指導方針-教え育む-
医学部を目指すということは「医師」になるということです。中高生から高卒生まで生徒自身に“医師になる”という強い自覚と覚悟を持たせ、そのために自ら頑張る。教育者として「教え、育む」教育を実践しています。
カリキュラム
年間を通して指導を行う富士ゼミは各科目の講師、担当職員が一つのチームとして生徒の現状や今後の方針を共有しながら指導を行います。個人指導は生徒毎の目標・目的に応じたカリキュラムを組み、指導を行います。
医学部受験 富士学院のポイント
- 医学部合格だけを目的とせず、将来の良医を見据え、“教え育む”教育を実践
- 2026医学科に合格した生徒・保護者からの感謝の声300名超!
- 2026年度医学科専願者696名中実数412名合格!現役中高生多数在籍
選抜制をとらずに毎年生徒の約2人に1人以上が医学部医学科に進学!
富士学院ではお預かりした生徒一人ひとりと真剣に向き合いながら指導を行っています。これは、「やらされている」限りでは学力の伸びに限度があり、本当の力がつかないからです。
放任でもなく強制でもなく、本人自ら自覚を促し自立に導く。医学部合格の為に、また医学部での6年間、そして将来医師として活躍していく為にも、"自覚と自立"は必要不可欠です。
全ての医学部で教育カリキュラムが変わり、今まで以上に過酷で過密なカリキュラムへと変わっていく中、生徒自身の強い「自覚と自立」は各医学部が今一番求めている事でもあります。この「自覚と自立」をどう促していくのか!?
私共富士学院はその答えをしっかりと持って指導を行っています。
医学部合格に必要な最高の学習環境
難関の合格を勝ち取る為には、医学部受験の正しい学習環境により多く触れる事が必要です。
医学部受験に精通したプロ講師、これまで蓄積された数々のデータやノウハウ、最新の入試情報、これらは全て医学部受験の学習環境の一つですが、何よりも大事な事はこれらの情報やデータその他様々なノウハウが生徒にしっかりと活かせる学習環境がきちんとあるかどうかです。
富士学院にはその学習環境を含め、医学部合格に必要な"様々な環境"がしっかりと整っています。
医学部を目指す浪人生の他、高校生や中学生がたくさん来院
富士学院は医学部予備校ですが、現役の医学部合格を目指し、少しでも医学部受験の学習環境に触れるため浪人生だけでなく、たくさんの現役生(中高生)が学校帰りや土・日を利用して個人指導を受講したり、自学習に来ています。
学院内は浪人生達が難関の医学部を目指し必死で勉強しており、その空気感や環境に多く触れる事により様々な刺激を受け、医学部を目指す上での更なる意識の向上や、やる気を高める事にも繋がっています。
高学歴や有名講師だからその生徒にとって良い講師とは限りません。
4段階の厳しい選考基準をクリアした富士学院講師陣
富士学院の指導理念は教育の原点である"教え育む"教育を実践していく事です。そのため講師採用基準は業界でもトップクラスの厳しい採用基準となっています。採用に当たっては出身大学や経歴に関わらず、全ての講師に「書類選考」「筆記試験」「模擬授業」「面接試験」の4段階の選考を設け、全てをクリアした講師のみが富士学院の講師として採用され、大事な生徒の指導を行うことになります。
医学部受験 富士学院のキャンペーン情報
お問い合わせ特典
通常キャンペーン
2026年度版 国公立・私立医学部最新入試情報『これ一冊』(非売品)プレゼント!
大好評をいただいている「国公立・私立医学部最新入試情報“これ一冊”」は、富士学院が全国の直営校ネットワークを使い、全ての大学の最新の医学部入試情報を取得し、完全監修した一冊です。あまり公表されていない小論文や面接試験の情報についても、独自調査でできる限り詳しく調べ本誌に掲載をしています。医学部医学科を目指す生徒や保護者の皆様にとって必ず有益な一冊となるよう、学院の精鋭講師陣と職員スタッフが心を込めて執筆編集を行いました。国公立・私立の医学部情報は全て“これ一冊”で賄えるはずです。ぜひこの一冊をご活用ください。
医学部受験 富士学院の合格実績
富士学院では入学の際、国公立医学部コース以外は学力を一切問わずに毎年全体で実数50%を超える合格率を出しています。具体的には2025年度医学宇医学科専願者696名中実数で医学科に412名合格(59.2%)、2025年度同専願者663名中実数で395名合格(合格率59.6%)、2024年度同622名中実数で363名(合格率58.4%)、2023年度同559名中324名(合格率57.9%) 2022年度同466名中267名(合格率57.2%)2021年度同448名中実数で249名の合格(合格率55.8%)と、生徒の2人に1人以上が医学部医学科に進学しています。
また、私立医学部に特化医専予備校が多い中、国公立医学部医学科にも強く、2026年度実績として医学科専願者141名中東京科学大学、東北大学、横浜市立大学をはじめ114名合格(合格率80.9%)となっております。2025年度も同専願者133名中東京科学大学、大阪大学、名古屋大学をはじめ118名合格(合格率88.7%)、2024年同113名中東京大学理科三類、東北大学、名古屋大学など93名合格(合格率82.3%)、2023年度同82名中東京医科歯科大学、名古屋大学、九州大学など64名合格(合格率78.0%)、私立医学部に特化した医専予備校が多い中、富士学院は過去6年間において国公立医学部医学科の平均合格率80%台を誇ります。当然ですが富士学院では合格率を上げるために、あえて他学部を受験させるようなことは一切行っていません。
【塾や予備校によって合格実績の公表方法が異なる、正しい合格実績の見方】
塾や予備校を選ぶうえで、合格実績は重要な判断材料の一つです。しかし実際には、合格実績の「出し方」は塾や予備校にとって大きく異なります。例えば、「歯学部」や「薬学部」、また医学部であっても「看護学科」「保健学科」など、医学科以外の実績が含まれていたり、一次合格者の実績を最終合格のように公表したり、年度を明示せず累計延べ人数のみを掲載しているケースもあります。もっとひどい場合には、実績そのものがデタラメで事実と異なるという場合もあります。合格実績を見る際には、その数字だけではなく、根拠となるその中身をしっかり確認することが重要です。当然ですが富士学院では合格率を上げるために、あえて他学部を受験させるようなことも一切行っていません。
大学の合格実績
2026年度医学部医学科専願者696名中実数で医学部医学科412名合格!(合格率59.2%)
2025年度医学部医学科専願者663名中実数で医学部医学科395名合格!(合格率59.6%)
2024年度医学部医学科専願者622名中実数で医学部医学科363名合格!(合格率58.4%)
「富士学院に来て本当に良かった」——。生徒・保護者の皆様から寄せられた合格体験記や感謝の声は、2026年度だけで300名を超えました。この温かい声は、私たちにとって大きな励みとなっています。合格者実数の詳細な内訳につきましては、資料請求「総合案内」をご覧ください。
■2026年度医学部医学科最終合格者延べ 692 名
※推薦合格者含む。一次・補欠は含めていません。※医学科のみ掲載しています。医師を目指して頑張るという生徒は原則お預かりしてきた上での実績です。
■2026年度私立医学部医学科
選抜制をとらずに生み出す圧倒的な合格実績!
川崎医科大学38名,兵庫医科大学34名,福岡大学34名,金沢医科大学31名,愛知医科大学28名,久留米大学28名,帝京大学28名,岩手医科大学27名,杏林大学27名,藤田医科大学23名,国際医療福祉大学22名,近畿大学21名,獨協医科大学21名,東京女子医科大学20名,埼玉医科大学18名,日本医科大学17名,聖マリアンナ医科大学16名,順天堂大学15名,日本大学15名,北里大学14名,東京医科大学14名,大阪医科薬科大学13名,東北医科薬科大学13名,関西医科大学12名,昭和医科大学11名,東邦大学11名,東海大学6名,東京慈恵会医科大学6名,産業医科大学6名,自治医科大学3名,慶應義塾大学1名,旭川医科大学1名,
2026年度国公立医学部医学科
北海道大学3名,弘前大学1名,東北大学1名,秋田大学3名,福島県立医科大学2名,筑波大学4名,群馬大学2名,千葉大学1名,東京科学大学9名,横浜市立大学8名,新潟大学1名,富山大学1名,福井大学2名,信州大学1名,岐阜大学2名,浜松医科大学3名,名古屋市立大学1名,三重大学3名,滋賀医科大学13名,京都府立医科大学1名,大阪公立大学1名,奈良県立医科大学2名,和歌山県立医科大学2名,鳥取大学1名,島根大学5名,岡山大学2名,広島大学1名,徳島大学1名,香川大学2名,愛媛大学6名,高知大学2名,佐賀大学1名,長崎大学2名,熊本大学3名,大分大学2名,宮崎大学1名,鹿児島大学14名,琉球大学1名
■2026年度省庁大学校
防衛医科大学校 7名
問題・配点が非公表の川崎医科大学総合型選抜は
11年(2016〜2026)間連続で富士学院の高い合格者占有率を誇ります!
高校評定不要 4浪生まで受験可能
2016年度 全合格者20名中10名! 2017年度 全合格者20名中11名!2018年度 全合格者20名中12名!2019年度 全合格者20名中11名! 2020年度 全合格者20名中9名! 2021年度 全合格者20名中12名!2022年度 全合格者20名中18名! 2023年度 全合格者25名中16名! 2024年度 全合格者25名中11名! 2025年度 全合格者25名中13名!2026年度 全合格者25名中全合格者19名!
※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問合せください。
医学部受験 富士学院のコース
個人指導※学院専用食堂完備。宿泊手配も可能
現役生・高卒生が対象。入学は随時受付中です。オンライン授業も可能。
生徒:講師=1:1の完全マンツーマン指導です。
1科目から受講可能で、曜日・時間も状況に合わせていつでもスタートすることができます。
生徒の目標・目的に応じた具体的な指導を行います。通学生も学院専用食堂を利用でき、授業がない日は自習も可能です。わからないところがあれば空いている講師に質問ができます。
- <対象学年>中1~3、高1~3、浪
- <授業形式>個別指導
夏期集中指導 ※学院専用食堂完備。宿泊手配も可能
夏休みを利用して生徒毎に苦手科目や苦手分野の克服をはじめ、生徒一人ひとりに応じた具体的な指導を行います。生徒一人ひとりの現状をしっかりと把握し、今回の指導の目標・目的を明確にした上で、生徒毎のカリキュラムを作成し、目標に向けての指導を行います。また受験生には大学との相性などを加味した受験校の相談や、推薦入試を含めた受験に向けての様々な応援も行います。
- <対象学年>中1~3、高1~3、浪
- <授業形式>個別指導
冬期集中指導 ※学院専用食堂完備。宿泊手配も可能
冬休みを利用して集中的に行う個人指導で、生徒一人ひとりの目標や目的に応じた具体的な指導を行っていきます。この期間を利用して苦手科目や苦手単元の克服、進級前に行う各科目毎の総点検などに、ぜひご活用下さい。また学院で勉強する事により、たくさんの医学部受験の学習環境にも触れる事が出来、生徒自身の大きな刺激や、やる気の向上にもつながります。尚、受講は1科目からでも可能です。
- <対象学年>中1~3、高1~3
- <授業形式>個別指導
富士ゼミ【私立医学部コース】
高卒生が対象です。申込は各校舎へ(選抜試験はありません)
1クラス8名までの科目別学力別少人数制クラス指導を行います。
また、科目の学力状況や目標・目的に応じて、科目毎にクラス授業を抜けて個人指導を受講したり、クラス授業に追加して個人指導を補講として受講するケース等、生徒一人ひとりにとって最適な学習プランを組むことができます。私立御三家(慶應大学、日本医科大学、東京慈恵会医科大学)合格をはじめ、各拠点校の地元医学部にも毎年合格者多数!過去には社会人36歳、14浪、17浪や偏差値30以下など成績が厳しい状況からでも医学科合格に導いてきました。医学部受験の学習環境をぜひご体感ください。
- <対象学年>浪
- <授業形式>個別指導
入試直前指導
受験する大学毎の対策を目的として行う個人指導です。受験生一人ひとりの現状を踏まえ、最新の医学部入試情報を元に、限られた時間の中で合格へ向け、今やるべき事や最終確認も含め、今出来うる最大限の対策を行います。また受験に向けての精神的なフォローや、面接指導その他様々な受験アドバイスも同時に行います。高3生、高卒生の方はぜひご相談ください。
- <対象学年>高3、浪
- <授業形式>個別指導
富士ゼミ【国公立医学部コース】※選抜制
高卒生が対象です。選抜制となります。お問い合わせは各校舎へ。
2026年度国公立医学科専願者141名中東京科学大学、東北大学をはじめ114名合格(合格率80.9%)
2025年度133名中118名合格(合格率88.7%)
2024年度医学科専願者113名中93名合格(合格率82.3%)
2023年度専願者82名中64名合格(合格率78.0%)
2022年度専願者43名中37名合格(合格率86.0%)
2021年度専願者63名中54名合格(合格率85.7%)
2020年度専願者55名中 44名合格(合格率80%)
2019年度専願者39名中 33名合格(合格率85%)
- <対象学年>浪
- <授業形式>個別指導
富士ゼミ【国公立・私立併願】
高卒生が対象です。(選抜試験はありません)
・前期…英・数・理を私立コース、国・社・情報を国公立コースで学習します。
・後期…前期の成績を踏まえ、生徒・保護者と相談の上、国公立または私立コースを選択します。そのまま併願コースを継続することも可能です。
2026年度国公立医学科専願者141名中東京科学大学、東北大学をはじめ114名合格(合格率80.9%)
2025年度133名中118名合格(合格率88.7%)
2024年度医学科専願者113名中93名合格(合格率82.3%)
2023年度専願者82名中64名合格(合格率78.0%)
2022年度専願者43名中37名合格(合格率86.0%)
- <対象学年>浪
- <授業形式>個別指導
富士ゼミ個人指導
富士ゼミでは各科目の学力状況や目標・目的に応じて、個人指導(マンツーマン)を中心に受講することも可能です。クラス授業と同じく、医学部受験に精通したプロ講師陣が生徒の現状や目的に合わせ、1対1でより細やかな指導を行います。全ての科目を個人指導で受講いただくことも可能ですし、苦手科目だけに絞ったカリキュラムや特定の科目に特化したカリキュラムを組むことも可能です。
- <対象学年>浪
- <授業形式>個別指導
医学部受験 富士学院の評判・口コミ
医学部受験 富士学院京都校 の評判・口コミ
投稿時期:2025年
-
- 2.50点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:その他高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:その他大学(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の医学部受験予備校と比較するとかなり安かったが、クラスの人数は多かった。個別授業は高額だった。
講師 生徒思いで丁寧に質問対応して下さる先生がいて、ありがたかった。一方で、個別授業を取っているのに、質問対応や添削をきちんとしてくれず、授業中に居眠りやスマホゲームをしている先生もいて、悲しかった。
カリキュラム 数学は数1から、化学は化学基礎から順番にやるので、進度が遅いと感じるかもしれない。
富士学院オリジナルの問題集が配られるが、解答解説がないので、使わなかった。
塾の周りの環境 駅やバス停から近く、交通の便は良い。建物の1階のコンビニがあり、便利だった。周囲の治安も悪くないと思う。
塾内の環境 自習室で個人の机が与えられるので、荷物を置くことができる点がよかった。自習室には他の生徒もたくさんいるので、雑音が気になることがあった。監視カメラが複数設置されていた。
入塾理由 医学部受験に関する情報量の豊富さと、手厚いサポートを期待して。
良いところや要望 食堂の食事がおいしかった。国立コースの生徒は、入塾した時点で優秀な人ばかりで、友人にたくさん勉強を教えてもらった。
専任講師と職員の数が少ないため、手が回っていないと感じることがよくあった。
総合評価 良い先生も多くいたが、富士学院のおかげで合格したとは思えないから。医学部受験を考えている知人にも勧めようとは思わない。
医学部受験 富士学院大阪校 の評判・口コミ
投稿者:生徒
投稿時期:2024年
-
- 2.75点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:その他高校(中堅/上位校)
- 進学できた学校
- 学校種別:浪人
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 4~5時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 私立コースは授業の質の割に高いと思う。管理費代だと考えても高い
講師 当たり外れが大きい
良い先生は上のクラスを担当することがおおい
カリキュラム きちんと管理してくれるため、それについていくだけで良いという安心感がある。テキストや教材はあまり良くないため先生の自前のプリントなどを使うことが多い。
塾の周りの環境 教務の中で一番立場が強い女の人が生徒の好き嫌いによって態度を変えるのがあまり良くないと感じる。
塾内の環境 教務があまり良くない。好き嫌いを表面に出しすぎていると感じる。
入塾理由 医学部受験に特化していると感じたため。またきめ細かいサポートが期待できると思ったから。
良いところや要望 サポートが細かいし手厚い。先生が熱心な人が多い。
質問対応の時間も充実しており、わからないところはすぐ聞ける環境が整っている。また相談があればすぐ先生のところに行ってアドバイスをたくさんもらえる。
総合評価 教務の人(事務の人)の生徒によって態度を変えるところを改善して欲しいと感じたから。
医学部受験 富士学院福岡校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.75点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:私立大学(難関校)
- 学部・学科:医
- 進学できた学校
- 学校種別:浪人
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いかもしれないがそれに見合ったサポートが充実していると考えられる。
講師 分からないところがあれば担当でない講師でも懇切丁寧に教えてくださった。
カリキュラム 他とあまり大差はないであろうがやはり予備校というだけあって進度は速い。
塾の周りの環境 食事どころには困らないといったところか。寮生活を営む生徒が多いため交通の便は気にしなくてよい。治安は普通程度かと思われる。
塾内の環境 人によっては集中出来るであろう集団自習環境(一応)。他者への配慮を大事にしたい。
入塾理由 手厚いサポートが魅力であり生徒の意思を強く尊重してくれるため。
良いところや要望 やはり博多駅がそれなりに近く便利であろう。また寮も完備している点も良い。
総合評価 個人的には満足のいく予備校であると思っている。値段がキーと言ったところだ。
塾ナビから見た医学部受験 富士学院のポイント!
医学部受験 富士学院では、医学部合格のために必要な最高の学習環境が整っております。
医学部受験に精通したプロ講師や、これまでの医学部受験に関するさまざまなデータやそれに基づいたノウハウなどを、お子様にしっかりと活かせる環境が整っております。
その中で、厳選されたベテラン講師陣がお子様を指導し、高い指導力を誇るだけでなく、お子様を医学部に合格させるために必要な人間力や、講師自身が日々成長していく自覚があるかどうかを大切にしております。その講師陣の多くは常勤講師であり、一人ひとりの状況や目指す志望校などを把握し、お子様の質問や相談に対して、安定したアドバイスができるよう心がけております。
また医学部受験 富士学院では、お子様の現状を講師陣が共有できる生徒管理システムがあり、視野を広げてお子様の学習状況を確認することで、一人の目で見るだけでは気づけないようなきめ細やかな教育指導をすることができます。
(2025年09月05日時点)
医学部受験 富士学院の詳細情報
塾、予備校名 |
医学部受験 富士学院 |
|---|---|
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|
科目 |
中学生
|
|
高校生
|
|
|
浪人生
|












