個別教室のトライの評判・口コミ
「個別教室のトライ」「熊本県」で絞り込みました
個別教室のトライ田迎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 2.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 週1の120分では高い気がするが、週1で契約する場合、週2で予約が必要なところが我が子にはよかった。予約が必要なので、本人も「週2は行かなければ」という気持ちが多少うまれるとおもった。教材費等がかからないため、その辺を含めると打倒かなと。
講師 まだ1~2回の指導ですが、息子には合っている様子。わかりやすいと言っていた。
カリキュラム 教材の購入が必要なく、タブレット内でたくさん選べるし、選んでいただける。プリントもしてくれるため、我が子にあった教材を探し出してもらえる。
塾の周りの環境 車送迎のめ駐車スペースがあるのがよかった。
個別指導なので混雑もそこまでしないため、助かる。
ただ、信号のある交差点の角に塾があるため、出るときにどこの信号にあわせてでるか難しい。仕方なく、毎回自宅とは反対方向へ向かい、Uターンして自宅へ帰るコースです。
塾内の環境 すっきり。落ち着いた雰囲気。勉強はしやすい雰囲気。自習もしやすいと息子は言っております。
入塾理由 個別指導のため、苦手科目を集中的に強化できそうだったため。比較的落ち着いてる雰囲気。自習も集中できそう。
我が子は自宅で勉強する子ではなかったため、塾でなんとしても勉強してもらいたい一心で探しました。本人も個別がよいというので、体験に行くと、ここ!とスムーズに決まり、塾に送り出しさえすれば今以上の成績アップはできる可能性があるなと思い決めました。
良いところや要望 個別指導は初めてでしたが、同じ先生から指導が固定とのことで、大丈夫かな?と少し心配でしたが、同じ先生に指導してもらえることで、克服できた箇所や苦手箇所など、同じ先生がみてくれるので、とてもよいとおもった。
総合評価 送迎のしやすさ、勉強のしやすさ、個別のため、人数もそこまで多くない為、集中して勉強できる環境だとおもった。
個別教室のトライ黒髪校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(中堅/上位校)
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 週1回60分の授業+60分の自習の120分コース。
価格は高めだと思うが、自習スペースを利用したり、アプリで映像授業が見放題である。
成績があがれば、高いとは思わない。
講師 初めの面談で希望をしっかりと伝えたら、教室長が講師とのマッチングをしてくれた。
英語が苦手だった息子が、英単語テストでしっかり成果を出して、この2ヶ月で勉強に対するモチベーションがあがっていて、良かった。
希望の大学入試に合わせた指導をしてもらえていることも良い。
カリキュラム オーダーメイド。
行きたい大学が決まっている息子は、合格に向けていつまでに何をやるべきかを伝えてくれているので、受験勉強のスイッチを入れることが出来たと思う。
参考書購入し授業を作ってもらっている。
授業内容や本人のやる気や理解度は、授業後にアプリで確認できる。
塾の周りの環境 大通りに面しているが、うるさくはない。
22時に帰る時も安心。
送迎の駐車場は停めやすく、出やすいのは助かる。
周りに学校も多く、治安も良違法だと思う。
塾内の環境 塾の自習スペースは充分で、整理整頓されていると思う。
みんな静かに勉強している。
入塾理由 部活をしながら学習することができること、自宅から通い易いこと、1対1での個別指導をしてくれる塾だったから。
良いところや要望 オリジナルオーダーメイドで授業をしてもらえる点が良いところ。
講師も希望に合わせてマッチングしてくれる。
総合評価 本人の勉強に対するモチベーションが上がったが、模試などがまだなく成績が上がっているか知ることができないため、この評価点数にしました。しかし、英単語力は上がったことは実感している。
個別教室のトライ黒髪校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年4月
-
- 3.75点
高校生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 指定講師の先生のお時間をいただくので、高いとは思いませんが週一から週二、週三へ回数を増やすのには勇気が要ります。他の日は、自習で利用させていただいてます。
講師 学習後に毎回学習内容と達成度などを入力されるので、アプリで確認することができます。娘の学習態度や理解度も細かく記録してあります。文面も事務的ではなく、娘に寄り添った優しいコメントばかりです。娘も「わかりやすい!スゴイ先生だよ」と言ってます。
カリキュラム 入学早々に、高校数学につまずいてしまいました。大学受験までに克服できるよう、苦手意識を持たないようスケジュールを組んでいただいております。
塾の周りの環境 放課後、学校から行きやすく下宿の食事時間や門限にも配慮していただいております。ただ、道路が狭く交通量もあるので夜に自転車での帰宅は気をつけるように話しています。
塾内の環境 目の前が大通りなので、車輌通行の音は仕方ないかと思います。ただ、営業時間内に電話をかけても指導中の先生以外にスタッフさんがいらっしゃらないのか鳴らしても出ない時があります。指導の邪魔になると思い、長くは鳴らせないし、そうなると次回の電話はかけづらいです。
入塾理由 以前大手の映像授業の塾に通っていたが合わずに辞めてしまい、娘には個別指導が合うのではないかと思い、通いやすさもあってこちらに決めさせていただきました。
良いところや要望 まだ入塾して1ヶ月ですので分かりませんが、苦手な所を丁寧に教えていただき初めて理解できた喜びを感じているようです。
総合評価 いくらでも出してあげられるのならば(笑)毎日でもご指導していただきたいくらいです。わかりやすく教えていただいて、スゴイ先生だと尊敬しておりました。
個別教室のトライ田迎校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 時間と日数を考えると少し高額のように思えました 平均以上を狙っていたので知識が欲しかった
講師 学校の教育レベルが不足しているので将来の受験に向けて通わせるのが狙いでした
カリキュラム まんべんなく教えていたことが学校のテスト結果にも表れていました
塾の周りの環境 こどもに危険を与えるような環境ではなかったから安心して送り出せた 良い環境と思えた
塾内の環境 清掃の行き届いたスクールと思いました インフルエンザが猛威を振るっていましたが衛生面も安心できる対処でした
入塾理由 テレビの広告も安心してみて入れたし本人が参加してみてあっているようでした
定期テスト 授業より先に進んだ教育方針でしたのでおさらいという感じでテストを受けていたようです
宿題 習ったことは先へ先へと進んでいくので学校のテストは覚えてしまった後に実施されるから楽だったようです
家庭でのサポート 特別扱いすることがなく普段通りを貫きました かえって子供が緊張感がはなれないのではなくリラックスできていたようです
良いところや要望 全体的に個別も集合もまとまっていたかのように感じました よかったのではないでしょうか
その他気づいたこと、感じたこと 特に文句のつけようなどと感じることなくいい環境下にいてくれました
総合評価 期待通りの進行で安心できるものでした 結果として学校のテスト点数や評価にもつながっていました
個別教室のトライ大津校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年2月
-
- 3.75点
中学生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:その他中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
苦手克服
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 授業内容やサポート体制を考えると、料金とサービスのバランスが取れていると感じたため。
講師 分からない所を丁寧に教えてくれ、安心して質問できると思います。
カリキュラム 授業内容はこれからですが、本人の能力に合わせて指導していただけると思います
塾の周りの環境 自宅や学校から通いやすい場所にあり、夜でも安心して通塾できる便利な立地でした。近くにコンビニもあり便利だと思います。
塾内の環境 先生が親身で静かな学習環境が整っており集中できると思います。
入塾理由 送迎のしやすさ、個別指導だという点、教室の雰囲気なども良かったから
良いところや要望 本人が通って良かったと思えたら親としては満足です。体験に行かせていただきましたが、通いたいと言っているので、入塾させたいと思います。
総合評価 明るく落ち着いた雰囲気で、安心して学べる環境で、送迎もしやすいと思えたから。
個別教室のトライ光の森校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年1月
-
- 3.00点
小学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 一対一の指導であるため妥当なのかもしれないが少し高め。
目標をしっかり持ち、自発的に学習できる子には高くないかも。
講師 学習内容について要望を伝えるも、一部講師に伝わっていない部分もあり、講師なので仕方がないかなと思った。
子供に対しては優しく丁寧に教えてもらっている。
カリキュラム 教材がかなり多い。多すぎてどれが子に合うものか判断に迷う。積極的に勉強できる子には良いかなと思った
塾の周りの環境 車通りの多い道に面している。駐車場は2台程度しかとめられず、もう少し台数をとめられると良いかなと思う。
塾内の環境 自習スペースに入試前の学生らしき方たち多数、黙々と自習する姿を目の当たりにした子供が「自分もがんばらなきゃいけない」とやる気になった。
入塾理由 勉強に集中できない子のため一対一を希望。丁寧に教えてくれそうだったから
良いところや要望 学生が多く活気がある。勉強が自発的にできる子はわからないところをどんどん先生に聞いて成績が伸びそう。
総合評価 生徒に合わせた講師を選んでつけてくれる。
個別教室のトライ大江校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
中学生 苦手克服
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
苦手克服
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 マンツーマンなので割高になるのは仕方ないと思いましたが、料金内容が複雑ではなかったし、テキスト代などが別途ではなかったのは良かったと思いました
講師 担当の先生ともまだお会いしたことがないのですが、子供は先生を気に入ってる様です
カリキュラム 子供のスピードに合わせて貰えてるのはマンツーマンならではだと思います
まだ入りたてなので結果が出るのには時間がかかると思われます
塾の周りの環境 電車通り沿いで明るくて治安は悪くないと思います
送迎の際は、駐車場が狭いのでちょっと不便ではありますが、基本的には子供が自分で行くと思うので、あまり問題はありません
塾内の環境 教室の中はあまり見てないので、良くわかりませんが子供は不満はなさそうです
ただ、入退室は画像付きメールやアプリで確認できるのでとても安心です
入塾理由 わからなくても自分から質問などしないタイプなので、マンツーマンなら、しっかり見て貰えるかと思ったのと、1コマが1教科固定ではないところが決め手になりました!
定期テスト 今回は、テスト前に入塾したので時間があまりなく、対策はそこまで出来てないと思います
良いところや要望 マンツーマンならではでの一人一人に合った対策をして貰える所や専用アプリでその日の授業内容などを先生がコメント下さるのは、保護者も把握できて良いと思います
個別教室のトライ健軍校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
浪人 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 浪人
- 通っていた学校
- 学校種別:私立大学(中堅/上位校)
- 学部・学科:法・政治・経済
- 進学できた学校
- 学校種別:浪人
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 高いと思うが個別のカリキュラムだから本人がやる気を出してくれれば良いかなと思います
講師 今の講師は可もなく不可もなしと本人言っております
カリキュラム 中3の受験前、2ヶ月だけだったが本人は目からウロコだったとやる気が出て本当に通わせてよかったと思う
塾の周りの環境 自宅から近く街中なので明るいので自転車でも安心
送り迎えの駐車スペースが少なく、近隣にも場所がないのが不便
塾内の環境 幹線道路沿いなので騒音はかなりあるように思う
自習室が分けてあれば良いのかな
入塾理由 期間途中からの浪人だった為、色々な予備校の進み具合が分からず何からはじめるか難しいと思って相談に行った
個別のカリキュラムが魅力で決めた
良いところや要望 いつまでに何をどうすべきかを指導してくれるところが本人は安心するようです
その他気づいたこと、感じたこと その気になって決めてしまった
でもやはり費用が高い
総合評価 週2のコマ以外は自習で通う予定だが、浪人の通常の予備校のように朝から時間割あってというようなサイクルが作れない
16時から塾が開くので夜型になってしまう
個別教室のトライ健軍校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 月謝は高いとは思いますが、1対1の個別指導なので妥当かなと思います。教材費が掛からないのがありがたいです。
講師 優しく丁寧に教えていただき、とても感じの良い先生で好感が持てた。
カリキュラム 教材が自分のタブレットで勉強でき、いつでもどこでも使用出来るところ。
塾の周りの環境 マクドナルドやコンビ二が近所にあり、昼食、夕食等を取るのに非常に便利かなと思っております。個人的には塾が家の近所なので、通塾に時間が掛からず安心かなと思います。
塾内の環境 電車の音や信号機等の雑音は気になるようですが、立地上仕方ないかなと思います。
入塾理由 1対1の個別指導であること。
家が近所。
教材費がかからないこと。
良いところや要望 教材費が掛からないのにとても充実しているところが特におすすめだと思います。
総合評価 だいたい満足しておりますが、やはり金額は割高かなと思いますのでこの評価点数です。
個別教室のトライ帯山校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 週1回150分で高いと思ったがマンツーマンなので仕方ない。
講師 保護者の携帯に授業の様子等を報告してくれるし、わかりやすく指導してくださるのが良い。
カリキュラム 子供の今使っている教材を使ってくれるので、新たに購入などしなくていいところが良い。
塾の周りの環境 大きい通りに面しているので明るくて人目もあるので安心できる。バス停も目の前にあるし、家から近いので通いやすい。
塾内の環境 いつも綺麗にされていて、明るい印象がある。整理整頓もされているので気持ち良い。
入塾理由 家から近いことと、マンツーマンでしっかり見ていただきたかったから。
良いところや要望 マンツーマンなのでしっかりとわかるまで教えてもらえるので良い。
授業後の報告もしてくれるので学習の様子がわかるのも良い。
総合評価 費用が高いなどはあるけれど、その他は特に問題なく良い印象を持っているので。
個別教室のトライ光の森校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 2.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 料金は高いが塾はどこも高いとは思う
講師 先生との相性が悪ければ変更も可能との事で良いと思う
塾の周りの環境 車で自宅から15分で行けるのでわりと利便性は良いと思います
駐車場があるのも良いし慣れれば自転車で通えると思う
塾内の環境 施設内は広い
パーテーションで区切られていて集中出来そうではある
入塾理由 不登校なので個別に指導して欲しかったから
きめこまやかな対応を期待して
定期テスト まだ1回しか通っていないのでテスト対策は受けてないので分からない
宿題 一度しか通ってないからまだなんとも分からないけど宿題は出たようです
家庭でのサポート 送迎とメンタルの保ち方くらいかな?
行きと帰りと車で送るのでちょっと手間ではある
良いところや要望 電話ですぐ欠席連絡できる
振替授業も可能
施設長が優しくて良い
その他気づいたこと、感じたこと まだ一度しか行ってないからなんともいえない
システムもまだいまいち私が把握してない
総合評価 個別指導なのでとても良いと思う
子どもが通いたがらないので今後はどうなるか分からない
個別教室のトライ上熊本校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.25点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:私立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:私立大学(難関校)
- 学部・学科:福祉・人間・心理・こども
- 通塾頻度
- 週3日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
大学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別指導塾なのでコマ数に応じて妥当な金額だと思います。教材費は無かったように思います。
講師 子どもと年齢の近い講師でしたが、受験勉強のことをはじめ、大学生活のことなど相談に乗っていただいていたようです。
カリキュラム 学校での授業で分かりにくかった所とか苦手な所を中心に、持ち込みの教材でも指導していただけました。
塾の周りの環境 駅近くの文教地区なので、治安もよく静かな環境でした。ただ、保護者面談で伺うときに駐車場がないのが不便でした。
塾内の環境 教室内には自習スペースがあり、小学生から高校生まで静かに学習している様子でした。
入塾理由 家から近くて通いやすいことと、個別指導塾で担当の先生が付いたことが一番の理由です
定期テスト 試験範囲のところは科目は関係なく、苦手な所を指導していただけました。
宿題 宿題という形で課題を出されていた訳ではなく、自分で勉強した中で分からないところや苦手なことを見つけて聞きに行くような感じでした。
家庭でのサポート 通塾に関しては送迎や面談に付き添うのが、主なサポートでした。
良いところや要望 大学受験を目指しての通塾なら、子どもの自主性を重んじて自由に勉強できるので良いと思います。
総合評価 目的意識が明確で、自主性のある子どもには適した塾だと思います。
個別教室のトライ水前寺校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.00点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 通常の塾よりは高いとは思いますが個別指導なので妥当な金額とは思います。
講師 塾の方が親身になって指導してもらいました。また色んな相談にも耳を傾けてくれて感謝しています。
カリキュラム 中学一年生の習うところからみっちり教えてもらいました。
塾の周りの環境 自宅から近いし大通り沿いなので夜でも明るく人通りも多かったので親としてはあまり心配することは無かったです。
塾内の環境 個別指導なのでマンツーマンの指導か受けれたのがよかったと思います。
入塾理由 仲の良い友達の紹介もあり、また自宅から近いこともあって通う事にしました。
定期テスト 先生方が予想問題とか作っていただきピンポイントで勉強出来たと思います。
家庭でのサポート 自宅から近いですが時間の許す限り車で送り迎えはしていました。
良いところや要望 個別指導だけあって先生方に手厚く指導したもらえたのがよかったです。
総合評価 目標の学校には不合格でしたが最後まで諦めることなく指導してもらい感謝しています。
個別教室のトライ光の森校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.75点
小学生 学習意欲、習慣づけ
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
学習意欲、習慣づけ
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 教材費が準備して購入というシステムではないことが良かった。
講師 つきっきり指導内容を見れないので、きちんとした評価はできませんが、塾長からその日の授業内容や態度をフィードバックして頂けたのが安心感につながりました。
カリキュラム 親のニーズに合わせてくれ、実際やってみて、生徒と合わないと判断した場合、また違う形の提案をして下さいのが良かった。
塾の周りの環境 駐車場が停めやすく、空いているので、待機時間が発生する場合に助かりました。また、車道も渋滞する時間帯ですが比較的入りやすいです。
塾内の環境 汚くはなく、靴のままで入れるのが良かった。埃っぽさはなかったです。机の上は整理されていました。
入塾理由 個別に丁寧に指導して頂けるため。生徒を放置する時間があまりないため。
良いところや要望 付きっきりで指導の様子を動画で観察したいです。そうではないと、どのような指導をやっているか、確認できずに不安です。
総合評価 個別指導の内容を見たいです。声かけの方法や指導内容やモチベーションの作り方など。
個別教室のトライ宇土校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.50点
中学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他に子どももおり、やはりきついと思ったため。
講師 子どもが分かりやすいように話し、また、子どもの話を聞き、受け止めて、学習に向かわせてくださったこと。
カリキュラム 本人が持っている教材を使って、学習を進めてくださるところが、うちの子には合っていたみたいでした。
塾の周りの環境 教室のすぐそばに駅、下の階にコンビニ、入り口脇に駐輪場といろいろ揃っていて、便利だと思いました。ただ、夕方は車が混み合ったりもするので、一長一短かも知れません。
塾内の環境 だいたい良かった。ただ、トイレが和式の上に簡易の洋式トイレを被せてあるだけなので、利用しづらいと思いました。
入塾理由 送迎できる場所にあり、教室長さんや先生が親身になってくださり、本人が気に入ったため。
良いところや要望 子どもの状況を聞き、親身になって対応してもらえて、ありがたかったです。
総合評価 先生たちのおかげで、本人がやる気になったので、よかったと思いました。
個別教室のトライ宇土校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 4.00点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:その他中学校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
高校受験
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾と比較しても、学習スペースを自由に使用できる点では安いのかなと感じました
講師 苦手分野を重点的に指導して頂いて、分かりやすかったので良かった
カリキュラム カリキュラムは苦手科目を重点的に進めて、苦手を克服できるような学習内容で良かった
塾の周りの環境 自転車でも通える距離で、駅の目の前にあり車や人の通りも多く、夜の時間でも安心して通えるところが良かった
コンビニも同じ建物の1階にあり便利だった
塾内の環境 学習スペースも静かで、集中して勉強することができ講師の方にも質問などできるところが良かった
入塾理由 塾の雰囲気が静かで集中して勉強できそうだったのと、友達が通っていたため
良いところや要望 静かな環境で、学習スペースを自由に使用して勉強できるところが良かった
総合評価 子供も不満なく、集中して勉強できる環境で苦手科目も意欲的に勉強できていたため
個別教室のトライ須屋校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 2.75点
高校生 大学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 高校生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 進学できた学校
- 学校種別:公立高校(難関校)
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 1時間以内
目的
大学受験
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 個別指導でマンツーマンですがそれにしては少し高いかなと思います
講師 先生は担当制でほぼ相性によると思います。相性が良い先生だと分かりやすいのは勿論ですが生徒としっかり向き合ってくれて面白く授業をしたり工夫してくださり宿題もしっかり出してくださる先生が担当になると正直結構成績は伸びます。
カリキュラム 生徒の学力に応じて対応してくれます。早い子だと1時間の授業で何個の単元も教えてくれます。理解が遅い子だと1時間で1個の単元を深く教えてくださいます。
塾の周りの環境 特に悪くない方だと思います。交通量が多く周りにも塾が結構あります。不満があるといえば駐車場が少なく隣はお店なので車で送迎した際は停めれなくてめんどくさいです。後は交通量が多いので車やバイクの音が沢山聞こえます。特にバイクの音は教室中にも響渡るとの事です。
塾内の環境 子供からも聞きますが私も面談の時に何回か見たのですが、ここの塾は先生達が何も言わないのでとても自由でにぎやかです。トライ自体が1つの部屋なので自習室はスマホ触ってる人もいるし友達と話している笑い声が響いていて、真剣に取り組んでいる人からすると、あまり塾内の環境は良くないと思います。塾長がうるさすぎると注意するのですがあまり聞いていないとの事です。
入塾理由 学校の友達から紹介され、金額は高いのですがその分先生方が熱心に教えてくださっていてここに決めました。
良いところや要望 講師の先生方が高学歴でわかりやすい所や、自習でTryitを見たり問題が沢山あってそれを印刷出来るところです。他には子供が塾に入室した時と退出した時に時間と一緒に通知が来て、今何をしているか分かるところが良いです。
総合評価 担当の先生は相性で学力の伸びは変わるので合わないと最悪ですが合わないとすぐ変えてくれるので良いです。先生方は髪の色が明るい人が多く緩いと思います。講師が多いので子供は喋りやすいと思います。自習室の雰囲気はあまり頑張っている人に対しては良くないと思います。
個別教室のトライ大津校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.25点
小学生 基礎学力向上
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
基礎学力向上
目的の達成度
やや達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 先生がマンツーマンで見てくれるのでとてもいい
講師 当たり外れがある。一度嫌な講師に当たって泣いて帰ってきたことがある。すぐに講師を代えてもらった
カリキュラム カリキュラムがしっかりしてない。どういうふうに勉強を進めていくのかふわふわしている。
塾の周りの環境 駅からは遠い。近くにコンビニとスーパーはある。しかし街灯も少なく周囲は暗め。旧道沿いなので歩道が狭い
塾内の環境 教室は比較的広い。長机で自習ができるようになっている。自習室が別に整備されていれば良いのだが、そこまではない。
入塾理由 個別指導というところに魅力を感じたため。また、本人が体験授業を受け気に入ったので入塾を決めた
定期テスト 定期テストの対策はしていません。特にしてくださいと私が言ってもいません。
宿題 本人と相談の上量と難易度は決められている。苦痛にならない程度の量
家庭でのサポート 送り迎えのサポート程度です。あとは宿題をしているかの声かけなど。
良いところや要望 先生がフレンドリーで本人は講師のことが大好きです。マンツーマンなので勉強の苦手意識もなくなりました。
その他気づいたこと、感じたこと 特に有りませんが、カリキュラムがないためどのように学習を進めていくのかが曖昧です。また、子どもの苦手なところを把握するのも苦手なのかこちらからお願いしないと強化してくれません。
総合評価 塾に初めて通う練習としては良いかと思います。苦手意識を無くすことができます。しかし集団塾のほうがカリキュラムはしっかりしているのかなぁと思います。
個別教室のトライ須屋校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.75点
中学生 高校受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 中学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立中学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立高校
- 通塾頻度
- 週4日
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
高校受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 少し高いが、個別対応という点を踏まえれば妥当な値段なのかなとも思う。授業数によって金額が変わる。
講師 子供のわからないところをピンポイントで教えていただけた。また、担当ではない先生も自習室でしっかり教えてくれたと子どもから聞いている。
カリキュラム 毎時間の授業内容を個別で対応していただけるため子供に合っていると感じてよかったと思う。
塾の周りの環境 大通りにあるため、駐車場に入りにくい。ただ、教室内に車の音が聞こえたり騒がしかったりはしなかったと感じる。比較的静かだった。
塾内の環境 パソコンやタブレットでの取り組みも活用されており、環境は十分に整っていた。また、授業内容のプリントを無料でコピーさせていただけていたので見返すこともかのうでよかった。
入塾理由 子供の友人が通っていたため、お互いに励ましあうことができると思った。また、個別対応という点にも惹かれた。
定期テスト 塾長からの提案で定期的に模試を受けていた。しっかりした結果が出るため受験目標などが目に見えてわかりやすかった。
良いところや要望 特に不満はなかったです。一人一人への親切で親身な対応、本当に感謝しています。
総合評価 自習室が自由に使え、長時間空いていたため、集中して取り組めていたと思います。
個別教室のトライ黒髪校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2024年
-
- 3.25点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:国立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立中学校
- 通塾頻度
- 週1日
- 1日あたりの授業時間
- 1~2時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 先生は熱心に指導していただきましたが、結局は本人のやる気と勉強の向き不向きに左右されるため。
講師 指導して少しでも成績を上げようと取り組んでくれたところはありがたかった。
カリキュラム 教科書や問題集のプリントが主な教材だが、本人の学力が低くてついていけない。
塾の周りの環境 家から近く、塾の隣に送迎用の駐車場があった。
雨の日でも歩いて行ける距離だったが、交通量が多い国道に面しており、小学生だと歩かせるのは少し心配だった
塾内の環境 教室の中にテーブルがいくつかあり、同じテーブルでいろんな学校、学年の子どもたちがそれぞれに勉強しているため、周りが少し気になることもあったようだった。
入塾理由 本人の学力が低いため個別指導がいいと思った。集団だとわからないところを聞けないと思ったため。
定期テスト 定期テスト対策はあったが、そもそもそのレベルについていけていないので、あまり意味がなかった。根本的な対策にはならなかった。
宿題 量は毎日やれば大した量ではないが、まとめてやろうとするので少し負担だった。
家庭でのサポート 家庭でサポートできることはあまりなかった。
教室から家庭へのフィードバックもあまりなかった
良いところや要望 先生が親しみやすく熱心であるところはよかった。できない子の特性やなぜわからないのかを深掘りすることが少し足りなかったのではないかと思う。
総合評価 勉強を計画的に進められ、楽しく勉強できる子には向いていると思う、








