啓進塾【神奈川県】
- 対象学年
-
- 授業形式
-
- 目的
-
- 総合評価
-
3.55 点 (55件)
※対象・授業・口コミは、教室により異なる場合があります。
- 展開地域
- 神奈川県横浜市金沢区・横浜市港北区・横浜市戸塚区・横浜市青葉区に4教室展開
※この塾への当サイトからの資料請求サービスは現在行っておりません。
※満席などで募集の状況が変わることがありますので、募集状況に関しては塾様に直接お問い合わせください。
啓進塾【神奈川県】の評判・口コミ
啓進塾【神奈川県】たまプラーザ校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年6月
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 3~4時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の塾よりは月謝も特別講習費も若干高値という印象でした。大手の塾程人数も多くなく、子供には合っていたので許容範囲かなと思いました。
講師 正直授業についていけておらず、そういう子に対して手厚くサポートがあるという訳ではなかったです。
カリキュラム とにかく紙媒体なので管理が苦手な子には親が付きっきりで管理してあげないといけなくなります。
塾の周りの環境 駅から近いので交通の便は良いですが、学年が上がって夜遅くまで塾にいるようになると、車で迎えに行くのは若干不便な場所にあります。
塾内の環境 昼間しか行かないので夜は分からないですが静かな印象でした。
整理整頓はされていました。
入塾理由 自宅から近い範囲で大手の集団塾ではない塾を探している時に、友人に紹介して貰って入塾を決めました。
良いところや要望 上のクラスの子達はほぼ塾で完結出来るようです。
授業時間内に過去問を解いて丸つけをしてくれて、自宅で親がやる事はあまりないとの事でした。
下のクラスの子達への手厚さがもう少しあると有り難いかなと思います。
総合評価 自宅学習にかなり労力をさきましたが、最終的には子どもが希望していた学校に合格でき、本人も楽しく通塾できていたので良かったです。
啓進塾【神奈川県】戸塚校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2026年3月
-
- 3.50点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:私立中学校
- 通塾頻度
- 週5日以上
- 1日あたりの授業時間
- 5時間以上
目的
中学受験
目的の達成度
達成できた
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 他の中学受験のための塾より高いが、その分しっかり観てもらえる。
講師 先生は全員社員のため、アルバイト感覚の人はいません。安心して任せられました。
カリキュラム 決まったテキストはなく、プリントでした。
膨大量のプリントを管理するのが大変でした。
塾の周りの環境 駅から10分以内で人通りが多い商店街が近い場所にあり、夜遅くなっても安心して通わせられました。塾に着くまでに、コンビニやスーパーもあり、食べ物を買うこともできました。
塾内の環境 商店街から1本入った場所にあるため、騒音などもなく静かな環境で勉強できました。
入塾理由 以前啓進塾に通っていた子どもの親御さんに紹介してもらい、見学に行って決めました。
良いところや要望 家庭学者をすることがなく、塾にお任せでした。家で勉強できない子どもには最適な塾だと思います。
総合評価 塾にお任せで、中学受験に合格できたので良かったです。親にとってはありがたい塾です。
啓進塾【神奈川県】金沢文庫校 の評判・口コミ
投稿者:保護者
投稿時期:2025年
-
- 3.00点
小学生 中学受験対策
生徒情報
- 通塾時の学年
- 小学生
- 通っていた学校
- 学校種別:公立小学校
- 進学できた学校
- 学校種別:公立小学校
- 通塾頻度
- 週2日
- 1日あたりの授業時間
- 2~3時間
目的
中学受験
目的の達成度
達成できなかった
成績/偏差値変化
入塾時入塾後
塾の雰囲気
自由 平均 厳しい
料金 授業の内容、時間、回数をトータルで鑑みてもコストパフォーマンスは非常に高く感じる。
講師 とても丁寧な対応と子供に向き合う姿勢がとても感じる事ができた。
カリキュラム 良かったと思うが、とにかくプリント数が多すぎて管理をするだけでかなり大変な印象がある
塾の周りの環境 自宅から塾までの時間が徒歩と電車で結構時間がかかり大変な印象があります。時間が遅いので迎えに行く時間などとても大変だった
塾内の環境 あまり具体的なエピソードやトピックなどはありません。普通な感じでした。
入塾理由 親切で丁寧な塾と地域密着でアットホームな環境がとても良かった。
定期テスト 中学受験対策野学習塾であったために、定期テスト対策は特になかったです。
宿題 自走できるのはとても大変な印象です。中学受験はとても大変な事だと感じた
良いところや要望 子供ももちろん、親に対するサポートもとても丁寧な印象があり好感もてた
総合評価 自分の子供はついて行く事ができなかったが、とても良い塾だと思います
啓進塾【神奈川県】の詳細情報
塾、予備校名 |
啓進塾【神奈川県】 |
|---|---|
対象 |
|
授業形式 |
|
目的 |
|
※満席などで募集の状況が変わることがありますので、募集状況に関しては塾様に直接お問い合わせください。











※調査を行った時点の内容に基づき塾ナビ運営者が作成しています。そのため、現在の情報と異なる可能性があります。