山手学院の評判・口コミ
山手学院霞ヶ関校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金について、他塾と比較した際、内容を考えると妥当だと感じました。
講師 講師指導の質について、体験授業で、特に不安なく受けられる指導だと感じました。
カリキュラム まだ、判断は難しいですが、体験授業では特に問題ないと感じました。
塾の周りの環境 自宅から近く通いやすい立地で、さらに駅からも近いため、移動の負担が少なく無理なく継続できると感じました。
塾内の環境 環境設備は、まだ確認できていませんが、特に問題ないのではないかと感じました。
入塾理由 通いやすい距離にあり、継続しやすい環境だと感じたため、この塾を選びました。
良いところや要望 立地や通いやすさに魅力を感じています。今後の指導内容にも期待しています。
総合評価 まだ入ったばかりですが、全体として特に問題はないと感じました。
山手学院新河岸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.50点
小学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾と比べてさほどかわらないとおもいますが、安くはないとおもいます。
講師 はいったばかりですが、先生はよく見てくれているとおもいます。
カリキュラム 教材はやや難しめで、よく考えてやっています。宿題もよくやっています。
塾の周りの環境 駅前なので、安心です。明るい道でコンビニも近くにあります。雨の日などには車での送迎もできるのでべんりです。
塾内の環境 建物は見た感じ綺麗です。中も静かで集中しやすいと思います。トイレも綺麗でした。
入塾理由 家からの距離で自転車で通える場所と実績がしっかりあったため。
良いところや要望 駅前で安心して通えます。車でも送迎しやすいです。自習室などあるようですが、使い方がわかりません。
総合評価 評判もよく、立地もよいため。これから受験に向けて期待しています。
山手学院伊勢原校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別よりは安い、比較的サポートが万全なのでこのくらいが妥当かなと思います
講師 1人1人に指導されているのかなと思います。授業もわかりやすいと子供は言っています
カリキュラム オリジナルのテキストで受験に必要なことを網羅していると思います
塾の周りの環境 終了時間より早くお迎えでついてしまったとき帰りを車で待つのですが住宅街が近いので車の停めるところがなくちょっと困ります
塾内の環境 住宅街がある方に教室があるため静かだと思います。
反対側は道路ですが防音されているのか車の音は気になりません
入塾理由 学習面でも受験のことでも手厚くサポートしてもらえそうだから。
良いところや要望 受験に対してのサポートはとてもいいと思います。これは間違いないと思います。
総合評価 全体的にによかったのですが、車で行くようなので、駐車スペースが少ないところが星一つマイナスになります。
山手学院伊勢原校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
小学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は安いとは言えないが、本人のためと思って続けて
います
講師 子どもに合わせた学習をおこなっていて、子どもには合っていると思います。
カリキュラム 教材は子どもレベルに合わせたものを使ってくれていると思います。
塾の周りの環境 駅からの距離はほどほどだが、自宅からの距離は遠いのでひとりではいけないため送り迎えのクルマが必要てある。
塾内の環境 塾内は綺麗に管理されております、教室の環境もいいと思います。
入塾理由 学習をするにあたり習慣づけとして始めてみると子どもには合っているようです
定期テスト テスト前は内容に合わせた学習をおこなっていて、子どもに合っていると思います。
宿題 しゅくだいの量は多くちゃんとやらないと終わらないため苦戦してます
家庭でのサポート 自宅からの距離は遠いので子どもひとりではいけないため送り迎えのクルマが必要です
良いところや要望 休みでも塾があるのでお出かけ計画が立てづらくちょっと困りごとです
その他気づいたこと、感じたこと 子どもに合わせた教育をおこなっていて子どもにも合っていると思います
総合評価 子どもにも合っていると思っていますので、安心して続けていきます
山手学院新河岸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は普通かと思います。夏期講習や冬期講習などの費用負担が大きいです。
講師 講師が入塾が長い子や成績の良い子を中心に質問対応を優先的に行っているようで、普通クラスはただ与えられた問題集をやっているだけのようです。
カリキュラム 教材は塾が用意された専用の問題集を使用しています。問題集をひたすらやるだけのカリキュラム進捗でした。
塾の周りの環境 駅前にあるので人通りも多く、治安は良いと感じます。近くにコンビニ等もあり小腹がすいたときに利用でき便利です。
塾内の環境 比較的に新しい建物のため、衛生環境等は良いようです。教室もある程度ゆとりがあるようで勉強に支障はないようです。
入塾理由 中学校の友達の紹介で、本人が行きたいというので、入塾を決めました。
定期テスト 定期テスト対策は、自習形式で問題集をやるような感じでした。テスト対策の傾向とかは無かったようです。
宿題 復習・予習で宿題はかなり出ていたようです。宿題がこなせていなかったようにも見受けられました。
家庭でのサポート 入塾の際の同伴、各講習の説明会、進路説明会、悪天候時の送り迎え等のサポートを行いました。
良いところや要望 建物が新しいので衛生的な環境は良いです。
総合評価 成績が良い子にはお勧めかと思います。中堅どころ以下の高校を狙う子は、ただ問題集をやりに行っているだけの状態になるため、うちの子には合わなかった塾でしたので受験前にやめました。
山手学院新河岸校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 月謝の他に長期休みの講習や強化特訓を加えると結構な金額になりました。
講師 授業の質が良く成績は上がったのですが、先生が忙しすぎるのか保護者との二者面談の時間を間違われ1時間ほど待たされた事が残念でした。
カリキュラム 全ての講習に参加しました。受験までに成績を上げていけて、受ける頃には仕上がっていました。
塾の周りの環境 駅の目の前なのと、バスの停留所もありました。
ロータリー内に30分無料の駐車場もありました。
駅の中にも周りにも買い物を済ませられるお店も多かったので便利でした。
塾内の環境 入塾した頃は駅前に移転したばかりだったので、とても綺麗でした。
学年別に階が分かれており、授業に集中できたようです。
入塾理由 体験で教室の雰囲気がよかったため。
昨年の合格実績が高かったため。
定期テスト 学校別の定期テスト対策があり、事前に範囲を確認され、範囲に合わせた対策プリントを作成していただきました。
宿題 子どもが通っていたクラスは予習していく程度で、宿題は特になかったです。
家庭でのサポート 塾への送迎と説明会への参加、二者面談と三者面談の参加をしました。
良いところや要望 駅前の立地で送迎にとても便利で、地域の塾の中では一番の合格実績でした。
月謝は高いですが、成績を上げて結果が出せたので通ってよかったと思います。
その他気づいたこと、感じたこと 毎月あるテストの順位が成績優秀者として上位のみプリントに掲載されて各家庭に配られます。
他の校舎も含めた全体の順位も載ります。
前向きに刺激になる子にはいいと思います。
総合評価 送迎のしやすさ、成績の上がり具合、教室の雰囲気を考えると月謝は高いですが通ってよかったと思います。
山手学院川越本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 月謝としては普通なんだろうけど教材やらテスト代金やら講習やらでかなりの額がかかった
講師 講師は優秀な方ばかりだと思うが子供と合うかどうかは別なのでいろいろあった。
カリキュラム 教材は選りすぐりの講師が作った山手オリジナルテキストが素晴らしかった。
塾の周りの環境 駅前なので電車で通うには便利だが変な人もうろついてるしにぎやかなので心配だった。駐車場があれば送り迎えが車でできるのでよかった。
塾内の環境 防音になってるのだと思うが外の音はあまり聞こえず集中しやすいと思う。
入塾理由 平均的な価格で通える範囲で選んだ中から体験授業を受けてきめた。
定期テスト 定期テスト前は講習と自習で一日10時間は山手学院にいるのが普通。
宿題 宿題はあったが自主学習をちゃんとやる子だったのでそれほど必要なかった
家庭でのサポート 夕食の時間を早めたり逆に遅くしたり、栄養のあるものを作ったりするくらいしかできない。
良いところや要望 自習室を自由に使えるのでいつでも安心して勉強場所を確保できた。
その他気づいたこと、感じたこと 受験は非常にストレスが多いのでメンタルケアがあるとよかったと思う。
総合評価 志望校が塾の望むものと違うところだったのでやりにくいところもあった。
山手学院川越西口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 まだ通い始めて半年なので、はっきりはわからないが、月の授業料はさほど高くはないかと感じますが、夏期講習だの季節ごとの費用を合わせるとそれなりかと思います。
講師 お休みした際は、どんな授業をしたか、宿題の内容をメールできちんとお知らせしてくれます。
カリキュラム とにかく毎回宿題があるので、塾がない日は部活と宿題に終われているように感じますが、それが毎日の習慣や復習に繋がっているのかと思います。
塾の周りの環境 駅前ではないですが、自転車置き場も塾の前にあるし、ウエスタの隣なので、車での迎えも無料で駐車出来るので助かります。
塾内の環境 大通りの前ですが、うるささは感じないようです。
塾全体も大きく、狭さは感じません。
入塾理由 通っている中学校の人や友達が沢山いたのと、近くて通いやすいから。
定期テスト 国語、数学、英語をお願いしているのに、社会や理科も別日に無料で対策してくれています。
宿題 毎回の宿題と、毎回ある次回のミニテストの為にきちんと勉強しないと、点数により居残りがあるようで、頑張ってやるのが普通のようです。
家庭でのサポート まだ一年生なので、送り迎え位のサポートしかしていません。
一度だけ面談には参加しました。
良いところや要望 毎回、先生達が、玄関前で生徒の迎えと送りをしてくれているのに親近感を感じます。
総合評価 県内の公立高校の受験にはかなり自信を持っていると噂の塾です。
試験前には学校のワーク勉強会を塾以外の日にも実施してくれるので、ほとんどの人が自主的に参加しています。言わなくてもそうなるような環境を作り出してる事に感激です。
山手学院川越本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 春、夏、冬休み中の季節講習代は、集中とか、特訓の様に、オプションを付けると月謝とは別にかかることもある。
講師 個別授業にすると成績は上がりました。理解できるまで丁寧に説明しながら教えてくれたようです。
カリキュラム 教材は塾のテキストを使用。可もなく不可も無い。進度は、学校の単元にだいたい予習できていた様に感じる。
塾の周りの環境 スーパーやコンビニ、他の店舗も並ぶ通り沿いで、夜も明るく治安は良い。駅は遠いが、周りは小中学校が集まり、住宅地の為、ほぼ自転車登校。駐車場は、2台程。
塾内の環境 塾内の設備は普通。先生方の机も教室も整理された広く廊下などもスッキリした清潔感のある印象。
入塾理由 家から近く、通いやすかった。同じ中学校の生徒も多く通っており、先生も大学生ではなかった。
定期テスト テスト前は、受講が1教科だけでも、5教科分の対策授業があった。過去問、先生の予想問題等が配られた。
良いところや要望 先生が大学生ではない。特に高校入試の際は保護者説明会があり、入試に必要な情報や流れがわかる。
総合評価 支払った受講費用を思うと、もう少し成績が上がってほしかった。とは言え、教え方が良くても子供本人のやる気と頑張りが無ければ成果に繋がりにくい。通塾していなければ、成績を維持出来なかっただろうし、最終的に希望校に合格できたので総合的には良かったと感じる。
山手学院川越本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生~中学生 補習
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
補習
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾と比べてもあまり差はないような気がしたので、どちらとも言えないにした。
講師 あまり関わりがなく実情は把握していないが、たまに連絡が来て家での様子や心配がないか聞いてくれたりした。
カリキュラム クラスにあった教材をそろえていた。
季節講習は色々なコースがあり、自分にあったものを選べた。
塾の周りの環境 駅から近く立地は良いが、駐車スペースがなく、送迎に路駐している人がいて近隣の方から苦情が来ていることもあった。
塾内の環境 教室はきちん整理されており問題はなかったが、コロナ禍に換気目的で窓を開けていた時に網戸がなくて虫が入ってくるなどしたようだ。
入塾理由 上の子も通っていたので、知っていたから。
また、ひとりで家から通えるところにあった。
定期テスト 出題問題の予想をしてくれて、テスト前は対策を中心にやってくれた。
宿題 宿題は適度な量で無理なくこなせていたようだ。
あまり多いと意欲がらなくなるので、ちょうどよかった。
良いところや要望 駐輪場に屋根がなかったため雨の日は濡れてしまい、
通う手段が限られてしまうので、不便だった。
総合評価 途中で辞めることもなく通えたし、勉強をする習慣もできたので、良かったと思う。
山手学院霞ヶ関校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾と比較しても一般的な金額だと思います。
講師 地域に根差している塾のため、比較的に面倒見がよいと聞いています。
カリキュラム テキストを見る限りはバランスがよいと思います。宿題の確認テストもあるのでよいと思います。
塾の周りの環境 駅からも徒歩圏内で非常に便がよいと思います。ただし、駅から近すぎるので、逆に車送迎の駐車場所がありません。自転車通学の子どもが多そうです。
塾内の環境 塾内は、子どもたちは靴下で動き回るので、清掃などよくされていると思います。
入塾理由 他の塾と比較して、志望校の合格者数が一番多かったため。また、自宅から近距離のため。
良いところや要望 前週の確認テスト、授業、宿題の流れがあるのでよいと思います。ただ、確認テストが解きっぱなしになりがちなので回答も配布してもらえると自宅でみやすいです。
総合評価 まだ入塾したばかりなので把握していない部分が多くありますので、印象としての評価になります
山手学院川越西口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年2月
-
- 3.50点
小学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 集団の塾なので金額は平均的だと感じています。個別の料金はそれなりなので、平均的に感じました。
講師 全体的に先生方は親切に感じています。
カリキュラム 埼玉県のみで展開しているので、埼玉県の受験に意識したカリキュラムと教材であるとお聞きしました。
塾の周りの環境 大きな通りに面しており、駅から歩ける場所の為人通りも多く治安も良い場所と認識しております。学生が登下校する際には先生方が出て声をかけてくれています。
塾内の環境 明るく、建物も綺麗で、塾内には余計なものがおいてないので清潔感あります。
入塾理由 通塾が自分でできる事と、友達の存在。中学校の学区近くである為、定期テストの対策をしていただけると考えたため。
良いところや要望 とても対応が丁寧で、こちらの要望もできる限り実現してくれる感じがしました。
総合評価 まだ授業が数回しか開始していないので、結果は分かりませんが、子どもが意欲的にスタートしているので、それが何よりのことだと思っています。
山手学院川越本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
小学生~中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別指導をどんどん取ると、地域では高めだなぁと思った
しかし、都内ほどではなかった
講師 校長が熱心で、生徒たちからも人気があった
アプリで出欠管理できるのも良かった
カリキュラム クラス分けと個別指導を組み合わせて、子供に合ったレベルにしてもらうことができた
塾の周りの環境 川越駅に近くで便利
車で送迎する家庭としては停車しにくい
コインパーキングは近くにあるが、値段はそれなりにかかる
塾内の環境 コンビニ、ラーメン、ファーストフードが近い
子供にとっては楽しみ
入塾理由 徒歩圏内だった
子供の友達が通っていた
英検を塾校舎で受けられた
良いところや要望 埼玉県としては頑張っている
都内レベルを求めるならば、都内のチェーン校に行くべき
総合評価 埼玉県ベースの塾としては頑張っていると思います
民間学童としても使えます
山手学院伊勢原校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 中学受験用に個別指導となったため、通常の契約時間を超えて、ご指導いただいたので、ある程度のコストは仕方なかったと思う。
カリキュラム 当時は、コロナで、時代の変革期でしたので、仕方ない部分もありますが、紙から電子化していただけると、子供の負担が減ったと思う。
塾の周りの環境 自転車置き場が、あまりなく、不便を感じた。また、道路沿いであったため、迎えに行きやすいが、待ちづらかった。
塾内の環境 大きな建物ではなかったため、入り口までしか、入った事がないため、塾内の環境は分からなかった。
入塾理由 コロナで預かってくれる場所が、なくなったため、近所で、預かり保育を始めてくれたのが、きっかけで、中学受験を目指す事となった。
定期テスト 中学受験用での個別指導であり、塾に通っている最中は、小学生であったため、定期テストについては対象外。
宿題 中学受験が目標であったため、常に宿題があり、大変そうではあたったが、目標のため仕方なく思う。
家庭でのサポート 土日も自由学習室の開放があったため、その時間に合わせて、生活時間及び送り迎え。
良いところや要望 土日も自由学習室を開放してくれたため、追い込む事が出来たのが良かった。
その他気づいたこと、感じたこと 中学受験用での個別指導であったため、1時間の授業でも出来ない時は、2時間近くご指導してくれた。
山手学院川越本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生~中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生~中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
講師 辞めてないので、悪くはないものと理解しています。
カリキュラム 点数は下がっていないはずなので、悪くはないものと思っています。
塾の周りの環境 徒歩圏内の地理条件なので問題ありません。駅近なので夜の治安を多少心配はしますが問題はないものと理解しています。
入塾理由 近くにあり、実績もあり、学習できるところをと選択したと思います。
宿題 かなり多い量の宿題を出されていると聞いています。塾での勉強で十分な程度。
良いところや要望 進路指導はしっかりしているようなので、お任せはできそうな印象は持っています。
その他気づいたこと、感じたこと カリキュラムはしっかりしているようです。
総合評価 名の知れた塾なので、それなりにしっかりしているものと理解しています。
山手学院伊勢原校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
中学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の体験した近くの塾も同じくらいだったので、このくらいが相場なのかと思っています。
講師 教科により担当講師が変わりますが、相性が良く理解が進む科目もあればそうではない科目もあるようです。
カリキュラム 基本的に学校の授業の先取りを行なうので、理解度が深まります。
塾の周りの環境 近くに小学校やスーパーがあり視認性が良いですが、ちょうど街灯の切れ目のあたりにあり夜はやや暗いです。
塾内の環境 実際に見たことはないので何とも言えませんが、自習室がやや狭いようです。
入塾理由 複数の塾で体験してみて、子ども自身が一番合っていると感じたから
定期テスト 理科・社会のテスト対策特別授業が受けられます。国語・数学・英語は授業中に対策をしているようです。
宿題 宿題は出ていないと思います。
良いところや要望 授業を楽しくやって頂いており、子どもの理解も進んだと感じております。
総合評価 まだ通い始めて3ヶ月ほどであるため、今の段階ではどちらともいえない状況です。
山手学院川越西口校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 2.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 地域の進学塾に比べて高いと思います。夏期講習や冬季講習の費用、諸経費も含めると月々かなりの額になります。問題集も購入しましたが、最終的にあまり活用していなかったようです。
講師 教え方など不安がありました。塾長や責任ある立場の講師の方の教え方は良かったです。
カリキュラム 教材を沢山買いましたがあまり使ってなかったです。
季節講習は充実していました。
塾の周りの環境 駅の近くにあり、周りも明るいので夜遅くなっても治安は良かった。コンビニも近くにあるので季節講習の時の買い物も便利だった。
塾内の環境 新しい建物でトイレや部屋も綺麗で、空調や防音対策もしっかりしてあり静かな環境で学べた。
入塾理由 夏期講習が充実していること。周りの評判、口コミなどを総合的に判断した。
定期テスト 定期テスト対策はかなり力を入れてやっていただきましま。かなり成績が上がりました。
宿題 次回までの課題ということで出ている教科もあったが、そんなに多くはなかったので負担ではなかった。
家庭でのサポート 終わりの時間が22時を過ぎることが多かったので帰りは迎えに行っていた。
良いところや要望 結果志望校に合格できたので良かったのだと思う。
その他気づいたこと、感じたこと 費用は高かったので、どうかとは思うが、結果ぎ全てなので志望校に合格できればOKなのでは。
総合評価 費用だけでいうと他の塾でも良かったかなとも思うが、その場合志望校に合格できたかはわからないので結果良かったと思うから。
山手学院南古谷校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
あまり達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 大人数の授業なので、もう少し安くても良いように思った。夏期講習など、教科が増えると負担も多く、大変だった。
講師 相談しやすい講師が多く、授業終わりでも質問ができる環境だったようである。受験校の相談にものってもらい本人なりの決断ができた。
カリキュラム 授業よりも発展した内容のカリキュラムや教材でしっかり学習できた。
塾の周りの環境 駅前の場所に教室があり、自宅よりも近く通いやすかった。無料の自転車置き場もあり安心して通うことができた。
塾内の環境 小さめの教室もあり、自主学習をするときなど、静かな環境で勉強できた。
入塾理由 高校受験のノウハウを教えてもらいたく通い始めた。本人も夏期講習に行き、指導がよかったよう
定期テスト 定期テスト後に問題の分析をしてくれていた。テスト週間前も教室を開放してくれたので自主学習で使わせていただきました。
宿題 本人からすると量が多くて大変だったようですが、必要な内容・量なのだと思います。
家庭でのサポート 講師の指導やサポートがあったので、家庭では特になにもサポートしていません。
良いところや要望 地域では進学校に通うための塾なので、しっかり指導していただきました。
その他気づいたこと、感じたこと 講師の先生方が一人一人の進路に親身になってくださって、ありがたかったです。
総合評価 希望校には受からなかったですが、本人はやれることはやりきったと思うことができて、後悔していないとの評価でした。
山手学院川越本部校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾などと比べると比較的高いほうですけれど、授業いがいにも自由参加の授業をくんでくれた。
講師 わからないところをしっかりと教えてくれるいい講師でした。授業外でもとても接しやすい講師が多い印象があります。
カリキュラム しっかりと受験対策をしてくれてよかったです。内容もとても分かりやすくとてもよかったです。
塾の周りの環境 あまりよくありません。夜だととてもバイクなどの音がうるさい印象があります。また、駅が近いからか、人がたくさんいます。
塾内の環境 とてもきれいだと思います。机は少しガタガタなものがあるようですが問題ありません。
入塾理由 家から近かったからです。また、近所の人からの評判が非常によかったからです。
良いところや要望 テスト対策をしてくれて、とてもいいと感じました。また、面談もしてくれてとてもよかったです。
総合評価 全体的に悪くはない感じですね。一人一人の生徒に結構向き合ってくれる感じがします。
山手学院南古谷校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.25点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 やはり一気に支出は辛いものがあります。
講師 個別指導の先生が1ヶ月で変わってしまったのが残念でした。とても分かり易く、子どももそのままの先生が良かったのですが、突然おやめになるということはあるのだと残念に思いました。
カリキュラム 我が子は数学が苦手なのですが、進度が速くついていけそうもなかった為、料金の高い個別にせざるをえませんでした。
成績別で下位クラスなので、もう少しゆっくり進めていただければ良かったと思います。
塾の周りの環境 駅前ですが、道路の幅が広く、路肩で車を停車しやすいので、送迎しやすいです。
コンビニも目の前にあり、長期休みの昼食購入などに役立ちそうです。
何より、自宅から自転車でも通える距離なのが助かります。
塾内の環境 駅前ですが、小さい駅なのでそこまで騒音はありません。
小規模校なのか、教室も小さいので、勉強が苦手な我が子には、先生との距離が近くて良いと思います。
入塾理由 最初は、資料請求した川越本部校に赴き、体験授業を受けていたのですが、自宅からの通いやすさや、他教室の雰囲気も見られるとのことで、南古谷校でも体験授業を受けられると聞き、本部校から連絡して頂いて、本部校と南古谷校で半分ずつ体験授業を受けました。
その結果、自宅から近いこと、本人が体験授業を受けて、アットホームで集中しやすい環境であったので、こちらに入塾したいと言ったことが決め手となりました。
定期テスト 理社を取っていない生徒でも、理社対策授業に参加させてもらえるのはありがたかったです。
上の子が別の塾に通っていたときは、普段理社を取っていない生徒は、夏期講習も英数国しか受講できないなどの制約があったので。
プリントを使った授業のようでした。
宿題 宿題は毎回出ますが、子どもから負担だと聞いたことはないので適量なのだと思います。
良いところや要望 最初の面談の時に、塾長自ら説明して下さったのが良かったです。
同じ塾の本部校は、最後まで塾長には会えずじまいで、成績下位の子はお呼びでないのかと、少し不信感がありました。
小規模校なので、先生方が生徒一人ひとりをよく見て下さり、保護者ともすぐに話が繋がるため、預けていて安心感があります。
総合評価 まだ入塾して日が浅く、結果が出ていないので、なんともいえないところもあるからです。
カリキュラムに関しては、先取り中心なので、1、2年の復習に関してはどのように進むのか、これからのことに関しては分からないので、この評価としました。







