総合評価 先生が優しくて、分からないところを聞いたらわかるまで説明してくれるし、どこが重要なのかも説明してくれて理解しやすい。自習室の環境がとてもいい。
関関同立専門塾マナビズム豊中校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 4.00点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いとは思いましたが、しっかりとサポートして頂けるので妥当だと思います。
ただ入塾金は高いと思いました。
講師 毎日各教科の先生が勉強の出来具合を見てくれますし、1週間に1回コンサルの先生が一週間の勉強の進み具合や出来具合を見てくれて次の週の勉強の計画を立ててくれるそうなので無理なく勉強出来ている気がします。
カリキュラム 映像授業ですが、子供は分かりやすいと言っていました。カリキュラムは目標大学に向けて必要なカリキュラムを立てて頂いているようです。
塾の周りの環境 自転車置き場が少ないのでいっぱいの時や屋根がないので雨の日に自転車で行きにくいです。隣にコンビニがあるのでお腹が減った時など買いに行きやすいです。
塾内の環境 環境は特に悪くはないようです。教科書なども置いて帰れるようなので毎日たくさんの教科書を持って行かなくていいので助かっているようです。
入塾理由 サポートが手厚く、子供が頑張れそうだから通いたいと言ったからです。
良いところや要望 勉強のやり方が分からなかったり、進め方が分からなかったのですが、毎日にスケジュールを立ててもらえるので迷いなく進めれるようです。
総合評価 子供がやる気を持って目標に向かって頑張っているように見えるので安心して見守っています。
関関同立専門塾マナビズム天王寺校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別塾でも集団塾でも家庭教師でもない、独特な授業スタイルで料金も高めかなあとはじめは思いましたが、ただ教えられる一方的なものではない感じが気に入りました。受験は、どれだけ自学自習の質を上げられるかだと思うので、マナビズムが掲げているものは理にかなってると思うので!
講師 講師の質はわかりません。そんな大手予備校の有名講師を期待してるわけじゃないので。
カリキュラム 教材は独自のものでお金かかりますが、視覚的にわかりやすいもので自学を基本としてるマナビズムには良さそうです。
塾の周りの環境 すぐとなりがショッピングモールなので、休憩したいときやお腹がすいたときも便利に利用できる。でもそれが良いのか悪いのかは不明です。
塾内の環境 自習室を見せてもらいました。静かでしたが、飲食スペースがコンサルティングルームと同じとか、ちょっと手狭な感じはありました。
入塾理由 ずばり、自習コンサルティングとリーズニングゼミ。リーズニングゼミは、生徒から先生に説明する、普通の個別塾とは反対。
良いところや要望 とにかく、自習のやり方を教えてくれるうえに、週間のスケジュールを管理してくれる。先生とのスラックでは(チャット)即座に返事をくれる、など本人とても気に入ってます。親としても、すぐにだらけてしまう子にはスパルタ気味に管理してほしいとお願いできたりとありがたい限りです
総合評価 関関同立専門塾というだけあって、これは合格できたら満点だと思います。
関関同立専門塾マナビズム高槻校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 2.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 もう少しリーズナブルだと助かる。
5教科受講させるのは家計的に厳しい。
講師 先生と生徒の距離感が近い感じで、色々相談に乗ってもらいながらモチベーションを高めてくれると信じたいです。
カリキュラム コンサルというものがあり本人と色々話して今後の勉強内容を決めてもらえるのはありがたい。
塾の周りの環境 自宅からの徒歩圏内なので決めました。駅前で地理的にもよくわかっているので安心です。一つ残念なのは、塾生専門の駐輪場がないのでそれがあれば良かったです。
塾内の環境 ただ、駅前の教室なので人通りが多いのは安心です。
入塾理由 周りの友達や先輩からも話を聞いていて、本人が気に入ったので選びました。
良いところや要望 志望大学に合格できるように導いて欲しい。そして本人のモチベーションを高める声かけなどを期待したい。
総合評価 まだわからない部分もあるので、真ん中評価がメインにさせていただいています。
関関同立専門塾マナビズム西宮北口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 4.00点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 苦手科目などより多くの科目を受講したいが、受講科目を増やすと高くなる。
講師 講師が親身になって指導してもらえると感じた。講師の方は固定になるのか不明ですが、どの講師も良いと感じている。
カリキュラム 個人に合わせてカリキュラムを組んでくれるため、何をすれば良いか明確になるのが良いと感じている。
塾の周りの環境 立地は駅に近く非常に便利なので、高校への通学帰りに自習に行くのに良いと思います。是非、自習の習慣を身につけてほしいです。自転車置き場があればより良かったです。
塾内の環境 自習室も整備されており、静かで集中できる環境と思う。周りの生徒も集中しているようです。
入塾理由 高校入学にあたり、大学受験に向けた目標を立てて、勉強習慣を身に付けるために良いと感じた。
良いところや要望 自習室があるので通塾する習慣をつけてほしいと思っている。苦手科目を克服できるように指導をお願いします。
総合評価 講師も年齢的に近く、気にかけてくれるようです。教室の環境も良いと思います。
関関同立専門塾マナビズム天王寺校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 4.25点
高校生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:法・政治・経済
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
苦手克服
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は安くはなかったですが、しっかり個別指導していただきほぼ毎日自習室に通っていることを思えば高くないかもと思います。
講師 実際に志望する大学の講師の方が多く、目標を立てれてよさそうでした。質問などスラックで行っていましたが、すぐに返信が来ないこともあったようです。指定校推薦が決まった後も、志望理由書の書き方など校舎長の先生がしっかり指導して下さり大変良かったです。
カリキュラム 独自の映像・テキスト教材の他に、市販の参考書、問題集を提示してくれて勉強スケジュールを組んでくださったところがよかったです。
塾の周りの環境 地下鉄阿部野駅から直結なので、雨にも濡れずにに通うことができる。天王寺駅にも徒歩10分ほどなので、アクセスはとても良いと思う。同じビル内にスーパーがあるので、自習室に一日いる時も軽食等の買い物に便利だったようです。
塾内の環境 時期によれば自習室が混んでいたようですが、大体暗黙の了解で専用の場所が生徒内で決まっていたようです。
入塾理由 勉強のスケジュールを自分に合わせて細かく立ててくれるコンサル指導があったため選びました。また家から自転車で近かったことも決め手でした。
定期テスト 定期テストの際はゼミの内容などテスト範囲に合わせて少し考慮してもらえたようです。
宿題 理解できたかを試す小テストが工夫されていたり、個別のコンサルで単語帳など何ページと細かく暗記する宿題が出ていたようです。結構な量だったと思います。
家庭でのサポート 季節の講習の申し込み前には、子どもと説明を聞きに行き納得して選ぶことができました。休みの日には一日中自習室に行くため、お弁当や軽食を持たせたりとできるだけのサポートをしました。
良いところや要望 塾と保護者がラインでつながれたため、連絡が取りやすかった。子どもが通いやすい雰囲気だったことが一番大きいです。
その他気づいたこと、感じたこと ビル内のトイレがあまり清潔でなかったようで、休憩がてら隣のショッピングモールのといれまで行くこともあったようです。卒業してからビル内のトイレは改装され、快適になったようです。
総合評価 細かく週ごとにスケジュールを決めてほしい方にはすごく適していると思います。
関関同立専門塾マナビズム茨木校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:文・文芸
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
大学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高額だったと思います。基本の料金も高いが、夏期講習等の料金も高かったです。
講師 講師の年齢は近かったと聞いています。相談もしやすいような感じでした。
カリキュラム 授業内容は良く知らないです。教材があったのかも把握しておりません。
塾の周りの環境 駅から近く自宅からも自転車で通える位置だったので良かったと思います。周辺には飲食店も多数あり人通りは多かったです。
塾内の環境 教室を実際に見たことはありませんが、勉強しやすい環境だったと聞いております。
入塾理由 立地も良く本人に合っていると思いました。大学受験のために入塾しました。
定期テスト おそらく相談すれば定期テスト対策もできたと思いますが、基本的には受験勉強がメインでした。
宿題 宿題というかどうかはわかりませんが、たくさん課題が出ていたようです。
家庭でのサポート 特にサポート等は行っておりません。本人のやる気次第なのであまり干渉しませんでした。
良いところや要望 志望校に合格できたので全体的には良かったと思います。料金がもう少し安ければよかったと思います。
その他気づいたこと、感じたこと 講師同士が仲が良いのは良いことだと思うが、メリハリがつけられているのかは疑問でした。
総合評価 関関同立専門塾という名前からその志望校に適した授業が行われていると思いました。
関関同立専門塾マナビズム茨木校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 2.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:文化・教養
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
大学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高かったと思います。正直どこの塾でも同じような金額だとは思います。
講師 年齢の近い講師の方がほとんどだったので、質問や相談はしやすかったと思います。
カリキュラム 教材については見たことがありませんのではっきりはわかりませんが、結果的に合格できたので良かったと思います。
塾の周りの環境 駅から近かったので周辺の施設は充実していました。今は改善されているとの事ですが、自習スペースが別の場所にありそこは不便だったように思います。
塾内の環境 実際に教室の内部を目視していませんが、子供が言うには静かな環境だったとの事です。
入塾理由 体験に行き本人の感触が良かったので、入塾を決めました。立地が良かったことも決め手となりました。
定期テスト 定期テスト対策は特になかったと思います。本人が希望すれば対策はしてもらえたと思います。
宿題 たくさん課題が出ていました。課題に追われている印象はありました。
家庭でのサポート 妻が説明会や面談に参加しておりました。帰りが特に遅い日などは迎えに行くようにしていました。
良いところや要望 面談の時間等もこちらに合わせていただき助かりました。相談しやすい環境だったと思います。
その他気づいたこと、感じたこと 講師の年齢が近いことはやっぱり本人にとってやりやすかったんだと思います。
総合評価 合格できたので評価したいと思います。ただやはり費用が高すぎるのでそこはマイナス点かなと思いました。
関関同立専門塾マナビズム枚方校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2026年3月
-
- 3.25点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 映像、テキストのボリュームに対して料金が高い。
国英数以外の教科も充実しているとなお良い。
講師 質問に対して丁寧に回答、アドバイスしてくれる。
近年受験を経験しているスタッフが多いので、具体的なアドバイスを受けることができる。
カリキュラム 個別に一週間ごとの進度を作成してくれるので、目的意識を持って勉強できる。
塾の周りの環境 駅、バス停に近いので交通の便利が良い。周辺は車の通行量や人通りも多く、明るいため夜遅くても安心して通塾できる。
塾内の環境 自習室等整理整頓されていて、雑音もない。静かな環境の中で自習できる。
入塾理由 個別のコンサル、ゼミがあるため。近年大学受験を経験しているスタッフが指導してくれるので、受験情報を得やすい。
良いところや要望 スケジュールを明確に提示し、到達度に応じて的確なアドバイスを受けることができるので、目的意識を持って勉強できる。
総合評価 個別の進路指導は大いに役立つが、映像授業やテキストのボリュームを考えると全体的に料金は割高に感じる。
関関同立専門塾マナビズム茨木校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 毎月の支払いと夏期講習や直前対策講座を申込むと高いと思います。
講師 熱意のある先生がいる。
カリキュラム 一人一人に寄り添ってくれるところ、先生に説明することで理解度を測る方針はいいと思います。
塾の周りの環境 駐車場が整備されており、駅からも近いので自転車でも電車でも通えて便利だと思います。通行量も多いので遅い時間でも安心です。
塾内の環境 自習室は静かで整理整頓もされているので、集中して勉強できると思います。
入塾理由 友達に通っている子が多くオススメされ、塾での説明を受けて先生の説明に説得力があったため。
良いところや要望 自習室が土日祝関係なく、長い時間利用できるのでとてもいいと思います。
総合評価 今のところ子供がやる気になっているので、いい刺激を受けていると思うため。
関関同立専門塾マナビズム茨木校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2026年2月
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(難関校)
- 学部・学科:理系数学・物理・化学
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
大学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 親や友達が、かなり高いと言っていた。自分からみても、ほかの塾と比べてかなり高いと思う。
講師 大学受験全体を通して、ずっと楽しく過ごすことが出来た。とくに、メンタル面でのサポートがあついと思った。
カリキュラム ほとんど自習がメインで、映像授業もある。質は高いと思う。とくに、対面授業がわかりやすく、効率的に成長出来ると思う。
塾の周りの環境 駅から近くて、また、駐輪場が広くて、自転車で登校するのにも便利だと思う。コンビニも近くて、昼休憩に時間を使わずに済む。
塾内の環境 雑音は車の音がメインで、結構うるさいと思う。自習室でいびきを書く人が自分の代はいて、イヤホンは必須だと思う。
入塾理由 自分の勉強スタイルに合っていると思ったのと、友達の紹介があったからです。
良いところや要望 いいところは、生徒と教師の仲がよく、楽しいところ。悪いところは空調が壊れるなど、環境が悪い時がある。
総合評価 楽しく勉強できて、第1志望に合格することも出来た。ほんとうにいい塾だと思う。自信を持ってオススメできる。
関関同立専門塾マナビズム堺東校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年2月
-
- 3.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 通い始めたばかりなので高いか安いかはわからないが通って安かったと思えるような結果が欲しい
講師 映像授業をみて、テストをし、理解度が浅かった部分を授業で指導してもらうので無駄がなく良かったです。
カリキュラム グループ授業ではなく、映像授業で、授業内容、進度は個人に合わせてもらえる点が良かった。
塾の周りの環境 駅からは徒歩5分位で繁華街からは外れている。
治安は悪くないと思う。なにより家から徒歩5分で通えるので便利
塾内の環境 雑音もなく空調も整備されている。整理整頓もされていて勉強する環境は整っていると思います。
あと、自習室も匂いのきついもの以外の飲食はOKです。
入塾理由 カリキュラムをしっかり組んで目標達成に向けて指導してくれそうだった事と、家から近く、自習室が使いやすそうだったから。
定期テスト 定期テスト時は受験用のカリキュラムから定期テスト用に切り替えてくれます。
宿題 できなければ一週間ごと、日毎といったように調整してくれるみたいです。
家庭でのサポート LINEで塾とのやりとりができます。
ちょっと家での勉強時間が減ってきたり、やる気が削がれていたりしても逐一報告して連携できます。
良いところや要望 要望は兎にも角にも大学合格に向けて一緒に走り切って頂きたい。メンターとしても支えて欲しいと思います。
その他気づいたこと、感じたこと 舎長とてもしっかりしていて、直近で受験を経験しているだけに受験生にも寄り添えるのではないかと感じました。
総合評価 まだ通い始めたばかりなので、思っていたのと違う点も出てくるかもしれませんが期待を込めての評価です。
関関同立専門塾マナビズム高槻校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾だと初回無料とか何回まで授業無料としたり、夏季講習などの催しで別料金を取らなかったり兄弟割引などあるところが多いが、ここはそんな特典はなかった。
講師 リーズニングゼミという生徒の理解度を聞く時間を設けており、習熟度を計っている点。
カリキュラム 映像授業、対面での理解度をチェック、学習計画の策定と手取り足取りである点。
塾の周りの環境 駅前にあり、交通至便であり、周りに商店が多く、危険な空間がない点。学校終わりに直行できるのでギリギリまでクラブ活動や予習が可能。
塾内の環境 塾内環境は狭く、生徒も多いのでそんなに良くない。しかし、経営していくにはこんなもんかとも思う。
入塾理由 料金は高いが、その対価として塾関係者が社会的使命を持って熱心にやっていそうだと感じた。
良いところや要望 もう少し広い空間か、個室での指導対応をして欲しい。周りの生徒や先生の声がうるさく、集中できにくい。
また、料金や特典について検討して欲しい。
総合評価 設備の不満と料金の高さを除けば、学習指導自体は満足できるものだと言えるから。
関関同立専門塾マナビズム四条烏丸校の詳細情報
塾、予備校名、教室名 |
関関同立専門塾マナビズム 四条烏丸校 |
|---|---|
教室画像 |
|
電話番号 |
- |
住所 |
〒600-8423 京都府京都市下京区釘隠町246 西脇ビル3-A 最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線 四条 |
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|
科目 |
高校生
|
|
浪人生
|
|
本気で関関同立に行きたいですか? |
憧れの関関同立に合格して楽しい大学生活を送りたい。 |
特徴 |
|

























