塾ナビから入塾で"全員に"10,000円分ギフト券プレゼント
※上記は、類塾全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
自習室を割とよく使っていたようなので、授業以外のオプションとして良かったです
三者面談での対応はマニュアル感があったものの、子供への進学や学習アドバイスは的を得ていた
学校の授業の補強が主な目的になっていましたが、結構考えさせる内容で応用力を養うのにも良いと感じた。
微妙に交通や人通りが少なく、塾の近辺は大通りで明るいが一歩細道に入ると暗い、公園の茂みなどもあり怖かったのでは
今の子供には机椅子が手ざまのように感じました。結構年季が入っていそうでぱっと見は古い
机などの装備のリニューアルが必要、オンラインの活用
高校生向けの授業の充足、他県に比べて大阪の公立の授業は良くまとまっていると思うので、その補修的な基礎として
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
小学校時代は塾自体が所得に応じて料金の割引が有り凄く安く通わせやすかったが中学校からは
其の補助がなくなり他塾と同じ値段に成り塾の思考も変わった事も有り
類塾本部の意向が色濃く通塾生や保護者の意見もなかなか取り入れてくれない
季節講習などは特になかった。教材についても必要最低限であった
自転車置き場は大きかったが駐車場入口やバス停が有るので荒天時に車で送迎するのに難が有る
自習室は狭く考査シーズンに成ると早く行かなければ座れない事があった
自由で子供同士で探求し自己発言を出来る様に指導してくれ自分の意見もハッキリ言えるようになった
詰め込み教育に一石を投じたのは共感できるが塾の指導も探求や子供遊びに偏重して行き不安を感じた
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
教えてもらう授業というよりは、グループワークなどがメインだったので、高いなと思った
上の子が通っていた時からの講師がいたので、相談しやすかった。
探求やグループワークがメインだったので、もう少し受験に直結する対策をして欲しかった
自宅マンションの下にある塾だったので、塾帰りの心配はしないでよかった
コロナ禍が始まった時だったので、換気や人数などに不安があった
受験のためではなく、探求や発言力を高める目的の塾になったんだなと思う
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
短期集中講習の費用が高かった。
子ども達が分かりやすく、かつモチベーションが上がるカリキュラムなので意欲的にさせてもらうことが出来た。しかし、中にはテスト日に寝坊して遅刻する講師や、面談をすると連絡しきたにも関わらず、それから連絡をしてこなかったりといい加減な部分もあった。人間だから仕方ないと割り切れば、子どもの目標も達成できたため評価は5点としている。
他人とチームを組んで問題可決するためわからない点が聞きやすい環境が子供とマッチした
もともと治安が良い地域なので、特に問題ナシ。幹線道路沿いなので交通音が心配だったが中に入ると気にならない程度なので問題なし。
自習室も円卓で数人掛けなので、友達と一緒に勉強がしやすそうだった。
志望高校に入学できたし学力が上がったので、結果としては100点。
親の立場から、学習塾の内面が分かりづらい。どんな状況なのかもっと知りたいな。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生~高校生
良心的な料金だと思う。納得している。本人が嫌でなければ、受講している教科のみ下の学年の授業も受けられる。
教科ごとに同じ講師が担当して下さって定期的に親も交えての面談の機会があり、勉強だけでなく学校生活での相談もしやすい雰囲気で、親が心細くなる事があればとても心強い環境だと思う。勉強に関してはそれぞれの生徒が得意な科目を苦手な生徒に教える事でみんなが力をつける方針を取っていて、講師の教える力はそれほど高くないのかもしれない。優等生タイプの満遍なく成績の良い子にはオススメしない。1教科から受講できるので苦手な教科だけを受講するのが良いと思う。
塾に丸投げしていたので全体的な感想はないが子供の話で聞いて独特だったのは英語が音読中心だった事。後になって知ったのだが、音読中心だと覚えた気になって実は覚えられていない単語がかなりあったので単語テストなどのフォローをしてもらえると更に良かったと思う。
家から自転車で行ける事を重視して選んだ。大きな道路沿いにあるので危なくはないが、帰りが夜遅い事もあって雨天時には車で送迎した。駐車場がないので塾の前に停車したがお店が並んでいる通りなのでそれほど気を遣わずに済んだのが良かった。
自習室があって塾生は自由に利用できるが先生が様子を見てくれる事はないようで、分からない事は自習室に知り合いがいれば聞けるという程度。逆に質問されたり雑談をされれば自分の勉強は進まないように思う。定期テスト前には自習室で自習するように先生から声かけがあるが、必要なければ行かない勇気を持った方が良いと感じた。
生徒が仲良くできて、だれる事もあったが総じて頑張れたと思う。先輩がたまに塾に来てくれるらしく、良い刺激を受けていた。保護者の立場からはLINEで質問できて返答も早いのでとてもありがたかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
料金システムはわかりやすかったが、いかんせん高く、少しもったいない気がした。
教室が狭く感じていたので、先生と講師の距離が近く、各生徒の理解度を講師が把握しながら授業を進めてくれた。
使用していた教材の解説がチャート式になっており、わかりやすかった。カリキュラムはこれといった特徴はなし。
バス通にはあったが、バスの本数が少なく、歩道がないところがあるため歩くのも危険。坂もきつい。
教室は狭く感じ、雑然としており、集中して勉強するのはしんどい。
教室を広く、そして新しくしてほしかった。場所を移転してほしいとずっと思っていた。
楽しく授業を受けられたかというとそうでもなかった。塾に通うのが憂鬱だった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
同業他社と比較すると標準レベルか少しだけ安い程度で、可もなく不可もなくという感じでした。
分かりやすく丁寧な指導であったため、悪くはないと思いました。
分かりやすく丁寧な教材であったため、悪くはないと思いました。
家や学校に近く、また治安も悪くない地域なので、良いと思いました。
自習環境は十分に整備されていたため、悪くはないと思いました。
アットホームな雰囲気でありながら、学習意欲の高い生徒が多かった点は良いと思いました。
冷房が効いていないことがあったため、もう少し空調設備に力をいれてもらいたいと思いました。
通っていた学校 | 公立高校(難関校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
現在高校生の子が通っている際は親の所得に応じて段階的に料金が安くなり二人が通塾している時にはすごく助かった
塾をやめる子の引き留めに非氏に成っている様子が垣間見えた
教材は3年間同じ物を使い別途費用はプリント代のみで安く済んだ
バス通りに面していて数十メートル先にはバス手もあり自転車置き場も有るが 悪天候時に車での送迎には道路は広いがバス停とマンション駐車場入口の間に塾がある為 困難
自習室も広くきれいで多くの塾生が自主的に集まって相互学習している
今年からラインで連絡可能に成り便利になった。 自主性を重んじ詰込み学習が無く楽しんで勉強している
電話連絡は繋がらないことが多く本部に転送されて連絡が来ることが良くあったが今はラインで連絡が取れ個人的な話も出来るので便利になった
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
長子のころは子育て支援制度が有りかなりの塾生が居たが今は無くなって塾生は減っている
講師が一年ごとに変わるので子供が慣れるのに時間がかかるのが難点
最低限一年から学校卒業時まで使うのでコスト的にはかなり楽です
通塾で自転車では問題ないが荒天時の塾の際は車の駐車場の一時止めて乗り降りする場所もない
自習室は何時も誰か使用していますが使用できないことも無く使いやすい
講義の際や不在時は本部に電話が転送され連絡取れる迄に時間がかかる
スケジュール変更は電話一本で容易にできストレスは感じなかった
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
元気よく活気のある先生でとても印象が良かった。
数・英に加え、学対特訓で社会や理科も対策して頂けるのでありがたい。
とても明るく、クリーンな印象を受けた。自習室も自由に使えて集中できる環境かと思う。
入塾の案内から説明まで丁寧にして頂きました。体験をして初めての環境にもかかわらず楽しかった様子でした。
通塾時学年:小学生
時間当たりの料金がやや高めに感じたので、このように回答いたしました。
講師が非常に親切で、人見知りが激しい子供でも、講師に非常になついている。
学校では習わないような、学習意欲を養うようなテキストだったので。
通常は自転車で通っているが、大きな通りに面しているので、車で迎えに行く際には、すこし危険を感じる。
自習室があり、生徒は時間に関係なく、自由に使用できるため、とても良いと感じました。
生徒の個性に合わせて、指導してくれるところが非常に良いと感じました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:中学生
料金体系はコマ数に応じたものとなっていましたが、妥当でした。
授業は分かりやすく、またアットホームな雰囲気で悪くはないと思います。
レベルや志望校別にカリキュラムが組まれているため、悪くはないと思います。
環境自体は悪くはないと思いますが、自宅に近いため怠ける可能性がありました。
アットホームな雰囲気で連帯感があったため、その点は良かったと思います。
通っていた学校 | 公立高校(難関校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
高すぎず安すぎず、比較的適切な価格設定であったため、このような評価としました。
教え方が分かりやすく、アットホームな雰囲気で悪くはないと思います。
志望校に応じたきめ細かいカリキュラムが組まれているため、悪くはないと思います。
学校や自宅から徒歩圏内であり、また治安にも問題はないためこのような評価としました。
環境自体は悪くはないと思いますが、自宅に近いためかえって怠ける可能性があります。
比較的アットホームな雰囲気で、相談なども気軽にできる点は良かったと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生~高校生
夏期や冬季などの講習は、高いが、講習明けの学期では、成績は向上していた。
試験結果などから、個別に学科ごとの学習方法等を指導を丁寧にしていただいた。
志望校に応じたカリキュラムや教材を使用したなかで、補強用に教材も追加で教えていただいた。
家からはバスが通っていない場所であったが、住居によっては、バスで通える場合もある。
自習室なども完備されており、自習中に解らないところは教えていただいたようです。
講師によると思います。良い講師がいたときはよかったが、転勤したあとは教えてもらいにくいようだったので、やめさせました。
良い講師が、いるのかを通っている人から聞いた方が良いと思います。近隣には塾も多いので、評判を聞いて選ぶべき。
通っていた学校 | 私立大学(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立大学(中堅/上位校) |
学部・学科 | 法・政治・経済 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
以前はとてもリーズナブルでしたが、去年値上がりしてからは他の塾と変わらない料金になりました。ただ自習室は無料で利用してできますのでその部分はよかったです。
子供の性格まで踏まえた上で 適切な指導をしてもらえた。志望校を決める時も偏差値だけではなく子供に合った高校を勧めてくれた
子供に合ったカリキュラムを組んでくれたように思います。ただ、うちの子は自分で勉強するほうなのでしっかり勉強できましたが、宿題をたくさん出す塾はないので進んで勉強する子でなければ勉強量が少なく感じるかもしれません
大通りにあり、すぐ近くにコンビニもあるので勉強中に間食するにも便利です。
自習室があるので授業時間以外にも勉強する環境があり、友達とよく利用してぃした
先生が少ないので電話がつながりにくかったりします。 その分子供のことは、よくみていただけるのでいいのですが
どこの塾もそうかもしれませんが、何年かごとに先生が変わるので、子供が受験生に上がるタイミングでかわってしまうと、子供のことをよく知っていただいていた先生だっただけに残念に思いました
通っていた学校 | 公立高校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
決して安くはないものの、比較的納得のいく価格設定ではあったため。
比較的アットホームな雰囲気で悪くはないと思われるが、応用が効かない人がやや多い。
レベルや志望校に応じたものとなっており、決して悪くはないと思われるため。
自宅や学校に近いため悪くはないと思われるが、かえって安心して気が抜けてしまうこともあるため。
比較的アットホームな雰囲気ではあるものの、スペースは広くとられていたため。
比較的アットホームな雰囲気で、かつ情報量も多かったので良かった。
冷暖房の効きがあまり良くないため、もう少し強めにするべきと感じた。
通っていた学校 | 公立高校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生~高校生
とにかく高額です。各季節ごとの講習もビックリするほどの値段です。お恥ずかしいですが、親は料金についていけませんでした
娘からは、先生方のことは聞いてませんでした。ただ、レベルについていくのがしんどかったとは言っておりました
自宅マンションの階下にあった塾なので、とにかく安心でしたし、交通費も不要でした。
たまに私が用事で訪れますと、自習室は静かで勉強しやすい環境のように見受けました
家庭との連絡は密にしていただきましたし、親としては通わせていて安心と言う部分はありました。
先述とおりです。本人の学力不足で、レベルについていけないのは残念でしたが、学力は確かにアップしました
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
志望校に受かったことを踏まえると比較的リーズナブルであったと考えられます。
指導方法などはおおむね良く、少なくとも悪くはなかったと思います。
カリキュラムはレベルや志望校に合わせたもので悪くはなかった。
家に近く、また公共交通の便も比較的良好だったので悪くはなかった。
比較的静かだったので、学習に集中しやすい環境で悪くはなかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生~中学生
教材の費用が安いと思います。中学三年間の内容が載った教材を、中1のときに購入するので、とても助かりました。授業料金は、特に高くもなく、安くもなくだと思います。
先生方は、なんでも親身に相談にのってくださり、本当に助けられました。
生徒想いであり、面白い先生が多かったと娘が言っておりました。
普通の塾とは、違って、楽しい内容だったときいています。本当に将来に必要なことを学ばせてもらったと思います。
大通り沿いにある教室で、駐車場も完備されており、何も心配はなかったです。
自習室もたくさん利用させていただきましたし、パソコンが借りられてとても便利だったようです。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
もともと優しい方で、すごく話しやすいです。
毎授業の最初に大事な事をメモってといってくれるので帰って来たらすぐに話してくれます。
強制でわなく自由な塾を目指しています。
なので宿題も、同じグループの人と決めます。
授業外でもわからないところは教えてくれます。
近くに、コンビニがあるので歩いてでも買いに行けます。
しかも、バス停が目の前にあるので通学も楽ちんです。
自転車置き場も2つあるので自転車が入らないなどにはなりません。
塾、予備校名、教室名 | 類塾 緑丘教室 |
---|---|
住所 | 〒560-0005 大阪府豊中市西緑丘1-6-16 メモリアルハイツ2F |
最寄駅 | 大阪モノレール線 少路 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
活力を学力につなげる | 生徒にベッタリついて教えるだけでは、成績は頭打ちです。仲間と切磋琢磨し、突破していく課題こそ活力源となるのです。 類塾では、“活力を学力につなげる”教育で、生徒“一人ひとり“と向き合います。生徒同士の評価と講師の熱誠指導で“やる気のスイッチを入れる”ことが、有数の合格実績に結びついているのです。 |
特徴 |
|