アーテック自考力キッズについて
アーテック自考力キッズは、「楽しく学びながら自分で考える力(自考力)」を、「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つのカリキュラムで育む、小学校低学年向けのプログラミング教室です。
近い将来、小学生から高校生まで、文系理系を問わず、子どもたち全員が学校でプログラミング学習に取り組むことが決まっています。
アーテック自考力キッズでは、マウスの操作説明などパソコンの基礎から学べるので、パソコンに触ったことのない子どもでも安心!わかりやすいアイコンプログラミングソフトで、小学校低学年からプログラミングを楽しく学ぶことができます。
また、自考力キッズでは、パズルのカリキュラムで「図形・空間認識力」「集中力」、ロボットのカリキュラムで「創造力」「表現力」、プログラミングのカリキュラムで「論理的思考力」「問題解決力」をそれぞれ伸ばします。
ロボットプログラミングを本格的に学びたくなったら、中~高学年向けの「アーテックエジソンアカデミー」も開講されています。
好奇心旺盛な低学年のうちから、「アーテック自考力キッズ」でプログラミングの基礎を学んでみませんか?
アーテック自考力キッズで身につく「3つのチカラ」
【1】算数に必要な「図形力」
算数には「計算力」と同じぐらい「図形力」も必要です。特に、空間認識能力は小3までの体験が重要と言われています。この時期に平面や立体のパズルにチャレンジしたり、ロボットを組み立てることで、子どもの図形力をぐんぐん伸ばします。
【2】失敗しても何度でも手を動かして考えるチカラ「試行錯誤力」
試行錯誤力を身につけるには、図や表をかいてみたり、計算をしてみたりととりあえず手を動かして試してみることが大切です。ひとまず試してみるという習慣をつけることで、困難に直面したときにもあきらめずに前進する力を養います。
【3】最後まであきらめない「集中力・やり遂げる力」
解けそうでなかなか解けない問題に、子どもたちは集中して取り組みます。「自分で考え抜いてできた!」という成功体験を繰り返すことで、考える楽しさを知り、最後までやり遂げる力が身につきます。
特徴・レッスンの様子
アーテック自孝力キッズでは、毎月、パズル・ロボット・プログラミングの3種類のカリキュラムに取り組み、これらを2年間かけて学びます。それぞれの特徴は以下の通りです。
■ パズル
ブロックやギヤ(はぐるま)を使って12種類の図形パズルやゲームに挑戦します。かたちあわせパズルや立体パズルなど、すぐには解けない問題に、ブロックを使って取り組みます。図形や立体をイメージする力を育み、「図形・空間認識力」「集中力」を養います。
【授業の流れ】
1.ブロックを使ってパズルを解く
ブロックを実際に使って、テキストの問題に取り組みます。一つの問題でもいくつかの正解があるので、柔軟な思考力が身につきます。
▼▼
2.頭の中で考えるプリント問題にチャレンジ
ブロックを使ってパズルを解いたあとは、授業の内容に付随したプリント問題にチャレンジ!今度はブロックを使わず頭の中だけで考えて解くことで、見えない空間をイメージする思考力が育まれます。
■ ロボット
モーターやギヤを使って24種類の仕組みを利用したロボットを作製します。ブロックだけでなく、モーターやギアなどを組み合わせることでロボットの動きや仕組みを理解し、自分だけのオリジナルロボットを作りあげることで、「創造力」「表現力」を養います。
【授業の流れ】
1.テキストにそってロボットを作る
テキストにそってグロックやモーターなどのパーツを組み合わせてロボットをつくります。
▼▼
2.仕組みを理解する
ロボットの動きを観察しながら、ロボットの改造なども行い、テキストを活用してそのロボットに使われている仕組みをしっかり理解します。
▼▼
3.オリジナルロボットに挑戦!
学んだ内容を踏まえ、オリジナルロボットを作製します。自由な発想力や、表現力が身につきます。自分がどのように工夫したかを発表することで、プレゼンテーション力も養います。
■ プログラミング
パソコンを使って13種類のロボットをプログラミングします。初めてパソコンに触れる子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」のプログラミング学習ソフトを使い、プログラムを基礎から学びます。「論理的思考力」「問題解決力」を養います。
【授業の流れ】
1.ロボットを組み立てる
テキストにそって、その目的に応じたロボットを組み立てます。
▼▼
2.テキストにそってプログラミングを作成
作ったロボットを動かすプログラミングをテキストにそって作成し、実際にロボットを動かしてみます。
▼▼
3.ミッションにチャレンジ!
ミッションをクリアするためのプログラミングを自分で考え、試行錯誤しながらミッションクリアを目指します。
アーテック自考力キッズのコース
自考力キッズ |
教室では、毎月「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3種類のカリキュラムに取り組みます。楽しく学びながら『自分で考える力』を3つのカリキュラムで育んでいきます。 【パズル】図形・空間認識力/集中力が身につく! ブロックや歯車を使って、図形パズルやゲームに挑戦!ブロックを組み合わせながら解いた後は、ブロックなしで問題にチャレンジ。図形や立体をイメージする力をトレーニングします。 【ロボット】想像力/表現力が身につく! モーターやギアを組み合わせたロボットを組み立てます。さまざまなロボットの動きやしくみを実際に組み立て動かしてみることで学び、オリジナルロボットの作成も行います。 【プログラミング】論理的思考力/問題解決力 が身につく! 初めてパソコンに触れるお子様でも楽しくプログラミングが学べるよう、マウスの使い方からていねいにテキストで解説。センサーやLEDを使ったロボットを作ってプログラミングで動かします。子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」ソフトでプログラミングの基礎を身につけることができます。 ・対象年齢: 6歳 〜 8歳 ・月会費・月謝: 10,000 円 |
---|
アーテック自考力キッズの評判・口コミ
アーテック自考力キッズロボプロ@プラス 千葉新宿校の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 元々興味がある内容だったのと、親が教えることが苦手であり、かつ、親と言う関係が子供には学ぶ環境に適しておらず習い事をすることになりました。
子供が出来るようになった/変わったことについて 細かい内容を理解し,家に帰ってからも考えているようで、好きを見つけてあげられたかなと思います
子供が楽しそうだったか 好きなこと,興味があることなので、本人も楽しく取り組んでおります
親としてうれしかった/気になったことについて 子供の好きを見つけることができてとてもホッとしています。これからも興味の続く限り学んで欲しいです
このスクールの雰囲気について 先生が子供のことをよく見ていてくれている印象です。親としても安心です
コース・カリキュラム・指導内容について 厳しく指導するような様子ではなく、やりたいことを主軸に進めてくださっているように思います
施設・設備について 教室も広く、圧迫感ない印象です。綺麗にされていて、衛生面もよく思います
改善を希望する点 要望はそれほどありませんが、通うにあたって送迎バスがあると助かります。
通っている/いた期間 2020年3月から
アーテック自考力キッズロボプロ@プラス 千葉新宿校の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 2歳までで才能が伸びる事を知り、周りの子も習い事に通わせていたから
子供が出来るようになった/変わったことについて 2、3歳だとまだ教えてもらってもわからないところがあったので、本人も満足いかない様子だった
子供が楽しそうだったか すごく興味はありそうでした。ただどうやっていいのか分からない感じでした
親としてうれしかった/気になったことについて 新しい一面を見ることができたので、次機繋がってほしいと思う。
このスクールの雰囲気について すごく活気が溢れる様子でした。ところどころ追いつけない感じでした
コース・カリキュラム・指導内容について 初心者コースを選択しました。ほぼマンツーマンで教えてもらいました
施設・設備について わりかし、新しめの施設に、最新の教材を使っているようでした。
改善を希望する点 できるだけ、皆と仲良く楽しくできるところがいいと思いました。
通っている/いた期間 2021年7月から
アーテック自考力キッズロボプロ@プラス 千葉新宿校の詳細情報
ブランド名、教室名 |
アーテック自考力キッズ ロボプロ@プラス 千葉新宿校 |
---|---|
住所 |
〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿1-2-10 IMIビル4F 最寄駅:京成千葉線 千葉中央 |
対象年齢 |
|
カテゴリ |
|